見出し画像

『すずめの戸締まり』が地上波初放送なので神戸の聖地巡礼をした話。‐完全版-


☆★初めに★☆

本日21:00~金曜ロードショーにて、地上波初放送。
新海誠監督作品『すずめの戸締まり』

昔『天気の子』の地上波放送の際に本編の冒頭10分が特別放送されたことがありまして。『廃墟の建物の上に”船”が乗ってる』シーンがあるんです。
もう、その瞬間「監督、とうとう描くんですね。」という気持ちでいっぱいでした。

よもや、地元が思った以上に取り沙汰されるとは思ってなかったです。
被災したけども。

今日は、昨年9月に実施された『おかえり上映会』に参加して傾聴した『神戸編』のエピソードも交えながら、写真で『すずめの戸締まり』神戸編の聖地をご紹介したいと思います。そのまんまの何かが出てきますので、お時間ある方は今夜の放送、お頼み申します。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★聖地巡礼★☆

監督曰く『色んな場所をミクスチャしてます』とのことで、確かに神戸編の映像を見ていたら『違和感』はあるんですよね。
※例:すずめが夜の遊園地にミミズを退治しに行くシーンで一瞬映る”坂”はどうも神戸の坂ではない。

実際、監督含む製作スタッフの方々が、神戸を海から山まで広範囲取材されていて、お写真も沢山拝見しました。
どこまでこの場でお伝えしていいのか、という気持ちもありますが、ファンの方達が自力で聖地を探した場所と『答え合わせ』も兼ねての紹介です。
一応時空列順。

明石海峡大橋からスタート!!


①マクドナルド2号線須磨店

意外に人の出入りが多い。
てりたまセット。
年に1,2回ぐらいしかマクド行かない。
『晩御飯にマクド』はカルチャーショック&ジェネレーションギャップ。
実家だよ…。
この歳で『ハッピーセット』を買う機会があろうとは思わなんだ。
シール付き。
本編にはあまり登場しない「つばめさん」が登場する。

☆明石海峡大橋渡り切って食事を摂るシーン。通りで見たことある(笑)
☆私も詳しくないのでなんとも言えませんが『若宮』辺りで降りておそらく『国道2号線』沿いに二ノ宮ママが移動した可能性は高そうです。ただこの辺は基本的に車があってもちょっと不便かなという所です。海も地味に遠い。

30分ほど歩いて、海。
この日天気が悪かったので、明石海峡大橋が薄らぼんやりとしか見えない。


②二宮商店街&東山商店街

商店街入り口。
二ノ宮ママの自宅兼スナック。
写真を撮っていたら手前の店の人にめっちゃ話しかけられた。
まって…ジモティーでも恥ずかしい…!!
猫のダイジンを追いかけて。
追いかけて。
ダイジンはいないけど猫はいる。
何故か東山商店街に辿り着く(笑)
はりぼての青空。
だいたいこの角度で写り込みます。
つばめさんに見送られながら、次の地へ。

☆二ノ宮ママの自宅兼スナック。
☆お客さんが歌うシーンは必見(監督スタッフの努力がそこにはある…!)
☆ダイジンを追いかけて二宮商店街を抜けて、東山商店街のアーケードが映るシーン(ダイジンがゴロゴロしながら挑発してる)カット切り替わりに、とても違和感。※地元民の声。
☆なお監督の構想として『(感覚的に二宮商店街〜摩耶山だけれども)高校生の体力なら坂道いけるでしょう。』との事。

神戸の坂道を舐めてはいけない。
※現役高校生、ローファーで検証して欲しい。

参考資料:おわかりいただけるだろうか…これでも水平だということに…。
基本、写真のようなだらっとしたゆるい坂道が続くか、いきなり急坂が出てくるかの二択。
北野異人館方面なんかはいい例かと。


『二宮商店街』近くにの『二宮神社』。
なお参拝客は名前にあやかって某人気アイドルグループの人達が大半。
…そういえばそうだった。
おそらく神社の関係者の方達のお手製。
なお撮影日、結婚式の真っ最中でした。※私的よくある。
お福分け…してもらえてるのかなぁ…苦笑。
なお、この神社の名物『イチハラヒロコ』恋みくじは引く価値あり。
吉凶はないですが、神髄に迫ったありがたい(?)お言葉がもらえます。
同じものが北野異人館・北野天満神社にあります。


③神戸おとぎの国

☆”ミミズ”退治の場所、その①。
☆あの…地元民感覚で遠い。1日がかりかかる場所。
☆おとぎの国で一生懸命お仕事するスタッフさんの写真を見ました。
ロケハンって大変。

写真ないのも寂しいので。
作品と直接関係ないけれど今は無き『モザイクガーデン(遊園地)』の写真。
今は観覧車だけ残ってる。

※4/6更新:『神戸おとぎの国』の名称間違えておりましたので訂正しております。申し訳ございません。(フルーツフラワーパーク…!!)


