見出し画像

#8 【世界一周】100%つらいのに・・・自転車でヨーロッパ横断しようとしてる自分がいる

どうやら、私の世界一周のスタートは自転車旅になりそうです。
覚悟ができてきたので、Noteに書こうと思います。


世界一周のスケジュール

根暗なので、フェスやお祭りは好きなタイプではないけれど、世界一周する中で唯一行きたいお祭りがトマト祭り(トマティーナ)※。
※イッテQで有名になった、トマト投げ合うやつ

8週間フィリピンでスパルタ英語指導を受けてから世界を目指すので(ドMだなー)、日本から約2か月かけて西に進みスペインを目指します。
・2024/4/1-12:ベトナムとその周辺の旅
・2024/4/13-6/8:フィリピン留学
・2024/6/9-16:日本一時帰国(住民票抜いたりなどなど)
・2024/8/29:トマト祭り(@スペイン)

社畜会社員(今もだが)にとっては2か月など”こないだ”で過ぎ去る期間だが、旅となると意外と回れるみたい。

日本⇒スペインの間にある国で、行きたい国、地域を挙げてみるがどれも決め手に欠けて悩ましい。。
・中東(イラン、サウジアラビア):サウジアラビアは40度越え⇒却下
・南アジア(インド、バングラデシュ、スリランカ):雨季⇒却下
・中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス):気候はGoodだが、2か月もいたくない⇒保留
・ヨーロッパ:気候はGoodだが、今じゃなくてもいけるからな⇒保留

(やるつもりないけど、、)参考までに自転車で走った時の距離を調べてみる

行先を決めかねている中、興味本位で一応、東欧やトルコからスペインまで自転車で走るとどうなるのか調べてみた。

結果、総走行距離 4000km弱, 総獲得標高 30,000m。

流石に4,000kmは大阪万博の予算並に甘い見積もりなので、実際は1.3-1.5倍走ることにはなるだろう。期間は70日くらいあるから、1日平均80km走ればいい。
登りも少ないから、やろうと思えば、できなくない。。。
ちょっと一旦落ち着いて寝よう。



心揺らいでいる自分がいる。。。

寝れなかった。。。
寝れないからと日本⇒イスタンブールの飛行機に自転車積めるか調べている自分がいた。

日本を3,000km走っていた時のつらい記憶を思い出す。

  • 常に痛い尻

  • ハンガーノック(エネルギー不足で全身力が入らない状態)で暗闇を走り宿を目指したこと多数

  • そろそろ登り切ったかなと思ったら、まだ半分だったこと毎日

  • 膝負傷、足首捻挫で、テーピングと戦ったこと多数

  • 山を登り切り、ナビ通り下ろうと思ったら道がなかった恐山

  • 道はまっすぐなのに、常に坂道で発狂した岩手のリアス式海岸

  • GWなのに気温1桁で凍えた十和田湖の夜

毎週、もうロードバイクなんてやるものかと思っていたけれど、飛行機取ってあるから、代わりにやることないからと走っていた日々。
これが「嫌よ嫌よも好きのうち」というやつなのか。。。
自分の気持ちは女の子なみに面倒で分かりづらいらしい。

バイクで横断という選択肢

1日たってちょっと冷静になる。
横断したいなら、自転車ではなくてバイクでもいいじゃないか。
トルコ、東欧でバイクを買えないか調べてみる。

結果、ヒット1件(現地人の多大な協力あり)。
東南アジアは旅人でも買えるみたいだけれど、ヨーロッパは難しそう。。。
バイクで軽やかに横断する計画は崩れ去った。

やらぬ後悔よりやる後悔

自転車に乗ると脳筋になって、○○一周(四国、琵琶湖、富士山、九州など)、最○端(本州4端(東西南北)制覇)など自己満足の称号が好きになる。

”ヨーロッパ横断”という言葉の響きは、、、いい。。。

おい、オレの筋肉。自転車でヨーロッパ横断するのかい?しないのかい?どっちなんだい。


すーる。

ということで、私は世界一周でもドMの道を進むことにした。

出発したら、やろうと思ったことを後悔するのは目に見えてるのに、なぜかワクワクが止まらない。

世界一周に行くと決断したときもそうだった。
「やらずに後悔したくない」
世界一周ゼミで、自分がやりたい世界一周と向き合った結果、こんなことになるとは思わなかった。

というわけで、私の世界一周は、自転車でヨーロッパ横断から始まります。

一度、ガチ自転車を引退してるから、またLEVEL1からのスタート。
残り1ヶ月。装備を揃えねば。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?