見出し画像

カシマスタジアムのスタジアムグルメガイドを作ってみた

先日このようなアンケートへの回答をTLの皆様に依頼いたしました。

アンケートにはトータルで100件を超えるご回答をいただきました。本当にありがとうございます。

これらの情報も参考にさせていただきながら、今回カシマスタジアムのスタジアムグルメガイドを作成いたしました。おいしくて、種類がいっぱいあって、しかも安い。そんなカシマのスタグルの中でどれがオススメなのか。それを私とアンケートに回答いただいた皆様の集合知をベースにして、お伝えしていこうと思います。

公式のスタグルガイドはこちらから


超定番

もつ煮(鹿島食肉事業協同組合)

メインスタンド2階8番売店(アウェイ寄り)
600円 ※大サイズのみ

言わずと知れた、カシマスタジアムを代表するスタグルの一つ。もつ煮は前にも書いた中にもあるように実はスタジアムの多くの飲食売店で売られているのだが、その中でも「カシマのもつ煮」と言われるのは一般的にここのもつ煮を指している。
濃い目の味付けの汁の中には、鮮度の良いモツがゴロゴロと入っており、脇は人参や大根といった野菜たちがしっかりと固めている。

ハム焼(五浦ハム)

スタジアム場外ジーコ像近く
600円

ロッキンオンなど各種イベントにも出店している茨城を代表する逸品の一つ。肉肉しさ満点の分厚いハムがいくつも連なって串になっており、豪快にかぶりつけば気分はまさにギャートルズ。今季から出店場所がスタジアム場外のジーコ像のそばに変更になったので、アウェイサポーターでもなんならチケット持ってなくても買えるようになりました…!

ハラミメシ(居酒屋ドリーム)

画像はミニサイズ

メインスタンド2階5番売店(中央付近)
ミニ:600円、並:800円、大盛:950円、メシなし:600円
温玉トッピング:+100円

新参者の位置から一気に上りつめ、今はやカシマ不動の超定番メニューとなった居酒屋ドリームの看板メニュー。ご飯の上に甘辛く煮込まれた柔らかいハラミ肉と豆腐が乗っかれば、もう一緒にかき込む以外の選択肢はない。書いてあるサイズ以上のボリューム感があるので、普通に食べるんだったらミニサイズで充分である。というか、安直に大盛とか頼むな。絶対。

定番

カツカレー(エミール)

ホームゴール裏(南側)2階33番売店(メインスタンド寄り)
900円

このボリュームで900円なのは何かがバグってるとしか思えないと食べる度に毎回思うことになる逸品。誰でも食べやすい甘口のカレーライスの上に、ガッツリ一人前の揚げたてロースカツがドーンと載っている。カレーだけ頂いてもヨシ、カツだけいってもヨシ、混ぜ合わせてももちろんヨシ、で満足感は一気に頂点へ。試合開始直前だと売り切れることもしばしばあるので、是非お時間とお腹には余裕を持って食うべし。

しらす丼(仲町商店会)

メインスタンド2階2番売店(ホーム寄り)
600円

カシマでは珍しい魚介もののスタグル。温かいご飯の上には、甘みたっぷりのしらすがドーンと乗っている。醤油をかけて食べるのが一般的なんだろうけど、しらすの甘さがあるので醤油をかけなくてもいけるくらい。夏バテの時期でもガツガツいけるあっさり感。

トマトもつ煮(ゆがふ)

画像は大サイズ

バックスタンド2階20番売店(ホーム寄り)
小:500円、大:700円、ライス入り:700円

もつ煮って書いてあるし、確かに具材にモツは入っているんだけど、これはもつ煮とは良い意味で全く違う逸品。トマトベースのスープはさながらミネストローネのようで、これがモツの動物臭さをちょうどよく打ち消してくれるのだ。粉チーズやタバスコで味変も自由自在。デフォルトだとパンが付いていて浸して食べられるし、ライス入りを頼んでおじや風に食べるのもアリ。

究極のメロンパン(鹿島製菓(株)幸鹿堂)

