見出し画像

カレーにレーズン 2023/5/9〜5/14

5月9日

自分1人の感覚より、世間一般の感覚のほうが正しいに決まってる。自分だけ正しいことってまずない。

Netflixで響け!ユーフォニアムを見ている。まだ1期の途中だけど心に響きすぎて死にそうになる予感。

自分が高校生で吹奏楽やってたときの思い出としていまパッと浮かぶのは、夏合宿の夜に楽器片付けてたらベルから生きたカメムシが検出されたことです。

カメムシは歩いて書道室のほうに帰りました(書道室はメチャメチャカメムシがいる)。

5月10日

新しいサンダル買ったら似たようなの持ってたり、電車の乗り場間違えて用事に遅れそうになったり、確認ミスが多い最近。

ドッグフードのレビューなんだけどご本人が食べたみたいでめっちゃ笑ってしまった。「よく食べた」がじわじわくる。

しかもレビューしたひと本名っぽいんだよな。年齢層高めの女性っぽい名前で、よりおもしろかった。すみません。

酢豚にパイナップル、ポテサラにりんご、はたまたパフェに唐揚げやとんかつ、マックシェイクにポテト。こういう食べ物の組み合わせは結構抵抗ないほうです。

でも中1のときに給食で出た、カレーにレーズンだけは違ったな。シナジーを感じなかった。鉄分摂らせようと一生懸命考えてくれた栄養士さんごめん。

あと自分のお皿にのってたレーズン、全部ともやのお皿に移してごめん。食べてくれてありがとう。

5月11日

ハンズフリーで話してる人に対して、未だに毎回びっくりしてしまう。

5月12日

アイヌの楽器、名前わかんないけど特徴的なあれ(調べたらムックリだった)を口まねだけで演奏してるおじさんとすれ違った。上手だった。

5月13日

まったく知らない人の非常に嫌な場面を見てしまって心が抉られた。何回も思い出すし、こんなことに脳みそのリソース奪われるの嫌すぎる。もーー。早く消化したい。

5月14日

先生が言ってた「小説を書くのは長期記憶を掘り起こす作業」というもの、本当にそうだなあと思う。むかしのこと思い出すの大好き。

覚えてないことがたくさんあるの悔しいしもったいない。わたしの友だちは、わたしが忘れてそうな思い出を積極的に教えてほしい。

遅咲きといわれる八重桜も、いよいよ花吹雪になっている。がくから落ちている花もあった。

落ちた花を手に取る。やわらかくて、きれい。

こんなに美しいのに、もう二度とここに命が宿ることはない。散り際がいちばん美しいって皮肉すぎる、なにごとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?