見出し画像

英文は絶対に推測するな vol.1

©2021 TAKEDA Miwa

嗚呼………。このタイトルでは、意外なタイトルで逆張りして注目を集めようとするスタイルをやってる人みたい。。

違うんです。英語ができるようになりたいのなら、本当に、絶対に、英文を読むときに推測しながら読んではいけない、って話なんです。

私のリーディングのクラスに出た人は、なぜかみな一様にこう言います。

「ふ、深い……………!」

いや、別に深くないです。別に、特別に深いことはやってません。私としては、ふつうに英文を読み、ふつうにその読み方をお伝えしただけ。それなのにみなさんが「深い」と感じるのは、それまで浅いレベルでしか英語を読めていなかったということなのではないでしょうか。

「英文を読むときは、意味を推測しながら読みなさい」

敵はこいつだな、と、次第に察しがついてきました。誰が最初にいい出したのか、多くの方が、これまでにどこかで「推測して読みなさい」という指導を受けてきているようです。でも、それでは私のクラスの「普通」レベルの読みが、できていないのです。

では、なぜ「推測しろ」という指導が生まれるのか。そして、それは、推測しながら読むことには、一定のメリットがあるからですね。まずはそこからお話ししていきましょう。

推測読みのメリットとは

「推測して読みなさい」と指導された方。
または「ふだん英文は推測しながら読んでいる」という方。
ちょっと考えてみてください。

Q1: 推測するのは、なんのためですか?







答えが思い浮かびましたか?

「限られた時間の中で読み切るため」
「辞書を引かなくても読めるようになるため」
「わからないところがあっても読み進められるようになるため」

おそらくこんなところではないでしょうか。

これらは、確かにメリットといえるでしょう。でも、何にとってのメリット? それは一体、誰のため? このマガジンでは、こういったことを、もう一歩踏み込んで考えていきたいと思います。

それからもうひとつ。「推測する」ということの意味を勘違いして、間違った推測をしている人も多いのではないか、ということ。推測違いが起こったまま、「推測せよ」という言説だけが独り歩きしてしまった、ということは考えられないだろうか。その点についても考えていきたいと思います。

正しく推測して、速く正しく英文が読めるようになりたい方、このマガジンをフォローしてくださいね😊✨


🔻🔻🔻Vol. 2  続きはこちらから。



投げ銭大歓迎です🙌💖 日々みなさんの役に立つコンテンツを積み上げていきますので、よろしければご支援ください!