見出し画像

断酒の夏 2023/7/11〜7/25

7月11日(火)

内館牧子さん「今度生まれたら」を読んでいる。まだ序盤。

何か一つでも選択肢を間違えたら溺れるような、薄氷の上を歩く人生を選ばなくてよかった。厚い氷の上をジャンプして、もう何回も溺れてるからこそ、泳ぎ方もよく知ってる。

7月12日(水)

みずみずしくて爽やかで甘くて、ちょっとだけ苦いグレープフルーツみたいな思い出。

守りに入っちゃだめだなあ。いま思い出して「あのときこうしてよかった」と思える大きな決断は、おおかた攻めだった。

いや?そもそも守りってなんだ。わかんなくなってきちゃったね。

7月13日(木)

普遍と不変が同じ読みなのって結構皮肉効いてる。

最近考えてることとか悩んでることがまとめて夢に出てきた。わかってるってば。

7月14日(金)

ここのところぜんぜん書けなさすぎる日々が続いてたので、今日完成させた作品読んでうっかり泣いちゃうところだったぜ。

7月15日(土)

まだ何者にでもなれるねー。がんばるぞ。

7月16日(日)

飲み会翌日にたべるラーメンのおいしさは異常。

7月17日(月)

自分を形作るのは日常だから、ちょっとやそっとの刺激ですぐになにかが変わることはない。だけど受けた刺激が少しずつ日常に組み込まれていくことで、歯車が回り始めたり行動変革につながったりする。

だから、常に近くに在る日常のために非日常を体感する。非日常があるから、日常が良くなる。なによりも日常が好きだといえるのが、いちばんの幸せだと思うなー。

7月18日(火)

豪雨被害が心配。当事者もしくは近いところにいないと実感できないことばかり。

7月19日(水)

仕事しなきゃなと思ってたら1日が終わった。あは。

7月20日(木)

プールの匂いがする!

「忘れているだけで心の奥にあるもの」を掘り起こすお手伝いをしたい。

7月21日(金)

幸福と不幸って山と谷と同じで、視点によって変わるものなのだろうね。

7月22日(土)

28℃で外出るのためらうのに、南のほうはこれより10℃くらい気温高い日もあるんでしょ、ヤバ。

7月23日(日)

モザイクが濃くなるほど世界はキラキラして見える。

こういうことですわ

7月24日(月)

これ始まると夏休みだなと思う。

7月25日(火)

めちゃくちゃ思いつきだけど、断酒してみるか。断酒って人生でしたことないもんな、どのくらい続くもんかな。

お酒は好き。アレルギーとかなく飲めてよかったと思う。アホみたいに騒ぐのは楽しいし、視界に入るものは輝くし。

だから、何度二日酔いになろうが記憶なくそうが、反省はしても断酒しよって思うことはなかったんだよね。今回も別にきっかけはない。

その楽しさがなくなるのはもったいないなーと思うけど、楽しかった記憶も結局忘れちゃうか薄れちゃうからな。

夏にビールは最高だし、冬におでんと日本酒は最高。でもそれって自分が思ったことじゃなくて、子どもの頃から大人が言ってた。

あ、最高なんだ。と思ってから飲むから最高なのかもしれない。すでにある価値観から、植え付けられただけなのかもしれない。

なんかお酒っていろいろ特殊だよね。飲む人にしかわかんない、飲まない人にしかわかんないことがたくさんある気がする。

いろんなこと試してみよう、夏だし。自分で試して、その上で自分がどう思うか知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?