見出し画像

PCを購入しに来たのに、気がついたらキャリアとプロバイダーが変わってしまった件

本日新しいパソコンを向かい入れました。
基本家用だが、今の業務用のPCはとても持ち運べるサイズじゃないので、外出先のお供になるように、12.4inch、Core i5以上、できれば第12世代と思ったけど、全部の条件を満たすと価格が上がるるし、使う頻度考えるとオーバースペックかな?ということで、第11世代で妥協した。正直違いが明らかにわかるほど高いスペックPC使ったことないから、第12世代との差はなんとなくのイメージしかわかない。
このPCを買うの迷ったのは容量の低さだが、
動画編集作業とかは基本やらないし、やるとしてもiPhoneでなんとかなるぐらいのクオリティで十分という判断。

最後まで富士通FMVと睨めっこしたが最後はフィーリング。
とりあえず購入カウンターへ行くと、何やらソフトバンクの店員が来た。
まぁ端的にいうと、キャリアとプロバイダーを我々に乗り換えてくれたら、パソコンタダであげまっせというお誘いだ。
普段は話を聞いても断るのだが、実は前回娘のスマホ契約の時にもキャリアの変更は検討していたことだった。その時は機種の用意はあったため、料金の見比べだったので、正直格安SIMだから大きく変わらんよなと思い踏みとどまったのだが、今回は10万円の出費をゼロにできるということで話だけ聞いてみる。プロバイダーは解約費用持ってもらえるし、別で30000円もらえるしモバイルは3人お引越しで商品券60000円、私のポイントと合わせて、750円でパソコンは購入となりました。まぁ最初の事務手数料はそれなりに取られてるからその金額は購入代金になるのかな。
通話料やら、プロバイダー料金は確認したら金額はほぼ変わらないからまぁいいでしょう。
まぁ後々思いもよらなかった失点がある可能性はあるが、まぁそれも一つの人生さ。
もし何か重大な見落としによる損失を被ったら目先のお金に釣られた哀れな私を笑ってくれればいいさ。
とりあえず、疲れたからセットアップは後回しにして寝る。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?