見出し画像

いい人 2023/5/15〜5/21

5月15日

1ヶ月くらい前からペンの持ち方を矯正してたのだけど、最近やっと馴染んできた気がする。

まだたまにヘロヘロの字になるけど、矯正ってもっと大変かと思った。

正しく鉛筆を持てている人の割合は学生で1割以下、大人でも2〜3割程度なのだという。
(古いデータだったから今は違うかも)

あと、正しいペンの持ち方が絶対いちばん書きやすい。正しいだけある。

5月16日

知ってて、分かってて、思ってても伝えないことは、冷たいなと思う。血の通わない人間にならないようにしないと。

夕方に似合ううたが好き。

5月17日

キツネとカラスが喧嘩してた、、のか、キツネが一方的に襲われてたのか。

5月18日

自分を守るために大人にならなければいけなかったことを、褒められてどう思うのか。

小説家になるのを目的にしないで、いい作品、自分が納得できる作品を継続して書き続けられるようにしたい。あとは仕事として生涯続けること。

石田衣良さんが「新人賞を獲った作家のうち、小説家として書き続けられるのは1割」と言っていた。

受賞は終わりじゃなくて始まりで、目的じゃなくて目標。今日も続きを書こう。

ライターやっててよかったのは、たくさん書くことへの抵抗がなくなったことだな。ライターやる前なら、10万字の長編とか書けるわけないじゃんと思ってたはずだ。

プロットもなにもなく3月に書き始めた小説を、やっと書き終えた。その間、構想がきちんと仕上がっていた小説は何遍か書き終えている。

見出しがないとまとまった記事が書けないように、わたしはプロットがないと整合性のある話が書けない。特に長編は。

5月19日

もしかして人それぞれ、いい人だと思う人間の特徴って違う?

わたしは誰にでも分け隔てなく優しくできる人がいい人だと思ってるけど、それって自分にはできないからなのかしら。

5月20日

最近ずっと6時前後に起きてみている。朝っていい。と、朝起きられたときには思うけど、昼起きるのもそれはそれでいい。

5月21日

雨の日は家で読書に限る。井伏鱒二の黒い雨をよむ。2023年の広島には、各国の首脳が集っています。

言葉を言葉で説明して、余計ややこしくなっちゃって。
世界で君一人にだけ、伝わればよかったのに。
君にだけ、届かない。

引用:甘柑/森良太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?