見出し画像

父の誕生日に向けて、「プロジェクトJ」始動!

昨夜湯船につかっているとき、
もうすぐ父親の誕生日であることに
はたと気がつきました。

現在父は86歳。
5月9日で87歳になります。
間違いなくこれが最後の誕生日となるでしょう。
あと1年で米寿なのに・・・。

そこで、父の最後の誕生日を祝う計画を
立てることにしました。
名付けて「プロジェクトJ」。

お風呂から上がると娘達に、
「『プロジェクトJ』のアイディア求む」
とLINEしました。

ちょうどその日、次女は休みで帰ってきます。
ですが長女は仕事なので、
ボイスメッセージを頼みました。

そして今日は妹に電話し、
「プロジェクトJ」への協力を頼みました。
妹はすぐ、写真を送ってきてくれました。
ありがとう、妹!

当初二つ折りの色紙に、
娘や妹から送られてきた写真を
印刷して貼り付けようと思っていました。
ですがよく考えたら、
私にはデコるセンスがなかった・・・(>_<)

あっさり色紙は諦めて、
パソコンでコラージュすることにしました。
調べてみると、
Canvaでコラージュができるようです。
普段Canvaは使いませんが、
いい機会なので使ってみることにしました。

どのテンプレートにするか散々悩んだ後、
なるべく余白が少なく、
写真を10枚くらい貼り付けられるものを選択。

高齢なので、おしゃれさよりも、
見やすさを優先しました。

そこに、妹から送られてきた写真を挿入。
さらに、「87歳の誕生日おめでとう」の文字と、
それにあう背景画像を探して挿入。
小さい枠には、「感謝の気持ちをこめて」
という言葉や、花束の画像も入れました。

うん、いい感じ。

写真がないので、今日はここまでです。
明日、母と私の写真を
施設のスタッフさんに頼んで
撮ってもらおうと思っています。

連休中、長女が次女のところに遊びに行くので
(次女はサービス業のためほぼ仕事)
そのとき二人で写真を撮って送ってもらう予定です。
あと夫の写真も撮らなくては。

このようなパソコン作業をしていた20時頃、
スマホが鳴りました。
見ると病院からです。
え?もしかして、父の容体が悪化した???

ドキドキしながら電話に出ると、
「もうすぐお父さんの誕生日ですよね。
 何か考えられていますか?」
とのこと。
ほっとすると同時に、とてもありがたく感じました。
「はい、何かお祝いができたらいいなと思って
 考え始めたところです」
と答えました。

「病院からはお花を一輪プレゼントしますが、
 早めにお伝えしておいた方がいいと思って
 ご連絡しました。
 私は夜勤で、明日お会いできないので」
「ありがとうございます!
 あの、まだ決まってはいないのですが、
 小さめのソープフラワーとか
 置いても邪魔にはなりませんか?」
「大丈夫ですよ(^_^)」
「ありがとうございます!」

緩和ケア病棟とはいえ、
誕生日のことまで考えてくださるとは
思ってもいませんでした。
本当にありがたいことです。

小さいケーキにろうそく・・・
も実は考えたのですが、
さすがにろうそくはダメでした(^_^;)
それにケーキよりも和菓子の方が好きですしね。

あと1週間あるので、
少しでも父に喜んでもらえるように、
しっかり準備を進めたいと思っています。


ところで今日の父の面会ですが、
母から
「疲れたから今日は行かない」
と電話がありました(^_^;)

そうでしょう。
毎日大丈夫かなと思っていたので。

私一人で顔を出してきたのですが、
今日は羊羹を少し食べてくれました。
良かった。
このまま5月9日まで、元気でいてくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?