ニチアサ 2020年08月09日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第19話「ラテを守って…!祈りの風と奇跡の少女」
バテテモーダはすこやか山山頂にある吹き流し標識から吹き流しメガビョーゲンを錬成し、胸に風邪のエレメントを幽閉した。
ラテは風邪をひいた。彼女は体調を崩しているときは、メガビョーゲンを感知できない。実際、吹き流しメガビョーゲンを感知できなかった。
偶然とはいえ、旅館沢泉に宿泊した登山客が吹き流しメガビョーゲンを発見した。
ラテの夢はテアティーヌの跡を継ぐことである。しかし、吹き流しメガビョーゲンには無力であった。
テアティーヌは力を振り絞って、キュアアース(女神像の正体)を覚醒させた。
キュアアースは吹き流しメガビョーゲンを圧倒した。なお、止めをキュアグレース達に譲った。
キュアアースは風のエレメントボトルを作り、ラテを治した。
平光家は獣医師ゆえ、ペット用品業者と関わっているわけだし。

2.仮面ライダーゼロワン 第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」
滅は滅亡迅雷.netのリーダーとして、人類に宣戦布告した。
アズは第35.5話でアークワンプログライズキーを作り、アーク本体をそこで保護した。要は、アークのためにこのキーを作ったわけである。
与多垣ウィリアムソンは垓を更迭し、ZAIAジャパンの社長に就任した。一方、垓はサウザー課課長へと降格した(要は現場での汚れ仕事担当)。
迅は与多垣により復活し、彼の下で働いていたことが分かった。なお、後者は前者に滅を殺すよう命令した。
イズは滅を止めようとしたが、逆に殺された。
アズは或人を誑かし、彼を仮面ライダーアークワンに変えたわけである。

3.魔進戦隊キラメイジャー エピソード18「闇落ち」
本話のサブタイトルは、『半落ち』のパロディーである。
前回で回収された黄色のカナエマストーンの名称はカナエマストーン・デストリアで、破壊を司る。キラメイレッド(充瑠)はこの石を使って、宝路の体内のモンストーンを破壊した。
カナエマストーンは4つ揃ったときの願いとは別に、1つずつでも願いを叶えてくれる(力の回復には一定時間を要するらしい)。
かつてオラディンはヨドンヘイムの「淀みの海の魔女」を征伐した際、呪いをかけられた。その呪いは本人ではなく最愛の女性に降りかかるものである。実際、王妃はその呪いにより石像になり闇に消えてしまった。マブシーナも同様の運命を辿るらしい。
この呪いを解くためには、4つのカナエマストーンが必要になる。
『ブルルスリス』はクリスタリアで最も人気がある英雄譚であるが、ガルザは英雄の胸に爆弾石を埋め込んだ魔王が好きである。ガルザの趣味の悪さに、クランチュラが突っ込んだことは理解できる。なお、ガルザは子供の時から、主人公ではなく悪役のファンである。悪役ファンはどこにでもいるわけだし。
ガルザが宝路の体内のモンストーンにジャメンタルを撃ち込んだことで、モンストーンは邪悪モンストーンになった。その結果、宝路は洗脳され、邪悪シルバーになった。もっとも、この邪悪モンストーンはカナエマストーン・デストリアに破壊されたことで、宝路は正気に戻ったわけだが。
この時、「闇はいいぞ」と言っているガルザが、ガルパン小父さんに見えてしまったw。
オラディンは充瑠の守護霊になってしまった。
ガルザにより巨大化した邪悪モンストーンは、ギガントドリラーギガ盛りスペシャルによりあっさり倒された。この時、キラメイジンの左腕はない。

4.がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻
本作は浦沢義雄(以下敬称略)節が炸裂しているw。また、彼の弟子である大和屋暁(アニメ『銀魂』など)や下山健人(『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』など)の影響も受けている。中華料理(本作では中華料理店「全中華」のもの)は暴れまわるし、ロボコンは助平だし、そして、ロビンは神楽や志村妙『銀魂』と同様凶暴だしw。
「全中華」を経営している伊東一家が本作の被害者である。汁無担々麺は「全中華」を「汁無担々麺専門店」にしようとするだけでなく、地球を征服してロビンにプレゼントしようとするわ(苦笑)。
元はと言えば、ロボコンが担々麺入り岡持ちを振り回さなければ、汁無担々麺だけでなく、それ絡みの騒動なんて起こらなかったんじゃないの?もっとも、本作の汁無担々麺と同様、タルト・タタン、コーンフレーク、および、クレープ・シュゼットの様に失敗から生まれた料理は多いしね。
ロボコンは本来高性能ロボットのはずだが、実際はお馬鹿なポンコツロボットだし。しかも、すぐバラバラになる一方で、すぐに自己修復できるw。
トルネード婆々は町内会会長である。彼女が普段車椅子に座っている理由は、彼女が変形性膝関節症患者であるためと思われる。なお、彼女がロボコンやガンツ先生等のロボットを作ったことが分かった。
ガンツ先生は顔しか見せなかったが、トルネード婆々の回想シーンから体は『燃えろ!!ロボコン』版の彼と同一らしい。
ロボコンによると「ロボットは美しく(他者を)愛することはできるが、美しく(他者に)愛されることはできない」とのことだが、これは製作者であるトルネード婆々の性格に由来するらしい。
ロビンは介護ロボット(しかも重武装)故機械だけでなく、ヒトなどの生物の脳をハッキングできる。実際、彼女はこの能力を使って、トルネード婆々の夢である世界一周を知っただけでなく、汁無担々麺の世界征服を唆した(苦笑)。
「全中華」の様な下町の中華料理店はある意味貴重だからね。
汁無担々麺は他の中華料理と和解できた。また、ロボコンは「全中華」に別れを告げた。

5.スプリンパン まえへすすもう!
本作はCGCGスタジオHD社の技術力の高さのPRアニメである。実際、モーション・キャプチャー活用の3DCGとキャストの演技の融合は特筆に値するわけだし。
スプリンパンは12歳の割には巨乳だし、スノミーメイは貧乳だし。

6.人体のサバイバル!
本作は生命科学、特に医療の初学者向けの教育アニメーションとして、楽しく視聴できる。また、さりげなく先進国の都会と発展途上国の田舎における医療格差に関しても言及している。実際、ピピ(ジャングルがある田舎出身)はジオの故郷に着くまでは、自分が十二指腸虫症や良性脳腫瘍(しかも脳幹付近に存在するため既存の手法では治療不可能!)に罹っていることに気付かなかった。
ジオは本作の世界では、有名人である。
ピピは大食いであるが、ジャングル出身故「食べられるときは確り食べる」という生活様式だけでなく、十二指腸虫症に罹っていることに由来するようである。それに、ピピの様な僻地の子供にとっては、チョコチップクッキー(ジオとノウ博士にとってのトラウマになった)でさえも、御馳走だし。
本話ではヒポクラテス号、特にジオ+ヒポクラテス号が大活躍した。実際、マイクロバブル+超音波発生装置を使って、ピピの良性脳腫瘍を治療できたわけだし。脳幹付近に存在する脳腫瘍(良性悪性を問わず)の治療法が登場すれば、こうした疾患の患者にとっては将に福音になる!
学会でノウ博士は医療における心の重要性を主張した。この主張は他の参加者を感動させた。また、この主張は、彼なりのピピの良性脳腫瘍を治療しているジオとケイに対する応援に思えた。
所長は憎まれ役になっているとはいえ、良くも悪くも普通の人だしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?