見出し画像

はいはい・・・💦(2100文字)

昨日は目覚ましをかけた1時間後に起きましたが・・・
今日は2時間後に起きました・・・(^_^;)

病院等の予定もないので、1時間たったところで、つい
目覚ましを止めてそのまま寝てしまったのです(-_- )

ですが、二日間の疲れが出たのか、起きてもどよーんとしています。

炭酸泉に行くのはやめようかと思いましたが、疲れている時こそ、
温泉にゆっくり浸かる方がいいかもしれません。

そこで、スーパー銭湯に行っていつも以上にゆっくり浸かりました。


帰宅してスマホを確認すると、
妹と母から電話とLINEが入っています(-_- )

妹は3回電話をしたようですが、私が出ないので
LINEで要件を知らせてきました。

「施設に行くとき、湿布を30枚くらい持って行ってください」
とのこと。
母から電話で頼まれたのでしょう。

母からの着信も、たぶん同じ内容だろうと思いながら
念のために電話すると、やっぱり湿布のことでした(-_- )

「お母さん、湿布はこの前持って行ったでしょ?」
「サロンパスはあったわ。でもそれじゃなくて、病院から
 もらうような湿布が欲しいの」

実は初めて母から湿布を頼まれたとき、ドラッグストアの方に
どれがいいか尋ねました。

「肌への負担が少ない方がいいのであれば、こちらです」
と言われたのが、サロンパスの低刺激の商品でした。

母はアトピーがあるので低刺激の方がいいかなと思い、
以来何回か、その商品を買って持って行きました。
母から特に苦情?もなかったので、それでいいと思っていたのです。

はいはい・・・、「病院でもらうような」湿布ですね・・・。

私は手帳に「湿布」とメモすると、母と電話で話した旨を
妹にLINEで伝えました。


それから食事をとったり準備をしたりして、ようやく買いものに出発。

何せ予定起床時刻が2時間も遅くなったので、
当初の予定から大幅に時間が下がっています(-_- )

買いもののついでに書類を投函しようと
スタスタ歩いていたところ、また母から電話がかかりました。

「歩、プロキュア(プロテイン飲料)があと2つしかないの」
「はいはい・・・、あとで一緒に持って行くわ・・・」

書類を投函した後、スーパーのドラッグストアで、湿布を購入。
母が「手のひらくらいの大きさ」と言っていたので、
それくらいの大きさで30枚ほど入っているものを選びました。

それから、肉豆腐の材料を購入。
さらに、スーパーの百均で母用の袋を購入。

今回、施設から洗い物が入って戻ってきたのは、
お風呂用の小さめの袋でした。

それに洗濯物は何とか入れたのですが、とても湿布や
プロテイン飲料が入りません。
紙袋なら家にたくさんありますが、プロテイン飲料は重たいので、
紙袋ではない方がいいでしょう。

そこで、ちょうどいい大きさの袋を探して購入しました。
(買わなくても、母の部屋にいくつもたまっているんですけどね・・・)


帰宅すると、もう16時を過ぎています。

肉豆腐は、わが家用もあわせてドンと作り、その一部を母に
持って行く予定でしたが、それだと時間がかかりすぎます。
小さいお鍋で、母の分だけ大急ぎで作り始めました。

煮込んでいる間に、さっき買った袋のタグを外し、
両面に名前を書き、洗濯物、湿布、プロテイン飲料を入れました。

お鍋の様子を見ていると、母から3度目の電話です。

「歩、もう、みんなお食事が始まってるんだけど」
「分かってるって!今作り中・・・、というかできたところ。
 もうすぐ持って行くから!」

タッパーに入れた後、リンゴを持っていくときに使っている
正方形の袋に入れました。

部屋にお箸があるかわからないので、念のために
割り箸とスプーンも入れて準備完了。

家を飛び出て施設へ向かいました。


施設のスタッフさんに荷物を渡して洗い物を受け取ると、
別のスタッフさんに呼び止められました。

母がデイケアで入浴だけしたがっているが、
入浴のときだけ迎えにいくというのはできないので、
お風呂近くのベッドに寝てもらっているが、それでいいだろうか、
とのことでした。

「いやもう、全然かまいません!!
 母が体操をしたばっかりに、ご迷惑をおかけして本当にすみません」
「いえいえ、そんなことないですよ(^_^)」

迷惑をかけているのは母なのに、気を遣ってくださって
本当にありがたく思いました。
 


帰宅すると、また頭痛です・・・(-_- )
コーヒーで一服した後、のろのろとわが家の肉豆腐を作り始めました。

19時から起業仲間とのZoomがありましたが、
頭痛もするので残念ながら欠席。

すると夕食後、母から4回目の電話がかかりました。

「歩、今日はありがとう。牛肉なんだけど、毎日少しずつ、
 施設のお料理といっしょに食べた方がいいと思うの」
「はいはい・・・。お母さんがそうしたいのなら、それでいいよ・・・」

母との話し合いの結果、毎日持って行くのは大変なので、
洗濯物を取りに行く日にあわせて、
牛肉料理を持って行くことになりました。

母は少ししか食べないので、一度持って行ったら
3日分くらいはあるでしょう。


というわけで・・・
週1回持って行くリンゴ(梨)に、
週2回持って行く牛肉が加わりましたが、
まあ、仕方ないですね・・・。

冬になったらミカンになって楽なので、早くミカンの季節に
ならないかなと思っています・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?