マガジンのカバー画像

その他の特撮・ドラマ感想

237
運営しているクリエイター

記事一覧

シン・ドゲンジャーズ 第11話「主砲、発射用意」

オーガマンにとって、ヤバイ仮面はもはやライバルである。一方、リヴァイアにとって部下は食糧でしかない。
リヴァイアはオーガマンとヤバイ仮面に倒されたとはいえ、怨霊として宇宙船に融合して、地球に突入しようとしている。
セキカグオーは忘れられたとはいえ、ルーキー達の巨大ロボットとして役立っている。なお、整理整頓と掃除はセキカグオーのエネルギー源の1つである。
オーガマンは無理矢理、ヤバイ仮面をメイド執事

もっとみる

シン・ドゲンジャーズ 第10話「さんを付けろデコ助野郎」

本話のサブタイトルは『AKIRA』のパロディーである。
謎の侵略者の正体はリヴァイアで、リヴァイアサン一族の男性における唯一の生き残りである。彼の目的は地球の奪還である。
オーガマンとヤバイ仮面はリヴァイアに何度も攻撃されても、決して屈しない。
ドゲンジャーズは悪の秘密結社との最終決戦を控えている一方、悪の秘密結社社員は寝坊した(苦笑)。
次郎は仲間の大切さを改めて知った。

鉄オタ道子、2万キロ ~秩父編~【後編】

甲斐はある意味、道子を利用したわけである。彼は既にYUI(=道子)に会っていることに、気づいていない。
三野が柚菜に惚れていることに、道子は気付いたわけである。柚菜に対して、道子は大人として接している。
本話は以下を紹介している。
西武秩父線
西武4000系電車:栓抜きが設けられている。
西武秩父線 西吾野駅・吾野駅
武甲山
休暇村奥武蔵:甲斐はアルバイトとして、そこで働いている。
ビジネス民宿

もっとみる

シン・ドゲンジャーズ 第09話「友情バズーカ」

オーガマンとヤバイ仮面は宇宙船内で、謎の侵略者と交戦している。
メイド執事(イケメン)もネクタリスも責任感が強すぎるからな。この2人が和解できてよかった。なお、序盤でのこの2人の対立に巻き込まれたシャベリーマンが気の毒である。
ドゲンジャーズのホーム パーティーは、スポンサーである福岡県内の食品メーカーの商品の宣伝も兼ねている。
キタキュウマンが照れ屋であることは意外である。彼によるメイド執事に対

もっとみる

三ツ矢先生の計画的な餌付け。 最終話

歩は1人で偏見と闘っていたことが分かった。
友也はバッティング センターでホームランを打てたら、歩のことを忘れようとしたが、結局忘れられなかった。
三ツ矢キッチンは酷評されたとはいえ、歩は友也の件を弁明しながら、彼に対する感謝の意を述べた。その結果、三ツ矢キッチンに対する炎上は沈静化した。
その後、友也は歩に告白し、同居した。ま、1人で食べる食事は味気ないからね。

鉄オタ道子、2万キロ ~秩父編~【前編】

道子は『旅と鉄道』の特集記事を任されることになった。
秩父市は『心が叫びたがってるんだ。』の舞台だからね。
本話は以下を紹介している。
西武秩父線
西武001系電車「Laview(ラビュー)」
西武鉄道池袋線 飯能駅
西武秩父線 西武秩父駅:観光に最適化されている。
西武秩父線 横瀬駅・横瀬車両基地:ラッピングされた新型車両(?)があった。
秩父漫遊きっぷ
常楽寺
野坂寺
牧水の滝
兎沢
ENga

もっとみる

シン・ドゲンジャーズ 第08話「きたぞ!デート回」

オープニング テーマは合唱仕様である。
本話は、キャナルシティ博多、かしいのはまビレッジ(旧西鉄香椎花園)、および、マリンワールド海の中道(宇宙船構内)を紹介している。
悪の秘密結社ホールディングスの売り上げは大幅に下落している。それゆえ、ガリアや修羅王丸などのタカ派は「奪われたら奪い返す」と考え、ドゲンジャーズを倒そうとしたが、結局はメイド執事によって撤退せざるを得なくなった。
第01話の戦闘で

