見出し画像

母の病院と「プロジェクトJ&B」

昨夜はまた、布団に入ったもののなかなか眠れず、
しばーらくゴロゴロしていました。
それでもいつの間にか眠っていたようです。
ふと気がつくと5時半。
もうあたりは明るくなっていました。

それからまた寝ていたところ、
昨日連絡が取れなかった
元同僚からの電話で起こされました。

この元同僚には、不要になったものを
引き取ってもらうことになっています。
その日時を決めることができてほっとしました。

電話のおかげでいつもより早く起き、
Yahoo!ニュースを読んだり
メールやnoteに目を通したりしていると、
妹から電話がかかりました。

母のことや、「プロジェクトJ」の話などをしたのですが、
妹がいいアイディアを出してくれました。

父に渡すコラージュと同じ物をもう一つ作って、
もうすぐ母の日だから母にも渡したらどうかと。
ナイスアイディア!
母もきっと喜ぶでしょう。

そこで、母に渡すコラージュの写真を何枚か、
父の写真に差し替えることにしました。
もうこうなってくると、「プロジェクトJ&B」です(^_^;)
(じいじのJとばあばのB)

その後、母から電話。
前から下腹がチクチクすると言っていたのですが、
やっぱり痛いから、面会のあと
病院に連れて行って欲しいとのこと。
はいはい、分かりました。

そのすぐ後に、病院からも電話がかかりました。

もしや父の容体が・・・。

ドキドキしながら電話に出ると、
父が新聞を読みたがっているので
持ってきて欲しいとのこと。

新聞を読みたいだなんて、
少しは元気が出たのかもしれません。
とにかく良かった。

新聞は施設に届けてもらっているので、
母に持ってきてもらわなくてはなりません。

そこで母に電話をしたのですが、出ません。
ちょっと前までしゃべっていたのに。
すると母から電話がかかったので、
新聞を持ってきて欲しいことを伝えました。

「分かった。
 ところでねえ、電話を入れるのどうしたらいいの?」
「は?どういうこと?」
「歩から電話がかかったらどうしたらいいの?
 そのままスマホを持ったらいいのよね?」
「いやいや、上にシュッとするんだったでしょ!」
「あ、そうか。ええっとお・・・」
「あのね、やり方、紙に書いたでしょ?見た?」
「ああ、そうだったわねえ!」
「紙、見てね!!」
「はいはい」

どうやら電話に出なかったのは、
電話の受け方が分からなくなったから
だったようです(^_^;)

あんなに何回も練習したのに・・・(-_- )
紙にも分かりやすく書いたのに・・・(-_- )
やれやれ。

1時40分頃、いつものように母を迎えに行き、
病院へ行きました。
父に新聞と眼鏡を渡すと、すぐ読み始めました。
実際、どのくらい読めているかはわかりませんが。

私は、母に渡すコラージュの写真を撮りたくて
シャッターチャンスを狙っていました。
けれど、今日の父は笑顔が出なくて断念。
明日は笑顔の写真が撮れますように。

それから、内科へ向かいました。
先生に診ていただくと、便秘ではないかとのこと。
母はもともと便秘がちなので、
それは十分考えられます。

さらに「お薬手帳」を見られて、
「この薬は便秘になりやすいですからねえ」
と言われました。

念のために血液検査とレントゲン検査を受けました。
異常がなかったので、
便秘で間違いないでしょう、とのこと。
丁寧にお薬の飲み方を説明してくださいました。

母は
「よかった、これで大丈夫(^_^)」
とすごく喜んでいました。

娘としても良かったと思ってはいるのですが、
整形外科、皮膚科、眼科に、内科が加わりました(^_^;)

ここ何年か、父の病気のことをいつも心配していて
自分の体のことは後回しだった母なので、
ようやくゆっくり、
自分の体に向き合えるようになったのでしょう。

さらに母からは、持ってきてほしいものを
いくつか頼まれました。
明日実家に行き、
必要なものを見つけ出さなくては・・・。

夕食後、再び妹から電話があったので、
今日のことを報告しました。

また娘には、明日からの連休中に
長女が次女のところ(けっこう都会)へ遊びに行くので、
父と母へのソープフラワーを頼みました。
こちらで探すよりも、きっと素敵なものがたくさん
あるでしょうから。

今日もいろいろありましたが、
「プロジェクトJ&B」、粛々と進めていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?