④摩耶山

※4/9更新:行けました…!!
直前まで他の高台の写真を上げようかとも思ったのですが、行けるなら行っておこうの気持ちで放送後、弾丸で行ってきました…!!

坂道だらけの住宅街にひっそりと佇む駅。
他の神戸の観光地に比べ観光地感がない。
かといって庶民感もない。
桜がお出迎え。
時空列飛びますが、こんな感じの乗り場。
…なんか言われたことあるけど、そうなんだ。
(実感なさすぎる)
ケーブルからの眺め。
隣にいた海外勢が何故か大興奮。
ロープウェーにタイムトライヤル乗り継ぎ。
ロープウェーからの眺め。
なお右下にそびえるのは、かの有名な廃墟。
旧摩耶観光ホテル
地元民でも初めて見た(笑)
『軍艦島』行きたい。
山頂の風景。
二つの人工島もそれとなーく見える。
画面右が神戸方面(ポートアイランド)
画面左が尼崎方面(六甲アイランド)
夜景。
なお夜景のパノラマも撮影したけれど何かイマイチだったので分割で申し訳。
尼崎方面(六甲アイランド)
神戸方面の夜景。
シンボルが煌々と。

☆”ミミズ”退治の場所、その②。
☆ロケハン時『廃墟の女王・摩耶観光ホテル』も取材に行きたかったそう。
※現在立ち入り禁止区域

女王の側に花が。

☆作品的に須磨のマクドナルドから見える山が摩耶山で、摩耶観光ホテル跡地(こどもの丘跡地?)におとぎの国が建ってるみたいな…。縮図がすごい(笑)
縮地法使ったのかな…(*´艸`*)某超有名監督が聞いたら頭抱えそう…(ロケハン&実証研究の鬼みたいな方だから…)

帰り道。
ロープウェーから普通に撮っただけなのに。
※スピードもそんなにない。
『俺はやるぜ!!』みたいな勢いある絵が撮れてしまった。


⑤神戸聖愛教会

角度的にどうあがいても撮りにくい(笑)
こんな感じで車窓から一瞬見えます。

☆すずめを新神戸駅まで送るシーンに一瞬映る教会。
山側に向かってどんつきまで行くと新神戸駅です。

周辺の桜は咲き始め。
咲いていない所と狂い咲いている所の差が激しすぎて笑う。


⑥新神戸駅


年に1回来るか来ないかの場所。
ここから東京に繋がります。

☆二ノ宮ママとのお別れシーン。
☆構内に新海監督のオススメのお店があるそうで…なお地元民は映画館で言われた際ほぼ全員頭の上に『?』で時が止まった。
あの…新神戸駅は本当に遠いし不便なんです。監督ごめんなさい…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『おかえりなさい上映会』は当時、お酒でほろ酔いになった監督と監督の猫ちゃん「つばめ」と「すずめ」を眺めながら穏やかに大盤振る舞いで始終過ごせました。途中、大きな声では言えないけれどデレデレになる監督とか、「ほしのこえ」ぶりの監督の○○を拝見できたりだとか…貴重すぎる思い出ばかりです。

本編『すずめの戸締まり』あまりにもすずめが体力おばけ過ぎてファンタジー過ぎるとの声もありますが。

「うちの子になる?」という言霊。
何かを受け入れるという『呪い』。
日常が当たり前に繰り返され過ぎるという『さいわい』。

今夜、新海監督たちが紡いできた美しい映像とともに楽しんでいただきたいです。


公開直前に掲示されていたポスター①
公開直前に掲示されていたポスター②
去年11月の上映会でテンション上がって撮影した写真。
1日限定上映でもこういうのを飾ってもらえるのは嬉しい。
上映後に後ろ戸出現!!
とっても粋でした。
ローソンとのコラボ商品。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
良い一日をお過ごしください🚪🔑✨


この辺りは暗くなると本当に真っ暗になってしまうので。
何とか撮影できた明石海峡大橋ライトアップ…!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★おまけ★☆

『地下鉄三宮駅前』。

ここで神戸に来たすずめちゃんと椅子になった草太さんがワチャワチャするシーンを考えていたそう。そうです、ボツになりました。
なお派出所が建てられてしまったため、座ってワチャワチャできなくなりました。概念を…感じろ…!!


◎本日のBGM:RADWIMPS『すずめ feat.十明』&illion『GASSHOW』


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

映画が好き

お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。