もっとみる

三ツ矢先生の計画的な餌付け。 第06話

友也はスポーツ雑誌の記者として活躍している。
スポーツ雑誌編集部は女性誌編集部のことをよく知らないからなぁ。もっとも、この件は「お互い様」だけどね。
藤堂ゆり子は友也を羨ましく思っている。
フリトは老犬故心臓が衰弱している。それ故、歩にとって、友也が頼もしく思えるわけで。
友也は歩を想っている一方で、後者は前者を想う故、敢えて距離を置いた。
前話での友也と歩がSNS上で曝された。

量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記- 最終話「小向家、解散!」

小向家は「湯遊パークといち」建設による立ち退きの件で、真っ二つに分かれていた。
しかし、一とアオの助言を得て、小向家は仁の形見であるBANDAI SPIRITS HGUC 1/144 ガンダムGP03 デンドロビウム(以下デンドロビウム)を組み立てることで、各人は本心を打ち明けた。
由里香が浩一郎の転職を応援したがっていること、および、香絵が浩一郎と由里香の身を案じていることが明らかになった。

もっとみる

星屑テレパス 最終回「この願い、宇宙(あなた)へ届け。」

海果達と通信した宇宙人(友好的な種族?)の同胞は明一と通信していた。
明一の鉱石ラジオは寿命を迎えたが、宇宙人が示した座標にある林に埋まっていた鉱石を用いることで、修復された。
ユウは「やきもち」という感情を初めて知った一方で、仲間の大切さを改めて知った。
そして、海果達は次の大会(個人戦)に挑む。

シン・ドゲンジャーズ 第07話「ブットンデラッシャル生命」

ヒャクトーバンは変身したままでも、食事が摂れるようになった。
シャベリーマンはブットンデラッシャル生命の営業マンである。彼はとある主婦(子供を失った。なお、その子供はグレイト2と同年代であった)と生命保険の契約をしようとしたが、結局グレイト2に阻止された。
ブットンデラッシャル生命の保険は強力とはいえ、シャベリーマンは火災保険と地震保険に入っていなかったので、結局はグレイト2の新技に倒された。

もっとみる

量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第09話「十一町奪還計画」

ワングループ開発株式会社の犬塚輝と猿渡敦は「湯遊パークといち」(以下同園)の建設を企んでいるが、小向家の家屋が同園建設予定地に含まれた。なお、仁が同園建設の件で、犬塚や猿渡と話していたことを、璃子達は知らなかった。なお、「家族で話し合う」と仁は言った。
第47回小向家家族会議では、浩一郎と侑美は立ち退きに反対し、由里香と香絵は賛成した。璃子は双方にも理があると考えたので、意見を表明できなかった。

もっとみる

三ツ矢先生の計画的な餌付け。 第05話

写真展「I’m home」会場で、薫は友也に「やる前から逃げることを考えるな」と伝え、自分のカメラを貸した。
歩はパリに行くことを断った。
友也は薫により、写真家としての才覚を引き出された。そのせいか、スポーツに対するかつての情熱を取り戻し、遂にはスポーツ雑誌の編集チームへの異動を申し出た。
友也は餞別として、歩と共にカツ丼を作った。
歩は餞別として、友也に高級寿司を奢っただけでなく、万年筆を贈っ

もっとみる

星屑テレパス 第09話「逆さまの気持ち」

本話は、海果とユウの間の過去の出来事を描写している。
ユウは灯台で目覚めたことが分かった。
ユウはどうやって海果の寝室に現れたのやら?
ユウは自分自身の記憶を知りたがっている。
瞬(突っ込み)は遥乃と和解した。
ユウはオデコパシーが使えなくなった。
灯台にある謎の音源の正体は、明一の鉱石ラジオである。
海果達と通信した宇宙人(?)は明一と関連しているようである。