ホームゴール裏(南側)2階26番売店(メインスタンド寄り)
300円

カシマのスタグルはスイーツ系も充実してるぞ!、ってことでその中でも特に人気のある逸品の一つ。茨城県さんのメロンを生地にふんだんに使うだけでなく、中にはメロンクリームもたっぷりで甘さもたっぷり。持ち帰りもしやすい手頃なサイズ感。

メロンまるごとクリームソーダ(酒趣)

場外売店 ※夏季限定で、出店しない試合もあります
1,000円

ハム焼と同じくロッキンオンなどの各種イベントにも出店する、茨城を代表するグルメの一つ。メロンを丸ごと一個使用して、中身をくり抜いたところにソーダをイン。そこにアイスを乗せれば、なんとも贅沢なフロートの完成だ。メロンは凍った状態で出されているので、側面をスプーンでほじくりながら味わえば、メロンももれなく食べられる。ちなみに、スプーンを持参するとアイスが追加で1個サービスされるし、メロンが結構硬いのでステンレスのスプーン持参がオススメ。

みんなのオススメ

続いては、アンケートの回答の中で特に票の集まった逸品たちを紹介していきます。

ステーキ丼(和風レストラン やまびこ)

ホームゴール裏(南側)2階23番売店(バックスタンド寄り)
1,000円

鹿嶋市内に店舗がある和風レストランが出店しているこちらで味わえるのは、茨城の名産である常陸牛を贅沢に使ったステーキ。ジューシーさタップリのお肉をご飯の上に乗せて、ガッツリ食べられる。ステーキとしてはかなりお手頃価格だし、ソースも和風とガーリックの2種類から選ぶことが可能。

オススメコメント

・美味しかったです。 ごほんとお肉とソースのバランスがよく、ぺろっと食べてまた食べたくなるお味でした。ソースは2種類あります。
・お肉食べたい時にガッツリ。ソースも気分で選べる(by guar)
・ここ最近値上がりしてますが、お肉が抜群においしいです!(byみん)
・肉とソースが、間違いなく美味しい!
・シンプル、早い、美味しい。(byボヨンさん)
・他より並びが少なめで、本格ステーキにガーリックソースが最高(by suna)
・ステーキも大きく、ガーリックソースも美味
・タレが選べること(和風とガーリック)
・お肉が大きくて、玉ねぎソースが美味しい。 バジルソーセージも一緒に買うとさらに食べ応えUP!!(byけん)
・最初の頃は毎回食べてました。
・ボリュームがあって美味しい(byゆきた)
・この値段でこのサイズでこの美味しさは満足以外にありません。妻が毎回食べています。(by遼)
・カツカレー(エミール)と同時食い最高です(byゆーや)
・和風ソースもガーリックソースのどちらも肉に合う
・ボリュームと味。とにかく肉!(byたのきゅん)
・ちょいちょい食べたくなる(byしょりー)

ハム汁(五浦ハム)

スタジアム場外ジーコ像近く
500円

ハム焼で使用しているハムを野菜と一緒にコンソメベースのスープの中にタップリ入れてコトコト煮込んだ、五浦ハムの看板汁物商品。優しい味わいでとにかく温まるので、寒い時期の試合では特にオススメ。ハム焼と同じく、こちらも場外に移動したおかげでアウェイサポーターでも誰でも買えるようになりました…!

オススメコメント

・ハム焼に隠れてるけど、これも食べて欲しい!ハムのお出汁が凄くいい味!(byえいえい)
・ゴボウ入ってから味が安定した。(byハマペンギン)
・ハム焼も美味しいのですが、優しい味付けでハムの柔らかさや旨味を味わえるハム汁もおすすめです。ハム焼と一緒に買ってもちょうど1000円(2023年時点)なのも良い。
・ハムの良い出汁が出ていて、野菜も色々な野菜がたっぷり入っている。寒い日には特におすすめ(byれなさん)
・ハム焼を食べきるのがキツくなってきた最近で、味の濃さと肉の量がちょうどいい
・ハム焼がスープになった!野菜の甘みとハムのボリュームで大満足です。体も温まります。(by遼)

