見出し画像

カレー屋タケちゃん!エンタメ活動の歴史

どうも皆さんこんばんは!カレー屋タケちゃんです!
今回は僕が4年前に趣味でスパイスカレーを始めてから
全く無名の状態から自分の存在をアピールするために
やってきた

SNSを活用したエンタメ活動の歴史

をご紹介したいと思います!↓ 

① 毎週誰かにおごります企画

2019年の5月頃にスタート!カレー屋タケちゃんの
代表作とも言える神企画!
毎週Instagramでフォロワーさんの誰かに
カレーをおごり続けています!

インスタでは写真や文字は投稿できるが、
肝心な「味」を伝える事ができない!ならば
インスタのフォロワーさんの誰かに毎週カレーを
おごるとどうなるのか?
どんなリアクションが返ってくるのか!?
という実験のような感覚で始めたこの企画が
大バズりし!(笑)Instagramのフォロワー数と
それまで1度も来なかったDM注文が爆増えしたという
神企画!w この企画をきっかけにInstagramでの
DM注文デリバリースタイルを確立した!
(県内でこのスタイルでカレーを販売してたのは
たぶんオレだけ!(笑))

おごります企画がSNSで話題になり
県内のローカル雑誌にも
(当時)まだ店舗が無いのに取り上げられました!
店舗が無いのに2ページ見開きで掲載されるという快挙(笑)

② 店舗化実現プロジェクト
クラファンカレー企画

デリバリーしながらお金を受け取りその場で
リターンのカレーを渡す!という流れ

Instagramで
「タケちゃんカレーが美味しい!」と評判になり

店舗化して欲しい!

という皆さんのお声に背中を押されたので
(当初、趣味でカレーを作っていたのでここまで
大事になるとは思いもしなかった!(笑))

ならば店舗の開業資金を借り入れるための
頭金をクラファンで集めたろうやないかい!
と意気込んで始めたクラファンカレー企画!✨
しかも!CAMPFIRE(キャンプファイヤー)などの
既存のプラットフォームを使うと企画終了後に
集まったお金から手数料が17%も取られる!
「え!?そんなん普通に嫌じゃね?(笑)」
という事で画像資料と文言を全部自分で作り、
その全てを
Instagramの中だけでやってしまった!という!

セルフクラウドファンディング

なんですね!w 

こんな事をするのも沖縄だとたぶん、
オレぐらいでしょうね!(笑)
ある種ひねくれ者です!w 

クラファンカレーの売上は専用の銀行口座に
入金し、預金の情報もインスタで公開しました!


こんな感じで売上の全額を銀行口座に預金し!
その情報をインスタで公開する事で!
皆でお金が集まる経過も楽しめる!という
エンタメクラファン企画でした!この企画で
半年間で50万円ほどの支援金が集まりました!

手数料はもちろん1円たりとも引かれません!w 

結論!

クラウドファンディングは
自分のSNSだけでできます!


皆さんも是非お試しあれ!(笑)

③ NO CURRY NO LIFE 

バンドとカレーを同時にアピールできないか?
と考えて思いついた企画!
ご存知タワレコのパロディです!w 
大好きなEXOTICnagozや
オストアンデルにも協力してもらえて嬉しかったです!

僕は元々バンドマンだったんですけど、
泣かず飛ばずで全然売れなくて、それだと当然ですが
タワレコさんから「NO MUSIC NO LIFE」のポスター
撮影のオファーなど!来るはずが無い人生だったので
ならばもう!これも自分で勝手にやってしまおう!と思い
そして、パロディなので!タイトルを

NO CURRY NO LIFE

にしてバンドとカレーを同時に宣伝できたら
面白くね!?という事で数回、こんな感じで写真を
加工して遊んでいた!というだけの
それ以外、特に意味は無い企画です!(笑)
大好きなEXOTICnagoz や
ostooandellさんにも協力してもらったりして
嬉しくて楽しかった思い出ですね!

※ちなみに白黒写真の下の
黄色の部分はターメリックの拡大写真です!
芸が細かい!w 

④元zozotownの前澤友作さんを待ち伏せ
してみた!(youtube企画)

2020年の3月に前澤友作さんが
火事で焼け落ちた首里城復興のため
前澤友作と行く沖縄旅行!2泊3日の旅!を
オークションで販売していたんですね!
(その落札金額は全て首里城復興のために寄付する!
という企画)
そしてその権利がなんと!1600万円の値段で
落札され!いついつの、この時間に落札者と
一緒に首里城を観光する!という
旅のスケジュールがSNSで
一般公開されていたのです!

「え?旅のスケジュールを一般公開して大丈夫なん?
それなら、首里城を観光する!というタイミングに
合わせて差し入れカレーを持って待ち伏せしてみようぜ!」

(笑)

オレのカレーは1600万円の価値に
匹敵するのか!?


(しないやろ!(笑))

スパイスカレー数皿でこの旅の登場人物に
なれたらめちゃウケるな!w 

と冗談半分、そして半分マジなテンションで
前澤友作さんを首里城の守礼門前で
待ち伏せしてみました!w 

SNSに記載されてた時間から1時間を過ぎても
前澤友作御一行は現れず、

「あれ?もしかして?あのスケジュールは
フェイクだったんか!?」

という結論になり、前澤友作さんと落札者の方に
差し入れする予定だったタケちゃんカレーを急遽、
Instagramのフォロワーさんにおごります企画に
変更してその内容を投稿してみたら、すぐに
2名のフォロワーさんからDMがあり
直接首里城まで受け取りに来てもらいました!

前澤さんにおごる予定だったカレーを
フォロワーさんにおごるタケちゃん!w 

そして!そんな僕も!
1組目の親子さんからは畑で取れたばかりの
パパイヤをいただき!
2組目のTKSさんからは
「カレー屋タケちゃんの店舗資金に
使って下さい!クラファンします!」という事で
なんと!

1万円をいただく!

という!当初の目的とは全然違う
予想外な結末を迎えました!w おかげさまで
とてもありがたくてハートフルな動画になりました!
やはり行動を起こす!と自分では
思ってもみない「何か」が起こりますね!
人生、なんでも行動に移した方が面白いです!😊✨
フォロワーの皆さんどうもありがとうございます🙇‍♀️

というわけで他にもまだまだ
面白エンタメ企画の実績はあるんですけど
長くなってきたので続きはまた次回で!

最後まで既読どうもありがとうございます!

※良ければカレー屋タケちゃんの
Instagramのフォローも是非ぜひ!
ヨロシクお願いします!
オレの活動は面白いよ!(笑)ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?