見出し画像

毎日、どんな時も身につける髪の毛

 この記事をご覧の皆さん、髪型にこだわりはあるでしょうか。
 自分でいうのもなんですが、僕はかなり髪型に気を使っている方だと思います。

 思い返してみると、
小学校の頃…変じゃなければいい。
中学校の頃…髪の毛をセットする魅力に気付くも、ほどほどに。
高校生の頃…高校の環境の影響もあって、毎日髪の毛をセットするように。卒業式の直前に海外風のワイルドな髪形に魅力を感じ始める。
大学生(現在)…フェードカットにはまり、最近はアイロンパーマにもチャレンジ
 徐々にこだわりが芽生えてきました。

 フェードカットとは…
硬派な男らしさが魅力の髪型です。フェードカットについては詳しく説明された記事もたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。

 この記事では、髪型のこだわりについて書きたいと思います。

 僕は現在、3~4週間に一度barber(理髪店)に通って髪型を整えてもらっています。
 カットだけでも6千円するので、大学生のぼくにとって痛い出費ですが、髪を整えると気持ちが晴れやかになるし、自信も付くし、セットするのが楽しくなるし、と良いこと尽くしなのでもう一年半ほど通っています。

 めちゃめちゃ短い刈り上げ(0mm~)にしていると、「ちょっとでも伸びたら、切りたくなるもん?」なんて聞かれることがありますが、まさにその通りですぐに切りたくなります。

すぐに伸びてしまう=すぐに切りに行く
 3週間に一度というかなりの高頻度で髪の毛を切りに行っていると、かなりのお金がかかります。周囲には、2カ月に一度しか切らないという人もいて、かかる費用に驚かれることも多く、「金かけすぎやろ」と言われることもあります。

 そんな時、毎回思うことがあります。

値段じゃなくて、価値で判断しろよ。と。

 周囲の人は、何気なく言っているだけで何の感情もこもっていないと思いますが、ここでは真剣に答えてみます。

 先述の通り、僕が感じる散髪のメリットには…
・気持ちが晴れやかになる・自信が付く・セットするのが楽しくなる
などほかにもたくさんあります。気持ちが上がることでほかのことにも意欲的に取り組めるようになります。
 値段以上の価値があると感じているので、これからも通い続けるつもりです。

 僕は服装にはそこまでこだわりがないので、髪型にお金をかけています。どれだけ気に入った服でも毎日着ることはできません。周囲からの目もあるし、単純に洗濯が間に合わないこともあると思います。
 それに対して、髪の毛はいつ誰とどこに行くときにも一緒です。髪の毛が生きている間はですが…

第一印象は言わずもがな大切ですが、僕は自分が髪型にこだわっているからか、相手の髪の毛をすぐ見てしまいます。
 自分の好みの髪型じゃないから嫌いとはなりませんが、こだわっている人や、髪の毛が艶々で綺麗な人には、男でも女でも、魅力を感じます。

 前に切ってから3週間が経ち、そろそろ髪の毛整えたいなと思いながら書いたnoteでした。自分のこだわりについて考えてみるのも、自分のことを知る一歩になるかもしれません。是非やってみてください!

 フェードカットは本当にかっこいいのでお勧めです!

 読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?