ニチアサ 2021年02月21日 まとめ

1.ワールドトリガー 第06(通算79)話「意地」
4年前の記者会見時、結果的に柿崎(劣等感の塊)は嵐山に助けられた。
嵐山隊が広報部隊に抜擢された時、柿崎は自らの意志でそこを除隊することになった。
その暫く後、綾辻の紹介により、宇井真登香が柿崎の仲間になった。この時、柿崎隊が結成された。そして、照屋と巴虎太郎(非常に優秀)が柿崎隊に加わった。
千佳がじわじわと柿崎隊と香取隊を追い込んでいるので、両隊は一時的とはいえ手を組まざるを得なくなった。なお、照屋が彼女を抑えることになった。
修は香取隊と交戦した。なお、前者のスパイダーは最悪彼が戦線を離脱しても、三雲隊に貢献できる。
遊真は柿崎隊と交戦した。前者は巴を脱落させたとはいえ、柿崎との相打ちに追い込まれる?

2.ヒーリングっど♥プリキュア 第45話(最終話)「おいでませ♥ヒーリングガーデン!」
のどか達3人はヒーリング・ガーデンを訪れた。
すあまと言われたラビリンが気の毒である。
ヒーリング・アニマルの中には、サルロー(人間嫌いの偏屈爺さん)のように二足歩行できるものもいる。
サルローが指摘するまでもなく、人類もビョーゲンズと同様、地球を蝕む存在かもしれない。だからこそ、アスミは「そういう考えもあるのですね」と一旦留意してから、「私たちと一緒に考えてみませんか?」と彼に声をかけたわけである。一方、テアティーヌは「私もいざという時が来たら、人間を浄化する覚悟があります」とサルローに述べた一方で、「人間には誤ちに気付き、未来を変える力がある」とキュアグレース(のどか)達やキュアサマー(まなつ)に人類の希望を託している。
まさか、本話で特定外来生物に関して言及するとは。実際、のどか達が土産として持ち込んだすこやかまんじゅうのケースの中に、ナノビョーゲンが紛れ込んでいた。そのナノビョーゲンはすこやかまんじゅうナノビョーゲン(6体で1体)になり、その中の赤い個体が実りのエレメントを幽閉した。なお、キュアアース(アスミ)はこの饅頭が好きなので、このナノビョーゲンを序盤は攻撃できなかった。
ラテのキュアアースを救いたいという心がキュアサマーを召喚した。なお、彼女は隙だらけだが、頑丈で打たれ強い。
実りのエレメントはキュアグレース達に救出された後、キュアサマーを回復させた。そして、キュアサマーはラテ型の指輪を貰った。
本作の世界では、ナノビョーゲンがいる限り、のどか達の戦いは続くことになる。これは人類と病原体の戦いの暗喩であり、かつ、『五星戦隊ダイレンジャー』(2044年でも、ダイレンジャー対ゴーマ族の戦いは続く)や『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(以下『ルパパト』、ルパンレンジャー対パトレンジャー対ギャングラーの残党の戦いは続く)の最終回の焼き直しでもある。
エンド・カードはのどか達4人+浄化されたビョーゲンズ幹部である。
本作は歴代プリキュアシリーズの中で、最もシビアな作品であることを思い知らされた。これはメイン・ライターである香村純子(以下敬称略)の腕に由来する。流石、『ルパパト』のメイン・ライターである。

3.仮面ライダーセイバー/聖刃 第23章「荒れ狂う、破壊の手。」
本話の黒幕はマスター・ロゴスで良いよね。
マスター・ロゴスは敢えてストリウスをサウザン・ベースに潜入させ、彼が禁書を入手するよう仕向けた。同時に、衛兵(梅盛源太『侍戦隊シンケンジャー』のそっくりさん)を寄越し、サウザン・ベースに潜入した飛羽真を誘導させて、飛羽真がストリウスと出会うよう仕向けた。
マスター・ロゴスの思惑通り、飛羽真は禁書→ワンダー・ライド・ブック「プリミティブ・ドラゴン」(以下同アイテム、非常に強力な力を有する)の力を手に入れ、セイバー・プリミティブ・ドラゴンに変身した。なお、飛羽真はこの力を制御できずに暴走した。
マスター・ロゴスの真の目的は、飛羽真に禁書から同アイテムを作らせ、かつ、飛羽真とメギド一味を共倒れにしてから、同アイテムを入手することである…。
上記の件を考えれば、ストリウス(とマスター・ロゴス)に利用されたズオス、倫太郎、および、蓮が気の毒である。
哲雄は自分達の聖剣を使って、メギドから人間を分離する方法を模索している。
マスター・ロゴスとの面会の件では、哲雄は苦労人に、亮は強かな策士になっている。

