見出し画像

伯父の四十九日・ドタバタ記(2000文字)

今回四十九日のために訪れたのは、いずれも初めてのところです。
ですが、ナビがしっかり「お仕事」してくれたので、
まったく迷うことなく運転することができました。

・・・ですが、いくつかドタバタしたことがあります。


1,眠れない&いびき

昨夜は私にしては珍しく、12時にベッドにもぐりこみました。
ホテルの照明がわりと暗かったので、
持って行ったタブレットであれこれ見る気力がなかったためです。

けれど・・・眠れません(-_- )

起きたのが遅かったからなあと思っていると、
隣の部屋からいびきが・・・(ToT)

布団をかぶって、睡眠用の音楽を流してもだめです。
いびきが布団の中までやってきます。

YouTubeで「すぐ眠れる」的な音楽を見つけて流しました。

全然眠れません。

「3分で眠れる」的な音楽も流しました。

全然眠れません。

あれこれしているうちに、3時になりました。
さすがにいびきも聞こえなくなったので、
「よし、寝られる!」
と思ったものの・・・やっぱり眠れません。

なぜだろう?

起きたのは遅かったけど、炭酸泉にも入ったし、
ショッピングモールの中もぐるぐる歩き回ったのに・・・。

そのうち4時になりました。

やっぱり眠くなりません。
だんだん眠ることを諦める気持ちになってきました。

そして5時。

仕方ないので起きて、6時からの朝食に行くことにしました。
身支度を調えたあと、時間があったので自販機まで行って
コーヒーを買いました。

6時。

朝食会場に行きました。
すでに何人か男性がいます。
6時に食べるなんて何年ぶりでしょうか。

いつもだったら起きてもすぐには食べれないのですが、
何せ夜通し起きていたのでお腹が空いています。
美味しく朝食をいただきました。

部屋に戻って時計を見ると、まだ6時25分。

歯を磨いた後、チェックアウトまで少しでも寝ておこうと思いました。
運転して家まで帰らなければならないので、徹夜は避けたいところです。

寝過ごさないようにアラームをかけてベッドに横たわっていると、
ようやくいくらか眠ることができたのでした。


2,駐車場迷子

伯母の家で妹や従姉妹のY姉ちゃんたちと合流したあと、
(Y姉ちゃんは同じ大分県人)
四十九日が行われるお寺に移動しました。

従姉妹のK姉ちゃんのだんな様Sさんが運転する車の後をついていき、
何かの建物の前の駐車場に止めました。
そこからお寺まで徒歩移動です。

お寺は閑静な住宅街の中にあり、お寺らしくない四角い建物でした。
今時はこういうお寺もあるんですね。
住職さんは若い方で、なかなかお話も良かったです。

お経が終わり、会食場所に移動することになりました。
妹は帰るので、K姉ちゃんとSさんが駅まで送ってくれました。

私は伯母やY姉ちゃんを乗せることになったので、
「じゃ、車をとってきます!」
と勢いよく歩き出しました。

ですが・・・駐車場がありません(-_- )

どこを見ても家ばかり・・・。

電話をして聞こうと思っても、K姉ちゃんともAちゃんとも
携帯の連絡先をまだ交換していません。
(K姉ちゃんとAちゃんは伯父の娘です)

仕方ないのでY姉ちゃんに電話しました。
お寺からやってきてくれたY姉ちゃんとそのあたりをウロウロしましたが、
大分県人には全くわかりません(>_<)

Y姉ちゃんとしゃべりながらついていったので、
しっかり道を見ていなかったのです(-_- )

止めたところの名前が分かれば検索もできますが、
どこに止めたのかもわかりません(>_<)

仕方ないのでお寺まで戻り、待っている伯母に電話をしてもらいました。
妹を送ってくれたY姉ちゃんとSさんが戻ってきて、
無事に駐車場までたどり着くことができたのでした。


3,お店違い

Y姉ちゃんを車に乗せ、Sさんの車の後について
料理屋さんへ向かいました。

着くと、「展望レストラン」となっています。
見晴らしのいいところを予約してくれたんだなと思っていたところ、
何やらお店の人とSさん、K姉ちゃんが話しています。

どうやらこのお店ではなかった模様・・・。

予約してくれたAちゃんに電話で聞いたところによると、
同じ名前の別のお店(本店)だったようです(^_^;)

そこで再びY姉ちゃんを乗せ、Sさんの車の後について
10分ほど車を走らせました。

「やっぱり都会は違うよねえ。田舎だと1つしかないもんねえ(^_^)」
とY姉ちゃん。
Y姉ちゃんはすごく明るくていい人です。

「そうそう、田舎は間違いようがないですよね(^_^)」
と私。

二人で楽しくおしゃべりしながら、無事に会場に着きました。

後で聞いたところ、Aちゃんは
「国民宿舎の手前のところ」
とK姉ちゃんに伝えていたようですが、
そのあたりで行き違いがあったようです。

正確に伝えるって難しいですね(^_^;)

お料理はとても美味しく、Y姉ちゃん、K姉ちゃん、伯母ちゃんたちと
様々な話で盛り上がりました。


最後にY姉ちゃんを折尾駅まで送っていき、
私は眠くならないように、普段飲まないオロナミンCを飲みながら
無事帰宅しました。

ドタバタもありましたが、伯父の話をたくさん聞けて
伯母やY姉ちゃんともたくさん話ができて、とても良い一日でした(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?