見出し画像

パソコンの引っ越し作業①💦(2700文字)

昨夜noteを投稿した後から(つまり夜中の12時頃から)
新パソコンの開封作業に着手しました(^_^;)

天気が悪かったため、中が濡れないように、出品者の方が
厳重に梱包をしてくださっています。

それらを引き剥がし、ようやくパソコンと付属のマウス、
電源ケーブルが顔を出しました。

マウスがかっこいい!!

「マウスはいらないのにな」
と思っていたのを秒で撤回です(^_^;)

初期設定を済ませたところで、いよいよ引っ越しです。

今までは、データを外付けHDDで移動させたり、
Googleドライブを使ったりしていました。

Googleドライブは便利ですが、時間が延々とかかります。

それに、新パソコンに一つ一つアプリをインストールし、
シリアルナンバー等を入れていくのも面倒なので、
今回はもっと楽にできる方法を試してみることにしました。

1,新パソコンへの引っ越し作業

簡単に引っ越しができるソフトも試してみましたが、
無料バージョンでは容量が足りなかったので断念。

そこで、Windowsの「バックアップと復元」を使うことにしたのですが、
その「バックアップと復元」が見当たりません。

『「設定」の中の○○にある』と書かれていますが、
いくらあちこち探しても見つからないのです(>_<)

仕方ないのでググると、コントロールパネルから
たどりつけることが分かりました。

分かりにくいですね・・・。

で、旧パソコンのバックアップファイルを作るには、
やっぱり外付けのHDDが必要でした。

以前使っていたHDDがを引っ張り出し、
何とかバックアップファイル作成にかかることができました。

ですが、見ているとものすごく時間がかかります。
終わるのを待っていたらいつになるのか分かりません。

そこで、電源の設定からパソコンがスリープにならないようにして
寝ることにしました。

※ここまででも、3時間くらいかかっています(^_^;)


そして今日、起きてパソコンを見ると、ちゃんと
バックアップファイルが作成されています。

外付けHDDを新パソコンにつないで「復元」開始!

復元が終わったところで新パソコンを見てみると・・・
確かに、Microsoft  Officeはちゃんと引っ越されています。

それはいいのですが、ChatworkやChromeなど、
アイコンはあっても「ダウンロードが必要」となっています。

それに、インストールされていないアプリも多数あるし、
データも引っ越せていません。

※データについては、OneDriveを使わない関係で、
データの場所が違うところにあったためかもしれません。

一晩かけたのに・・・(>_<)

仕方ないので引っ越しアプリを探し、結局、
昨日使いかけてやめたものの有料版を使うことにしました。

それが、「EaseUS Todo PCTrans 」です。
約4000円かかりますが、手間を考えると仕方ありません。

これを新旧両方のパソコンに入れると、アプリの
引っ越し作業が始まりました。

Wi-Fiでの引っ越しなので、時間がかかります(^_^;)


待っている間に、一周忌の件でいとこに電話。
人数が確定したので、妹とLINEで確認。
葬儀社に人数をLINEで連絡。
電話が、QTネットからauひかりに切り替わったため、
電話してQTネットを解約。

といった業務?を行いました。
さらに、証券会社から相続の進捗についての電話もありました。
ようやく審査が通ったので、父の証券を移す作業に入るそうです。
本当に、時間がかかりますね(^_^;)


そうこうするうちに、ようやくアプリの引っ越し作業終了。
ちゃんとアプリが引っ越されていて感動しました。


2,データの引っ越し作業

データの引っ越しについては、Wi-Fiでやっていたら時間がかかるので、
外付けHDDを使うことにしました。

「バックアップと復元」のファイルが残っていると容量が足りないため、
それらを全て削除。

空になったHDDに旧パソコンのデータをコピーし、
それを新パソコンに移しました。

やれやれ・・・。

これで、新パソコンでも作業ができます(^_^)


3,Zoomの不具合

ようやく作業が終わったので、Zoomを立ち上げてみました。
19時からZoomミーティングがあるためです。

設定の「ビデオ」で見え方を確認してみると・・・

あれ??
なんか緑なんだけど??

なぜか画面が緑なのです(>_<)

すぐさまググってみましたが、あまり情報が出てきません。
それでもいくつかはやってみましたが、効果なし・・・。

仕方ないので、Zoomは緑の画面のまま行いました。

Zoom終了後、Zoomのアップデートや、いったん削除して
再インストールも試してみましたが、やっぱりダメ・・・。

Zoomは緑のまんまです・・・(>_<)

※どなたか分かる方がいらっしゃれば、
教えていただけるとありがたいです。


4,Googleドライブの不具合

新パソコンを再起動するたびに、Googleドライブのエラーメッセージが
出ていました。

「新しいバージョンをインストールしてください」
とありますが、インストールしようとすると「最新です」と出てきます。

ググってみて、いったん削除してインストールし直すことにしました。

ところが、削除しようとすると、
「Googleドライブが起動しているためできません」
と出ます。
何度やってもだめです。

そこでまたググると、「タスクマネージャーから終了させる」
とありました。

最近はタスクマネージャーを使うこともほとんどなかったので、
存在を忘れていました(^_^;)

懐かしい「ctrl + alt + delete」でタスクマネージャーを立ち上げると、
Googleドライブが動いているのを発見!

それを終了させると、無事にアンインストール完了!

Googleドライブを再インストールすると、
元通りちゃんと動くようになりました。

良かった・・・(^_^)


5,ATOKの不具合

日本語入力は、ずっとATOKを使っています。

新パソコンでも「日本語入力」をATOKにしたのに、
なぜかATOKに変わってくれません(>_<)
Microsoft  IMEのままです。

あれこれやってみたけれどダメなので、
これもいったん削除することにしました。

ATOK(というか一太郎)はAmazonから購入していたので、
再度そこからダウンロードしてインストール。

すると・・・
ちゃんとATOKになってくれてほっとしました(^_^)

辞書登録したものも、ATOKのバックアップツールで無事に復元!

良かった・・・(^_^)


すっかり長くなってしまいましたが、何とか仕事ができるレベルまでは
引っ越し作業が終わりました(^_^;)

あとはZoomが何とかなってくれたらいいなあと思っています・・・。


<追記>
その後、Zoomではなく、カメラ自体が緑であることに気がつきました。
そこで、Webカメラを購入して一件落着?しました(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?