4.魔進戦隊キラメイジャー エピソード44「友よ、静かに眠れ」
ガルザはヨドン皇帝に粛清された直後に、消えそうになった自分の意識をジョーキーに移した。そして、彼は充瑠を救っただけでなく、充瑠に未来を託した。結果的に、ガルザは死ぬ前に改心し、ジョーキーが彼の形見になったわけである。
一方、クランチュラはヨドン皇帝の支配から抜け出すために、充瑠にカナエマストーン・イリュージョアを託したわけである。
仲間の危機に駆け付け、ヨドン皇帝に不意打ちを食らわせる充瑠+ジョーキーはまさに燃えるね。
封印から逃れるためとはいえ、ヨドン皇帝はある意味自分の分身でもあるヨドンナを粛清するか…。
ヨドン皇帝は極度のナルシストゆえ、他者を信用できない。なお、彼の邪面は宇宙で最も硬いので、破壊できない。
ヨドン皇帝の邪面をドグラニオ・ヤーブン『ルパパト』のフィジカル・プロテクト・チェーンで叩いたら、どうなるのだろうか?

5.RIDER TIME 仮面ライダージオウ vs ディケイド ~7人のジオウ!~ Final chapter 最後のソウゴ
本作は『仮面ライダーアマゾンズ』を意識している。実際、真実のソウゴ(=オーマジオウ)はソウゴ(オリジナル)に「お前は俺だ!」と言ったわけだし。また、ソウゴ(野球帽)はオートバイで去ったわけだし。しかも、ミサ役の武田玲奈は水澤美月を演じたわけだし。
ソウゴ(子供)こそが真実のソウゴ(=オーマジオウ)で、ソウゴ(オリジナル)と同一人物らしい。
真実のソウゴは多くの世界を破壊・創造することで体力を消耗し、子供に戻っただけでなく、一時的に記憶を失った。
真実のソウゴは記憶を失う前に、最も優れたソウゴを探すために、全次元を融合させることで、全次元のソウゴを集めた。全ては自分が元の姿に戻るためである。実際、彼は記憶が戻った時点で、ソウゴ(クマのぬいぐるみ→くまちゃん)を倒した。
士(ディケイド)が真実のソウゴを狙っていた理由は、前者が後者を倒すことで、全次元を元に戻すためである。
ソウゴ(関西弁)は結果的にソウゴ(オリジナル)にすり替わったことで、ディケイドに倒されたわけである。
ソウゴ(ヤンキー)もディケイドに倒された。
ソウゴ(オリジナル)は生徒会長に選ばれた(生徒会長総選挙で、ゴロウが彼に投票した)ことで、最も優れたソウゴになった。その結果、彼はソウゴ(野球帽)と和解できた。
また、ソウゴ(オリジナル)はオーラの死を切っ掛けに、オーマジオウと戦う覚悟を決めた。
ゲイツとスウォルツ(アナザーディケイド)は対インベス戦要員である。
士はディケイド・コンプリート・フォーム21に変身したとはいえ、オーマジオウに倒され、肉体は完全消滅した(最初の時点で消滅し始めた)。この時、彼は「旅が終わる…」と安堵したが、いずれは復活するだろう(身も蓋も無いけどね)。
士は消滅間際に、自分が使えなかったセイバーライドウォッチをソウゴ(オリジナル)に託した。
ソウゴ(オリジナル)はこのウォッチを使って、ジオウ・ディケイド・アーマー・セイバー・フォームに変身した。
ジオウ・ディケイド・アーマー・セイバー・フォームはオーマジオウに圧倒されたが、ツクヨミの介入により、オーマジオウを撤退させることができた。その結果、本作の世界は元に戻り、平和が訪れた。
ソウゴ(野球帽)はミサと共にどこかに去った。
スウォルツとオーラはウールとどこかで、出会うことになる。はっきり言って、彼らと士は懲りないねぇ(苦笑)。
ウォズは最終的にソウゴ(オリジナル)を救世主と見做しているようである。
ツクヨミは男前系女子である。

