見出し画像

伯母との電話&『インベスターZ』

昨夜は布団に潜り込んでもなかなか眠れなくて、
結局寝付いたのは3時を過ぎていました(T_T)

今朝はご院家さんが来られるため、8時半にがんばって起床。
ロングスリーパーの私としては睡眠不足ですが、ここは気合いです!

けれど、準備万端整ってもご院家さんは来られません。

すると、10時前に電話がかかりました。
「あー、Kですが、カギが開いてないんやけど」
「あ、すみません!」

と、とりあえず謝って電話を切ったものの、
特にチャイムも鳴らされていません。

Kさんということは、ご院家さんはお忙しいので
別の方が来られたのでしょう。

念のために玄関の外を見ても、誰もいません。

もしかして、実家(S町)に行かれたのかも・・・
と思っていると再び電話がかかりました。

「すみません、S町に行かれたのではないですか?
 そちらは誰も住んでいないので、K町の方なんですけど」
「ああ・・・!困ったなあ・・・」

どうやらご院家さんから、K町の家ということを
聞いていらっしゃらなかったようです。

今から場所をお伝えしても分からないでしょうから、
今月はパスさせてもらうことにしました。


実はご院家さんを待っている間、伯母から電話がかかりました。

「歩ちゃん、この前はありがとね(^_^)」
「伯母ちゃん、私こそ、お会いできて嬉しかったです(^_^)」

先日伯父のお葬式がありましたが、シンプルな式だったため、
とうやら伯母としては不本意だったようです(^_^;)

「もっとねえ、ちゃんとしたお葬式だったらよかったのに。
 歩ちゃん、せっかく来てくれたのにごめんね・・・」
「伯母ちゃん、そんなことないですよ!
 心のこもった温かいお葬式でしたよ。
 それに、今はそういうお葬式のかたちも増えているんですよ(^_^)」
「そうかねえ・・・」

「それに立派なお孫さんでしたよね」
「二人とも結婚はしてないんだけどねえ、
 『ばあば、心配しなくていいよ』って言ってくれるのよ」
「わあ、優しいお孫さんなのですね(^_^)」

ぼやきがちになる伯母を励ますような電話になりましたが、
伯母がわざわざ電話してきてくれたことが嬉しかったです(^_^)

在職中は、伯母と電話で話すような余裕もありませんでした。
こうやって伯母とゆっくり話ができるようになって、
本当に良かったと思っています。

ただ、心残りは伯父のこと。
伯父ともゆっくり話せたら良かったのに・・・。

伯父ちゃん、ごめんなさいm(_ _)m


結果、お参りができなかったのも、
伯母とゆっくり話すためだったのかな、とも思っています。



ところで今日は、ひたすら『インベスターZ』という漫画を
読みふけっていました(^_^;)

ただでさえ睡眠不足なのに、ひたすら読んでいるので
頭がぼおっとしますが、やめられません(^_^;)

そもそもなぜこの漫画を読もうと思ったのかというと、
父の株を相続しなくてはならないため。
売るにしろ、持ち続けるにしろ、知識が必要です。

そこで最近、何冊か初心者向きの株の本を読んでいました。

noteの中にも株の記事があるのではないかと思って
昨日調べたところ、「セカニチ」さんという方を見つけました。

セカニチさんが「『インベスター』という漫画の1~3巻を読むといい」
と書かれていたので、昨夜Kindleで1巻だけ購入して読みました。

確かに、分かりやすくて面白い!
株のことがすごく勉強になります。

けれど・・・1冊読み出したら止まらないのが私(^_^;)

今日は2巻から読み始めて、現在18巻まで読みました。
たぶん、21巻全て読み終わるまで寝られないでしょう(-_- )


※追記
その後、21巻まで無事読み終わりました(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?