もつ焼き(たぐち酒店)

バックスタンド2階18番売店(中央付近)
もつ焼き単品:600円、もつ焼き丼:700円

もつ煮は飲食売店各店に置いてあるカシマスタジアムだが、実はモツを焼いた商品を出しているのはここぐらいだったりする。塩とタレの2種類から選べ、タップリのモツをこれでもかと盛った商品はボリューム満点。単品でビールと一緒に流し込むも良し、丼にしてご飯と一緒にかき込むも良しだ。

オススメコメント

・こってりモツと大量の千切りキャベツとごはんの相性がGood!(by AD794)
・とにかく味が濃く、ビールが進む味。モツなので噛むのが大変なところが難点。丼も焼きのみも同じ扱いで良いと思ったので2つ記載しています。とにかく食べてほしい。塩よりタレ。
・焼くことにより、モツ煮とは違う香りや食感を楽しめます。タレもありますが、タレは丼のがおすすめです。
・特に暑いとき、モツ煮よりこちらの方が好き。試合前に飲むビールとの相性も良く、止まらない。(byかず☆ひかパパ)
・量の丁度良さ、肉と野菜の両方が取れるメニューが少ないから
・モツが好きだから。ガツも入ってて美味しい。

つみれ汁(仲町商店会)

メインスタンド2階2番売店(ホーム寄り)
400円

カシマでは珍しく魚介ものの商品がウリな仲町商店会のもう一つの看板商品。醤油ベースの優しい味わいのスープにつみれがゴロゴロ入っており、これも寒い時期に温まる逸品だ。

オススメコメント

・しらす丼とセットで欠かせません!!(by me)
・サイズもちょうど良く「しらす丼」に合う(by SPOCK)
・モツ煮に飽きたらつみれ汁
・汁物だとみんなもつ煮込みを選ぶけど、海の街ならではのつみれ汁の優しい味わいも是非知ってほしい!
・つみれの食感は良くある骨っぽさもなく、滑らかで美味しい。出汁の効いた汁も塩味がありいい感じです。さらに、しらす丼に汁をかければ出汁茶漬けとなり、2度美味しい商品です。(by遼)
・暖かく体に優しくおいしい。(by LUCKY)

豚ドッグ(五浦ハム)

スタジアム場外ジーコ像近く
500円

ハム焼、ハム汁に続く五浦ハムが繰り出す逸品。パンに収まりきらないサイズのソーセージを挟んでいるホットドッグであり、ソーセージはジューシーさ満点だ。

オススメコメント

・冷めても美味しいという点で、最近はハム焼よりハマっています(by guar)
・ほとんどは試合開始前の腹ごしらえで食べるけど、帰りにちょっと食べたくなるので、ハム焼と一緒に買っておいて、帰路の車の中で食べる。試合中は鞄の中に入れておける。(byかず☆ひかパパ)
・食べ応えがあって好きです(byふくまる)
・ハム焼ばかりが目立つけど、長いソーセージのインパクトや美味しさはもっと注目されてほしい!
・価格がリーズナブルで且つボリューミーでおいしいから。(byマルちゃん)

沖縄そば(ゆがふ)

バックスタンド2階20番売店(ホーム寄り)
600円

オススメコメント

・カシマスタジアムは味が濃いものが多いので、あっさりで食べたい時によく食べます。(byみみみ)
・沖縄料理が好きなので…(byしな)
・普通に沖縄料理屋で出てくるちゃんとした沖縄そばです。寒い日とかには最高(by monologueman)
・独特の風味。ソーキがおいしい。(by LUCKY)

森パンドッグ(森の石窯パン屋さん)

場外売店 ※出店しない試合もあります
700円

オススメコメント

・味付けが珍しい、大きさに満足できる
・たまにしか登場しないが、パンもソーセージも絶品!
・ソーセージがジューシーでとても美味しい。カレー風味なのもグッド。ホットドッグ界で頂点に立てると思う。美味しすぎて本店に買いに行ったらイベント限定と言われた。(byハム焼きさん太郎)
・パンが美味い、ソーセージも美味い、ずっしりして腹持ちも良い(by常に県境)

charlie coffee(KRC)