6.魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム
ドリーム・ストーン(意外とノリがよい)はミンジョの手に落ちながらも、充瑠達の助けを求めていた。
ユメーリアはガルザの夢から作られたことが分かった。なお、彼の夢の中では、オラディンは只の坂田銀時『銀魂』である(苦笑)。ガルザの夢が結果的に、エピソード44「友よ、静かに眠れ」での彼の改心フラグになったわけである…。
ミンジョはドリーム・ストーンを使って、ユメーリアに来た人々を眠らせ、闇エナジーを回収し続けていた。また、彼女は野心家ゆえ、ガルザを眠らせて、暗殺することで、のし上がろうとした(当然暗殺には失敗し、キラメイジャーを倒すよう命令された)。なお、レムードンは彼女の護衛である。
ミンジョはヌマージョの妹ゆえ、ザビューンから恨まれている。
充瑠はドリーム・ストーンを救出しただけでなく、彼女(?)の力を使って、ペンを錬成し、ミンジョの作戦を無効化した。この時、魔進ショベローの体色が赤くなったことはご愛敬である。そのうえ、エクスプレスとザビューンをV字型バスターに変えて、ミンジョレムードンを倒した。
時雨と言えば万力かw。しかも、この万力にはかき氷機を装備しているw。
無鈴のピコ太郎ネタは出ると思ったわw。
クランチュラはミンジョとレムードンに合体用闇エナジーを供給しただけw。
ミンジョレムードンは冥獣合体ソード・オブ・グルーム『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁』以来の合体怪獣である。

7.騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編(第32.5話) メモリー・オブ・ソウルメイツ
本作は龍井うい役の金城茉奈の追悼作である…。
マイコは実家の卓球場をカフェに改装しようとしたが、親に反対された。そこをワイズルーとクレオンに漬け込まれて、マイコマイナソーの素体にされたわけである。ちなみに、その卓球場は廃業間際に、コウ達がそこで卓球をすることになった(当然、コウ達がマイコから貰った割引券が使用された)。
マイコマイナソーはヒト型なので、本物のマイコとの判別に時間を要する。また、リュウソウチェンジャーの能力を無効化できる。はっきり言って、非常に厄介なマイナソーである。
ナダとディメボルケーノの相性は良くないとはいえ、前者は後者との会話から「失ったら、一から取り戻せばよい」ことに気付いた。
ガイソウルは憎しみをエネルギーにするが、第32話でその中の憎しみのエネルギー(ガイソーグの怨念)が無くなった。それゆえ本作では、憎しみに取りつかれた人々から憎しみのエネルギーを吸収するだけでなく、マイコマイナソー自体も吸収できた。
メルトは仕事熱心である。
カナロはマイコのためとはいえ、わざわざ富士山の湧き水を持ってくるか。
もし、実現できるなら、『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』を公式できちんと見たい!

8.機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い! オール戦隊大集会!!
『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』のアバンで、そのロゴにより顔が隠されるゼンカイザー(五色田介人)が気の毒である。
『機界戦隊ゼンカイジャー』(以下『ゼンカイジャー』)の世界観では、各スーパー戦隊の世界での出来事は『ゼンカイジャー』の世界とは平行世界での出来事ある。一方、『海賊戦隊ゴーカイジャー』(以下『ゴーカイジャー』)の世界観では、各スーパー戦隊の世界での出来事は『ゴーカイジャー』の世界における過去の出来事である。それゆえ、私などの『ゴーカイジャー』のファンにとっては、『ゼンカイジャー』の世界観には違和感を覚える。それでも、海城剛『秘密戦隊ゴレンジャー』の登場は嬉しい。それに、『ゼンカイジャー』の「本番」はTV本編が始まってからだしね。
それに、『ゼンカイジャー』のメイン・ライターである香村は『ヒーリングっど♥プリキュア』の時と比べて、弾けまくっているようだし。
介人の赤いセンタイギア(子供の頃に両親から貰った)は歴代スーパー戦隊のレッドを召喚できる。
ゼンカイジャーの必殺技は、ゼンカイザー(介人)がボールになって敵にぶつかることである。
ジュランの好物がピザであることは意外である。それにしても、ピザすき焼きって何だよ。まさか、彼がかいた汗が、ゼンカイジャーが鎖から抜け出るための鍵になるとはね?
ガオーンは猫好きである。
マジーヌは占い師として生計を立てている。
ブルーンは普段は図書館に通っている。
ボッコワウス(元ネタはキングダーク『仮面ライダーX』)は暴君だが、ゲゲには甘い。彼はヘタレなクダックをスーパー悪者ワルドに変えた。
スーパー悪者ワルドに召喚された敵キャラの中では、バスコ、サリー、および、ザミーゴ(当然、熱に弱い)にはそれなりに存在感はあるが、九衛門とバングレイは影が薄かったような。それ以外は、ただの賑やかし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?