見出し画像

ご飯大盛!チキン南蛮弁当4

 水曜四限、アジア経済史の講義が終わった。手元には教科書、隣にはゴトウミズキ。
 先週衝撃の一言を言ってのけた女だ。

「料理、食べさせてよ」

 この言葉には続きがあった。

「もちろん、私の料理も食べてもらうわ」

 訳が分からない。
 理由を聞いてみるとこれまた奇妙なものだった。彼女は食べるのに困っているわけではないようなのだ。彼女は、彼女自身が作る料理に飽きたのだという。

「何を作っても全部同じ味、食べるのは私だけだから味を知るのも私だけ。それがもう嫌なの。」

『つまり、君の料理を食べて感想を言ってほしいと?』

「端的に言えばね。」

『それならアズマにでも食べてもらえば?』

「別に彼氏が欲しいわけじゃないのよ、私は。タナハシくんならその点心配ないでしょう?」

 なるほど、と僕の口角が上がる。気持ちがいい女だ。

『しかし、だとしても別に僕が料理を作る必要はないじゃないか。』

「そう?私の料理を評価する人がどんな料理を作るのか、何を食べるのか、知っておくべきだと思うのだけれど?」

 今になって思えば身勝手な女だ。しかし、話せば話すほど魅力的に感じている自分がいた。ゴトウミズキ、世間一般に見れば整った容姿の持ち主だろう。だが、お察しの通り「性格に難アリ」だ。僕がゴトウミズキに好印象を抱き始めたという事実は、脳内人事部に衝撃を与えたに違いない。

 とはいえ、不信感が消えているわけではない。僕が彼女と過ごした時間は数分にしか過ぎないのだから。このままでは彼女のペースに乗せられてしまう。まあもう片足突っ込んでるけど。

 『だとしてもだよ、僕にメリットがないじゃないか』

 なんとか対抗しようと口に出した一言だった。浅い。口に出してすぐこの女に言うべきではなかったと後悔した。が、僕の手持ちはこれしかなかったのだ。

「私と食べられるでしょ?」

 一回表、僕の全力投球はあっさりと場外に返された。

『随分と自信家なんだね』

「あなたが言うのは皮肉よ」

 とんでもない女である。

「まあ無理強いはしないわ。嫌なら嫌だと言って。」

 僕は答えられないでいた。正直に言うと、紛れもなくゴトウミズキに惹かれていたのだ。しかし僕の自意識が邪魔をする。ここで「もちろん良いよ」と答えるのは本心ではあるものの、奥底の心情には反する行為なのだ。そして彼女もその答えは望んでいないだろう、ということもなんとなく分かっていた。

「気にしなくていいわ。他をあたるから。」

 目を合わせてしまった。ハッとした。

「交渉成立、でいい?」

 暑さも、蝉しぐれも、汗のべとつきも忘れていた。



続く



いただけたら牛丼に半熟卵とかを躊躇なくつけます。感謝の気持ちと共に。