メインスタンド2階3番売店(ホーム寄り)
400円

オススメコメント

・挽きたての本格コーヒーが飲める。クッキーやケーキもあっておやつにぴったり。タンブラー持参がおすすめです。(byボヨンさん)
・寒いスタジアムで挽きたてのホットコーヒーは格別、夏はアイスコーヒーも美味しい(by常に県境)
・スタジアムで淹れたてのコーヒが飲めること。店長さんの人柄がとても素敵(byしな)

他にもオススメ色々!

メインスタンド

・いがらし(メインスタンド2階9番売店(アウェイ寄り))

もつ煮

画像はもつ煮単品大サイズ(600円)

・ぶっかけご飯をオススメ
→もつ煮とご飯を同時に食べられるから。 値段も安く、量も多い。具だくさん。(byみみみ)
・野菜が多くヘルシー。すぐ買えて味はトップクラスだと思う(by suna)
・スープが美味しい
・もつ煮うどんをオススメ
→モツ煮だけじゃなぁって方におすすめ。ボリュームあって味も染みてて美味しい。乗せるものは柔軟に対応してくれるけどメンチカツを浸して食べるのがとても良い。(byハム焼きさん太郎)
・だいたいのもつ煮は食べましたが、いがらしのもつ煮がさっぱりめでいちばん美味しいです。

はまぐりおにぎり

・もつ煮やラーメン、うどんなどの麺類と合わせるのに良い。肉が多いスタグルで魚介を感じられるのも良い。足は早いので暑い時期は持ち帰らずに食べること。(byえんぷれ)
・旨味たっぷりで大ボリューム!(by monologueman)

・鹿島食肉事業協同組合(メインスタンド2階8番売店(アウェイ寄り))

手作り豚まん(300円) ※冬季限定

・手作り、具沢山で生地も美味しい(byぴょん太ママ)
・アレルギーでコンビニ肉まん食べられない子供が食べられた(byハマペンギン)
・具沢山で椎茸とたけのこがアクセントになっている。皮と具のバランスも良い。ペロっと食べれてしまう。冬季限定なのが惜しい。

自家製チャーシュー

・脂ののったチャーシューがおいしい(byれなさん)
・味がとてもよくしみていて美味しい。枚数もたくさん入っており、お値段も手頃。

・らぽっぽファーム(メインスタンド2階4番売店(中央付近))

やきいもいばらきゴールド(500円)

・甘い物が欲しくなった際に重宝するので(byアウェイゴール)
・茨城の名産、いばらきゴールドのやきいも。自然な甘みが優しい一品です。スタンド、コンコースの日だまりで頬張ると、甘くて温かくてほっこりしてしまいます。まだ肌寒いシーズン開幕時、旬とも重なるシーズン終盤が特にオススメです。(by tnakay78)

・居酒屋ドリーム(メインスタンド2階5番売店(中央付近))

タンメシ  ※日替わりメニュー

画像はタンシチュー

・タンシチューとごはんの組み合わせが最高
・柔らかいタンと器からはみ出る濃厚ソース
・タンがすごく柔らかくて美味しい お肉が大きい当たりのビーフシチューのようなイメージ笑(by Hiro🦌鹿サポ)
・レギュラーメニューだったらもつ煮と同じくらい食べたい(byしょりー)

ニセハラミメシ ※日替わりメニュー

・ニセの方が美味しい。
・ハラミメシと同じ味付けでタンを煮込んだもので脂が好きな方はニセハラミメシがオススメです!(byくるぶし)

赤もつ煮(500円)

・程よい辛さで寒い日にピッタリだから。
・これ以上混んで欲しくないのが本音なのですが(お店の方の負担も心配)赤もつ煮は至高なので仕方がありません。たまにはメインをハラミメシ以外にしようかなと魔が差しても、赤もつ煮のために結局並ぶ罠。カシマスタジアムはどこのもつ煮も美味しいですが、七味をふりかけたもつ煮とは全く違う旨みとアツさ、一度は食して欲しい逸品です。ゴロゴロたっぷり入ったお野菜と大ぶりで柔らかいモツが、こっくり辛いスープに絡まって、ハフハフしている間に疲れが吹っ飛ぶ美味しさです。
・旨いから。(byデサイー)

