見出し画像

人間を切り取るフレーム 2023/8/17〜9/2

8月17日(木)

1日に書く文字数を決めることがすごく効果的だとわかった。いままでは浮かんだことをバーっとまとめて書いてたけど、それじゃ習慣として続きにくいってことなんだ。

8月18日(金)

カフェインが本格的にダメになってしまった、コメダのジェリコ飲んだだけで朝めまいする。悲しい。時間がよくないのかな。

平和ボケして忘れてた。日常は待ってくれないんだった。

8月19日(土)

立ち止まったり休みを挟んだりすると疲れを自覚するんだよな、散歩と一緒ね。

8月20日(日)

楽しみな日の前日ってなにも手につかん。

8月21日(月)

好きなものにはバリアを張りたい。そういう性分なのは変わらないのかもしれない。

8月22日(火)

ご飯食べたり息したりするみたいに小説を書けるようになるぞ。

マンダラチャート作ってみてるけど、これもう達成してない?とかこれは無理じゃない?とか考えてると永遠に確定できん。多分こんなに時間かけて作るもんじゃない。

8月23日(水)

優しくされれば優しくなれるし、逆も然りなのってほんとに無慈悲で救いがない。

8月24日(木)

ステレオタイプって意味的にモノラルタイプのほうが合ってない?と思って調べたら、そういうことじゃないらしかった。

stereoはギリシャ語で「固い」「強固な」という意味らしく、それが語源とのこと。

駅で若い男性に「マッスルおじさん」って呼ばれてる小さめの高齢男性がいて、?と思ってたけど、よく考えたら十中八九「マサルおじさん」である。

8月25日(金)

想像力のない人間を好かないので、そこだけ自分のことはちょっと嫌い。

8月26日(土)

クスサン(でっっかい蛾)が大量発生してて、死骸が落ち葉に見える。落ち葉も死骸に見える。

8月27日(日)

選べないことばかりなんだから、選べることぐらいは納得して選択したいね。

お米の匂いするな、、お母さんご飯炊いてるのかな、、と思ったらお米の匂いするの当然だった。

ここに座ってたから

8月28日(月)

カダーレ家の近くに欲しすぎる。

8月29日(火)

小説は承認欲求を満たすためのものじゃないなぁと改めて思いました。

8月30日(水)

何年かぶりに飛行機の中でうるうるしてしまった。

8月31日(木)

スタイルを崩す必要はないけど、殻を破ってみる努力はしてみようかなと思う。

9月1日(金)

9月は余裕のあるスケジューリングを遂行したい。もう追われてるけども。

9月2日(土)

自分が人間を切り取るための確固たるフレーム、領域をつくったらいいよ、と先生に言われた。人間そのものをどう思うかというフレーム、たしかに自分になかったと思う。

浴衣着て花火行くなんて特別じゃなくて、毎年行くものだと思ってた10代。10代が特別なんだとわかった20代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?