見出し画像

あほツアー#13乗船

ついに本州最終日。
朝から近くのスーパーで買い出し。

いろいろ船での過ごし方をイメージしながら買い進めるとお菓子だらけに(笑)
船内ではお湯と電子レンジが自由に使えるのでラーメンとかレンジ食品をいくつか購入。
気がつくとお昼過ぎになっていたので、本州最後の食事・・・ほっともっとの「ガリタル特から揚弁当(¥570)でした。

食事を済ませ、鹿児島新港でまずは車両の手続き。
車両持ち込みの場合は、積み込みの関係で普通よりも早めに手続きが必要で出港は18時だが那覇新港行きの場合15時半までに乗船する流れに。

↓船内の様子
自分で運転して搬入します。

有人車両輸送の場合は、車と1名分の料金が込になっている。
寝室は2等客室で広い畳の間に1名ずつきれいに頭の部分が仕切りで区画がされており、ひとまずはささやかなプライバシーはあるらしい(笑)↓

貴重品は、パブリックスペースに無料のセーフティーボックスがあるが静脈認証のタイプで驚き!→ちなみに鹿児島から沖縄まで使用したのは何故か自分だけ。

レストランはあるが、コロナ禍と言うこともあり時間も短縮されメニューも品数も少なくなっているとの事。


ちなみに、レストランメニュー利用者以外もテーブルの利用が可能。


あと、シャワールームもありますがシャンプーや石鹸類は持参で。タオルは1等客室には備え付けがあるとのこと。

かなり充実した設備で快適に過ごせるかと思いきや・・・最大の問題が。
自分の船酔いの件。。。浮き輪で揺られて吐きそうになった身として今回の旅での一番の冒険かも。ネットで船酔いに関する情報をいろいろ調べ評判の酔い止めはもちろん、効くツボやら酔いにくい食事など試せるのは全て(笑)
この酔い止め、オススメです!
「アネロン」

Amazonでも販売してます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?