見出し画像

母の手術、無事終了!

昨夜、遺影の父に向かって
「明日、母の手術がうまくいきますように」
と手を合わせました。

今朝も、父に向かって手を合わせました。
「お父さん、今日はお母さんの手術の日だよ。
 手術がうまくいくように、
 そして元通り歩けるように、お願いね。
 お母さんを守ってね」

遺影の父は、穏やかに私を見つめています。

それから長女は歯医者へ、
私は駅で妹と合流し、K整形外科へ向かいました。


受付に伝えて待合室で待っていると、10時半になりました。
「10時半から手術だから、10時までに来てください
 って言ってたよね?
 10時から何か説明でもあるってことなのかな?」
と妹が聞いてきました。

もちろん私にも分かりません。
二人でもう少し待つことにしました。

「姉ちゃん、11時になったよ!」
「前の手術がそんなに長引くようなこと、言ってなかったよね?」
「もしかして、もう手術、始まってるのかな?」
「受付で聞いてこようか?」
「私が聞いてくるよ・・・(聞きに行く妹)
 前の手術が長引いてるんだって」
「そうなの。先生も連続で大変だよねえ」

妹とそのような話をしていると、看護師さんがやってこられ、
前の手術が長引いて遅れている、という説明がありました。

「お時間は大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫です(^_^)」

なおも待っていると、また看護師さんがやってこられ、
母が手術室に入って手術が始まったことを知らせてくれました。
後は終わるのを待つだけです。


待っている間、妹と、実にいろいろなことを話しました。

私が仕事をしていた時は忙しかったので、
たまに電話で話すくらいでした。
時々こちらに帰ってくる妹とも、
時間が合わなくてほとんど会えませんでした。

退職してからは時々妹と会えるようになり、
両親が大変になってからは
毎日のように電話で話すようになりました。
ですがその大半は、「○○をどうする?」というような相談でした。

妹とたわいもない話をゆっくりするのは、
本当に久しぶりのことです(^_^)
妹とこのような時間が持てたことを、ありがたく思いました。

手術の予定終了時刻は13時でしたが、
開始時刻が1時間ほど下がったので、
たぶん14時くらいになるだろうと思いました。

院内にある喫茶店で昼食をとり、
再び待合室でしゃべっていると、
「手術が終わりましたので、2階に上がられてください」
と看護師さんが呼びに来てくださいました。

時計を見ると13時半です。

思ったより早い!

妹と2階に上がると、手術室の中に母がいるのが見えました。
目もちゃんと開いているようです。
よかった・・・。

けれど、何やらすでに周りの看護師さんと話しています(^_^;)

間もなく、ベッドに寝ている母がこちらに運ばれてきました。
「お母さん!手術終わって良かったね!」
「お母さん!よくがんばったね!」

二人で母に声をかけると、母は困ったような表情で、
「何が終わったの?何がなんやらわからないわ!」

いや、さすが母です(^_^;)

とりあえず、母が元気そうなことにほっとしました。

もう少し母と話したかったのですが、
「先生が術後の説明をされます」
と看護師さんに促されたので、隣の部屋に入りました。
お疲れの先生をお待たせするわけにはいきません。

「手術はとくに大変なこともなく終わりました。
 お元気なので大丈夫だと思います。
 ただ、やはり出血がかなりありましたので、輸血をしました。
 このように、針金?で骨と人工関節を固定してあります」

先生はレントゲン写真を見ながら説明してくださいました。

「先生、本当にありがとうございました!!」
私と妹は、深く深く頭を下げました。

病院を出た後、妹を実家でおろしました。
母の妹たちには、妹が連絡をしてくれるとのこと。
妹、ありがとう!

帰宅すると、長女はすでに歯医者から帰ってきていたので、
母の様子などを話しました。
長女も、母が元気なことに驚いたようです。

早速ろうそくとお線香をつけ、
手術が無事に終わったことを父に報告しました。

父もきっと安心していることでしょう・・・。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?