武田知之

武田知之。吉祥寺にあるOA機器販売店、株式会社Tサービス代表取締役。三鷹市在住三児の父。

武田知之

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最近の記事

ITコストを削減するには

ITコストとは、パソコンやサーバー、複合機などのIT製品にかかるコストのことを言います。 ITコストは、売上全体の約1%程度を占めると言われており、コストの増減で会社の利益にかなり影響してきます。 なるべくITコストを抑えるためには、どのようなことをすればよいのでしょうか? 今回は、ITコストを削減するメリットやその削減方法についてご説明します。 ITコストを見直すメリット ITコストは企業の売上額の約1%程度を占めると言われており、ITコストを削減することで最終利益

    • 新規開業・移転準備をワンストップで!

      新しく事業を始めるとなると、オフィスを借りて、業務ができるようにするために様々な準備が必要になります。 電話工事やネット回線工事、複合機設置など、考えてみるとけっこうやることがたくさん…。 自分で情報を集めて準備してみたけど、後から必要なものが出てきて思わぬ出費をしてしまうなんてことも。 新規開業や移転をスムーズに行うために、どうすればいいのか、どんなサービスがあるのかをご紹介します。 新規開業・移転準備は何をすればいい? 新規開業や移転となると、事業が始められる環境

      • 小規模事業者の情報セキュリティどう対策する?

        パソコンや携帯電話など、今やどんなところでもネットワークを使える環境になり、ますます事業も効率よく実施することができるようになってきていると思います。 しかし、その反面、パソコンへのウイルス侵入、情報の漏洩など、ネットワークが普及したからこそのリスクも高まっています。 もちろん小規模事業者も、事業を行っているからには情報セキュリティの対策をするべきです。 今回は、小規模事業者はどのようにセキュリティ対策を行えばいいのかを説明します。 小規模事業者はセキュリティ対策が難

        • 事務所開設や創業に必要な機器やサービスは?

          さあ、いざ事務所を開設・創業しようと思った時に、どんなものを揃えたらいいのかわからなかったりしますよね。 適当に揃えてみたら、あれやこれやと必要なものが後から出てくる…なんてことも。何度も手間がかからないよう、いいスタートを切れるように、必要な機器やサービスを最初に揃えることが大事です。 どんな機器やサービスが必要なのかを見ていきましょう。 どんな機器やサービスが必要なの? 事務所開設や操業をするときに必要なものは、ネット環境、電話、複合機などが挙げられます。 今は、

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          補助金と助成金はどんな時に使える?

          事業の資金繰りで大事になってくる補助金と助成金について、あなたはどこまで知っていますか? 補助金と助成金をうまく活用すると、事業の経済的負担を大きく減らすことができます。 そのために、自分が事業を行っている地域で適用される補助金と助成金についてしっかりと知識をつけておく必要があります。 今回は、補助金と助成金について、どんな時に使えるかの事例を踏まえてご説明します。 補助金と助成金の違い補助金 補助金とは、経済産業省または自治体から交付される、事業実施をサポートするため

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          機器の保守料金などの月額課金サービスは本当に必要?

          オフィスで使うあらゆるものは、突然のトラブルに見舞われたり、何らかの理由で壊れてしまったりと、メンテナンスをする必要があります。 そこで多くの人は、保守料金やサポート料金を支払って、万が一の修理費用などの負担を減らしています。 しかし、本当にその月額課金サービス、必要なのでしょうか? もしかしたらあなたも、月額課金サービスで無駄な経費を使ってしまっているかもしれません。 今回は、月額課金サービスの見直しについてご紹介します。 月額課金サービスにはどんなものがある? 機

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          複合機のコスト削減

          1オフィスでは、様々な書類の作成・コピー、クライアントへの書類の送信など、いくつかの事務作業を行うことが多いと思います。 これらの作業を行う際に便利なのが「複合機」です。 1台あれば、様々な事務作業を効率よく行うことができるので、導入している会社も多いことでしょう。 この複合機、実はちょっとした工夫でコストを削減できるのを知っていますか?今回は、複合機のコスト削減について詳しく説明していきます。 複合機とは まず複合機とは、プリンタ・スキャナー・FAXなどの機能が1台

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          オフィスや店舗の保険 何が必要?

          万が一の事態に備えて、様々な保険に加入されているケースが多いと思います。しかし、せっかく保険に加入していても、どんな時に適用されるのか理解しておかないと損をしてしまうことも…。 オフィスや店舗で必要な保険はどんなものがあるのか、実際に保険が適用できた例を踏まえてご説明していきます。 オフィスや店舗で必要な保険とは オフィスや店舗で多い事故として、火災・盗難・窓ガラスの破損・漏水などがあります。 こうした万が一の事態に備えて、事業用の保険に加入しておくことはとても大事です

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          リースのメリットデメリット

          事業を始めるにあたって、オフィス等で使用する固定資産をリースにするのか、または購入するのか悩むことと思います。 リースにするか、購入するか、どちらにすればいいのかを判断するにはメリットデメリットを把握しておく必要があります。 今回は、リースをうまく活用するために、リースの特徴やメリットデメリットについて詳しく説明していきます。 リースとは何か? そもそもリースとは何なのでしょうか。 リースとは、「特定の設備をメーカーから購入したリース会社が、その設備を導入したい会社に

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          通信費を削減するには?

          あなたが仕事をしていく上で最も必要となってくるのが「通信機器」ですよね。 クライアント様と連絡を取るための携帯電話、資料を作成するためのパソコンなどは必須になってきます。 何気なく使うそれらの通信費、見直したことはありますか? 実はちょっとした見直しで、大幅に通信費を削減することができるのです。 実際に通信費を削減できた事例を踏まえて、通信費の削減についてお話しします。 通信費にはどんなものがある?まず、通信費とは、事業をする上で使用する携帯電話や固定電話の料金、インターネ

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