見出し画像

【超分析】ミックスナッツ を徹底的に調査!

私もこの業界に入る前からミックスナッツを通販で購入して食べてました。
その時によく注目していたのは、グラム単価有塩無塩か油で揚げていないかどうかでした。

皆さんは、どんなところに気をつけてミックスナッツを購入または、検討しますか?

僕は、ちょうどダイエットを始めた一年前、習慣として始めたのがランニング(最初は、3kmを2日に1度)と食事も110%ほど食べていたのを90%ぐらいまで制御して好きなものを3食、食べてました。

画像1

色々と工夫をしましたが現在は、8キロ減しました。

その後も定期的に運動をする機会を作り、ミックスナッツを食べるようにしております。

そんな自分の経験からも今回は、こんな方にこの記事を見ていただきたいです。

・とにかくミックスナッツを知りたい方
・友達でダイエット中にミックスナッツを勧められたけど、、どうなの?という方
・ミックスナッツダイエットを始めて逆に太ったんだけど!という方

是非、この記事で疑問点をクリアーにして

ダイエッター

ナッツ好き

のあなたのお役立ちになれたら嬉しいです。

この記事は、3部編成予定ですのでダイエットや詳しい成分について先立って読まれたい方は、こちらからどうぞ!

それでは、いってみましょう!!

ミックスナッツとは?

画像2

ミックスナッツってなんなの?と疑問に思う方は、いないと思いますが、一応調査させていただきました。

ミックスナッツは、機械的または手動で組み合わせたナッツの任意の混合物からなる食品です。一般的な成分は、ピーナッツ、アーモンド、クルミ、ブラジルナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツです。ミックスナッツは、塩漬け、ロースト、調理、またはブランチングすることができます。

引用:英語版wikipedia より

皆さんの思っている通りですねw
混合物からなる食品!

ミックスナッツは、直訳したら 「混ぜ 木の実」ですから一口にミックスナッツといっても色んな種類の木の実を混ぜています。

その中でも主流、大堂がこのパターンです。

アーモンド、くるみ、カシューナッツ

です。

他にもピーナッツの多い、少し価格を抑えたパターンの商品もよくスーパーさんに並んでおります。

画像3

気づかれた方、食品業界の方は、既にいらっしゃるかもしれないです。

販売価格によって配合や使う木の実を調整しているのでピーナッツ(原料が安い)が多ければ商品も安くなります。

メーカー都合ですが、アーモンド、くるみ、カシューナッツだと

カシューナッツの原料が高い傾向にあるの配合比率が低い可能性が高いです。

そんなところも商品の裏面の表示順をみると分かるので購入される際にチェックしてみても面白いと思います。

画像4

ここでみると原材料名のくるみ→アーモンド→カシューナッツの原料に占める重量の割合が高い順になっております。

後ほど、おすすめの食べ方でもご説明させていただきますが、あなたの好みスタイルによってミックスナッツを選べるようになれれば、この記事も僕も嬉しいです!!

ミックスナッツの種類

画像5

ミックスナッツは、日本のナッツ市場でもっとも大きなマーケットといっても過言ではありません。根拠としても3大ECモールの食品カテゴリの上位をキープしているのがミックスナッツです。

そこで何気なく、食べていたミックスナッツですが、いち企画開発者としてミックスナッツの種類を調査してみました。

調査対象は、以下になります。

・ミックスナッツと言われる商品が大手各モールでは、何種のミックスナッツが多いのか(各上位10商品)
・通販上に出回っていて、一番ミックスしている商品は、何種なのか

とても興味深い結果になりましたのでご参照ください!

調査結果

1. 楽天(条件:ジャンル ミックスナッツ、並べ替え:レビュー件数順)

スクリーンショット 2021-11-19 13.40.51

1位 4種 5アイテム
2位 7種 2アイテム
3位 6種 1アイテム
    3種 1アイテム

楽天さんは、圧倒的な4種ということでした!

Amazon(条件:検索 ミックスナッツ、並べ替え:レビューの評価順)

スクリーンショット 2021-11-19 14.52.26

1位 3種 6アイテム
2位 4種 2アイテム
3位 7種 1アイテム
    6種 1アイテム

Amazonさんは、10位中に3商品、韓国発のハニーバターがランクインしており、3種が目立ちましたね。
続いてYahoo!ショッピングさん

Yahoo! ショッピング (条件:カテゴリ ミックスナッツ、並べ替え:レビューの件数順)

スクリーンショット 2021-11-19 14.52.36

1位 4種 5アイテム
2位 3種 4アイテム
3位 7種 1アイテム

Yahoo!ショッピングさんも楽天さん同様で4種が多いですが、3種との差も近いですね。

トータル

1位 4種 12アイテム
2位 3種 11アイテム
3位 7種 4アイテム
4位 6種 2アイテム

という結果になりました!楽天さんとYahoo!ショッピングさんの上位が同じショップさんの4種、3種の企画多く売れているみたいです。

そして、そいうところから考えても4種、3種が人気があると言って良いかと思います。

まとめ

画像9

今回、ミックスナッツの基礎についてまとめさせていただきました。

次章では、栄養成分からダイエットでどうやってこのミックスナッツを活用していけば良いか、ご解説させていただきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?