見出し画像

ライフ・推し・バランス 2022/12/12〜12/16

12月12日

普段起きてるのは8時で、今日起きたのは12時…。4時間差だから、今は16時だけどつまり普段の12時ってことか…。って意味のない計算してる。16時は16時です。

ていうかしばらくこんな調子だから、もはやこれが普段だね。明日午前中から用事あるけど起きられるかな。その前にあと2万字書かないと(追記:書けませんでした)。

12月13日

めちゃくちゃよく寝た。深夜から昼まで眠るのと、21時くらいから朝まで眠るのでは、睡眠時間自体は同じなのにどうしてこんなに違うのか。

たっくさん夢を見て、脳みそがスッキリした感じがする。昨日のわたしとは別の人間だぜ。へへっ。

12月14日

たぶん一生勝てないし頭が上がらないなと思うのは、心根が本当に優しくて行動も伴ってる人。周りに結構いるとおもう。そんな人たちがいるからこそこうやって好き勝手生きられるのに、なにか還元できてるのかは分かんない。

誰かのことを一生懸命考えて行動してくれる人がいるからこそ世界が回る一方、自分のことが第一で勝手に生きる人間もいるのよな。不公平だってわかってるしなんとかしなきゃと思うけど、自分勝手な性根が治るわけでもないし。

優しいひとはなにを考えて生活してるのかな。こうやって記録することで、思考のクセが見えてくるといいな。


良いも悪いもなくただの事実なんだけど、わたしみたいな普通の人間は幸せの呪縛から逃れられない。そこから逃げられないことこそが、自分が普通で幸せな人間であるという証明になるんだな。

12月15日

夜通し漫画読んで、最近ずっと読んでたのをようやく全巻読み終わって、虚無に押しつぶされています…。こういうのは日常生活に支障をきたすので困るんですよ、良すぎて。

ちょっといま現実世界に思いを馳せてる心の余裕がない。また新しいの見よ。

誰か1人の頭の中を覗くには、いろんな作品を見るのが効率いいんだね。主題とかテーマをちゃんと読み取れる脳みそになろう。

12月16日

中学生のとき、言われるのが異様に嫌いな言葉があった。「かわいそう」と「〇〇なタイプだよね」。プライドの高さゆえ、とにかくなにかのレッテルを貼られるのが嫌で嫌でしかたなかったんだと思う。

いつのまにかこの言葉たちになにも思わなくなったし、自分でも普通に使うようになった。当時は過敏すぎただけで、周りの人もそんな深い意味で言ってたわけじゃないと気づいたから。

あと普通に自分がかわいそうなときあるし、なんかのタイプに分類されることも当然あると大人になってようやく気づいたんだろな。バカな中学生だったなと思うけど、周りの人に恵まれて一生懸命成長しようともがいてる当時の自分は今でも愛おしい。

そのとき考えたこと、思いを共有できた友だち、自分勝手なバケモノを人間にしてくれた周りの人たち。卒業しても大人になってもずっと大切な財産になるから覚悟しとけよって伝えたいけど、もう当時からそんなことわかってたわそーいえば。

見くびるほど子どもではなくて、買い被るほど大人でもないクソガキよ。これからも良い人生を歩むよ。


超思いつきで、去年の共通一次テストの現代文だけ解いてみた。そもそも好きだったし、他の教科より現役のときとの差が出にくいかなと思って。共通一次はマークだけど採点に傾斜がかかるから、よりシビアなのねきっと(センターもそうだったっけ?忘れちゃった)。

こんな仕事してるし、もしかしたら前よりできるようになってたりして?!って思ったけど、採点したらまあ以前と変わらなかった。なんだいなんだい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?