ホームゴール裏

・エミール(ホームゴール裏(南側)2階33番売店(メインスタンド寄り))

きのこ汁(500円)

・具沢山でヘルシー(byぴょん太ママ)

・Drink & Bar Shion(ホームゴール裏(南側)2階32番売店(メインスタンド寄り))

たこ焼き

・ねぎたこ焼きがオススメ
→ねぎがたっぷりでふわふわで大好きです(byたまちゃん)
・しかおとタッチしてからのたこ焼きで、良く気合い入れてます!他のもつ系に目がいきがちですが、さっぱり系ソースを選ぶと飲み物です。
・醤油ソースがオススメ
→さっぱり食べられるのでたまに食べたくなります(by guar)
・こぼさなくて食べやすいから

甘熟王バナナジュース(400円)

・濃厚で美味しい(byコリラックマ)
・甘い物が食べたい!という気持ちと小腹を満たしてくれる。冷たさもあってすべてが「ちょうど良い」です。(byえんぷれ)

・なめがたファーマーズビレッジ(ホームゴール裏(南側)2階31番売店(中央付近))

鹿チキン

大きくて美味しい鶏の唐揚げだから(byぴょん太ママ)

バックスタンド

・おいしい生活(バックスタンド2階22番売店(ホーム寄り))

K'3 Cafe

・カフェモカがオススメ
→夏はアイス、冬はホットで。おいしいコーヒーと体に聞く甘味がたまらない。 あと、店主の呼び込む声がゴール裏でも目立てるくらい大きくて、笑顔も素敵。(by AD794)
・選手からも愛されているコーヒーがスタジアムでも味わえる幸せ♡(by me)

・ゆがふ(バックスタンド2階20番売店(ホーム寄り))

クレープ

・単純に大きくておいしいし、クレープとしてのコスパを考えるとスタジアムに限らずすべてのクレープ屋の中でも抜群にコスパ高い。(by AD794)
・くるみチョコクレープをオススメ
→マジで美味い
・焼き立ては皮生地がパリパリで美味しいです。(byイズイズ)

アウェイ側ゴール裏

・(株)三櫻(アウェイ側ゴール裏(北側)2階11番売店(バックスタンド寄り))

オムカレー(600円)

・ボリュームもあり美味しいから。(byまだらぼけおばさん)
・バター感強めの卵を目の前で焼いてくれます。かなり大きいのでコスパもよし。

たまごサンド

・ボリューミーで美味しいけどであまり知られていないため
・たっっぷりのたまごペーストが厚切りのパンにぎっっしりはさまってて、これで500円は破格だと思います! 割と早くに売り切れちゃうのがたまにキズ。(byすかしかこ)

場外売店

・スナママ(メルカリロード)

あんこうの唐揚げ(1,000円)

・茨城といえば、あんこう!いつも揚げたて!味がアッサリしてるので、揚げ物なのにいくらでも食べてしまいそう。基本の塩胡椒で食べるもよし、おろしポン酢もまたよし。アカデミー出身の店主さんも良い方でオススメです。(by tnakay78)
・アンコウの唐揚げが食べられるスタジアムはないと思うので。メルカリロードでの販売なので、あまり待つことなく買えるのもいいです!
・希少、リーズナブル、絶妙の味(by LUCKY)

・五浦ハム(ジーコ像付近)

厚切りスモーク牛タン焼(1,100円)

・ハム焼の影に隠れがちですが、牛タンなので油っこさも控えめで食べ応え抜群なので!(byにゃか)
・1100円とハム焼に比べると高いけど、ちょうど良い焼き加減で食べ応え満点 具なしのおにぎり持ってって一緒に食べることもあります笑(by Hiro🦌鹿サポ)
・肉好きなんで。旨いから。(byデサイー)

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください