見出し画像

愛媛では蛇口からオレンジジュースが出るらしい〜高知、愛媛、香川、岡山旅行 3日目

3日目。
唯一雨と雹が降った日。
娘の春休みを待って日程を組んでいたら、ほぼ全日雨に見舞われていたようだから1日で済んだのはやはり運がいいのだろう。

さて、最初に足を運んだ場所は娘のリクエスト。
通っている学童にて、「愛媛県は蛇口からオレンジジュースが出てくる。」という話を聞いたようで、ネットで検索したところ確かに何箇所か該当する場所があった。

コップを待てない2人
蛇口ひねる妻の笑顔が子供に戻ってました。

今回訪れたのは、「えひめ愛顔の観光物産館」
この後松山城に行く予定で、松山城ロープウェイから近く、一杯100円とおそらく調べた中で1番近く、安く飲める蛇口だと思われる。他のと飲み比べはしてないですが、程よい酸味もだが、蛇口から出てくるユニークな演出が美味しさに加えて、子供心を満たしてくれ2度美味しい感じです。

ちなみに運動系の部活をやっていた人なら一度は考える学校の蛇口からジュースが出てくるをコンセプトにしたカフェもあるようですので、皆様にあったお店をチョイスしてみてください。

ジュースも完飲し、松山城へ。
ロープウェイかリフトか徒歩にてお城に行けます。

歩いてだとゆっくり登って30分程度、
ロープウェイは20分間隔で動いていて、リフトは1人乗りで常に流れてますが、小学生以上からでないと乗れません。
5歳の息子がいるので今回はロープウェイにて登りました。
登る途中、一瞬雨風が強く降り、リフトで登ってた方々は傘もさせないので、レインコート来てない人はちょっとかわいそうなことになってました。
そんなこんなで、5分ほど揺られたところで到着。ここからは松山城に至る写真を一気に貼ります。

桜はまだ蕾だったが、梅は綺麗に咲いてました。
雨の中だからこその風情がありました。
松山城を攻め落とそうと考える2人
でも中には入らなくていいとのことで、ここで引き返します。
ここにもみかんジュースの蛇口。
桜の木の近くに生える、野生のアミガサダケと人生初の対面。我々にとって松山城に来て1番の興奮ポイント。
やっぱり造形がたまらんのよね。
このキノコはフランス料理では割とメジャーですが、アミガサダケにも色々いるので、野生を食べる場合はちゃんと知識のある人に聞いて食べましょう。

思いがけないきのこ様との出会いもあり大満足。お城とか神社とか歴史的建造物がある場所で遭遇するな。

松山城に行く前に一度立ち寄ったのだが、まだ出来あがってないということで、帰りがけに寄ろうと思っていた「揚げたてのじゃこ天」を食べさせてくれるお店。

無添加でじゃこのみを使って練り上げた厚揚げをその場で焼いて食べさせてくれる。口に入れると磯の香りが広がって美味い。
雨で少し冷えた身体にちょうどよかった。

海の香りを連れて旅はまだ続く

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?