見出し画像

ふつおた 2022/12/22〜12/26

12月22日

来月から始まる新しいお仕事の研修に行ってきた。美女が多い。久々の外仕事がんばるぞ。

誰のことも知らない場所に単身で乗り込むのと、知ってる人がたくさんいる環境に混ぜてもらうのとでは、心持ちが全然ちがいますね…ありがたい。

12月23日

んーー眠い。昨日頭に入れたいろんな記憶を、脳みそが睡眠を通して処理したがってる。

何日か前、夢の中で「あーこれ日記に書かなきゃ、忘れる前に起きて〜〜」って念じながら起きた。んだけど、起きたときには半分くらい忘れてたし、普通にめっちゃしょーもないことだった。日記ごときが睡眠に支障をきたすな。怒りの二度寝しました。

12月24日

思えば小さい頃からずっとインドアで、家族で出かけたときも「家帰りたい」「あとどれくらいで帰れる?」って聞いてたことを覚えてる。いや、今より小さいときのほうがずっと家にいたかったな。


メンタルにもホメオスタシスってあるよね。そうならざるを得ないのが現代社会なんだろうけどね。

12月25日

なんとかなるのよ。どんなにしんどいことだってギリギリのスケジュールだって、自分のキャパシティを超えた仕事だって。結局は小さい世界のどっかの誰かが決めた小さな小さなお約束なんだから、できたってできなくたってなんとかなるのよ。

12月26日

「自分ってこうだなー!」と思ってること、どのくらい正しく認識できてるのかな。そもそもそういう曖昧な認識の正しさって、いったい誰が決めればよいのだろう。

たとえば自分は俗に言う善良な人間かといわれたら答えはイイエで、どちらかというとヒール役だしハリーポッターでいえばスリザリンだと思う(ハリーポッター見たことないけどニュアンスこんな感じ?だよね)。仕事だって社会に寄与してるか、必要かといわれればうーんって感じ。

こんなこと書いてたら、「こいつ腹の中でめっちゃ嫌なこと考えてんのかよー」って思われそうだな。発言以上に腹黒いことはありません…思ったことをすぐ口に出しちゃうのがそもそも問題だと、わかってはいるんですけども。

でも、もちろん謙遜してるわけじゃない。感じること考えることを伝えるのは大切なことだとわかってるし、わたしが大切だと思ってる人たちにとってわたし自身も大切な存在だって自覚もある。やりたいからやってる仕事、もちろん正しいと思う。

自分から見た自分と他人から見た自分は絶対に共存しない。だから正しい認識なんてそもそもないか、あるいは関わる人の数だけあるのかもしれない。

だったらもうなにも考えないで、自分の認識が正しいでいいじゃん〜って思うこともある。でもあまりにも他人とかけ離れすぎてると、大事な人たちに迷惑かけちゃうかもしれないからやなんだよな。これはもう、ここ10年くらい考え続けてる命題です。


自由というよりは、いつでも自然な状態でいたいなと思う。眠たいなと思ったら寝て、食べたいなと思ったら食べる。脳みそさまの仰せのまま、今日も体を動かしたり動かさなかったりする。

これやりたいなぁと思ったときにやれないのが嫌だから、仕事も予定も無理に詰め込みすぎたくない。自然でいることは思ったよりもわがままだけど、本来は誰でも持ってる権利のはずなのだ。


日に日に下がってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?