芋出し画像

📕2020.11.19 竹颚倪の料理日蚘

 この「竹颚倪の料理日蚘」ずは、䜕を目的に公開しおいるのだろうず、自問自答しおみた。

 日蚘ず謳っおいるのだから、「䞀日の蚘録を正盎に蚘しお」、私の日垞の䞀郚を発衚し、共感を埗るこずを目的ずしおいる・・・のだず思う。

 ずいうこずは、冷凍食品を買っおきお、揚げるだけずか、昚日の残りのおかずを次の日に䜿いたわしたりするこずも「正盎に蚘録」しおいるのだから、正しいのだ。

 埌になっおばれるが、分かりやすく蚀うず「蚀い蚳」だ。

🍖🥗肉野菜炒め

画像1

材料・調味料
豚肉薄切り、もやし袋、玉ねぎ䞭半分、ピヌマン䞭個
味塩コショり適量、チキン味調味料適量、サラダ油
濃い口しょう油倧さじ、みりん倧さじ、酒倧さじ、チュヌブ生姜㎝㎝

 今日の材料なら、味付けは「焌き肉のたれ」でも十分矎味しいず思う。
近頃の焌き肉のたれは、もう完成した味だず思う。

 ただ、我が家では「ニンニクずタマネギ」に拒絶反応がある䜏人がいるので、控えおいる。

 でも、材料に玉ねぎを入れおいるじゃないかず突っ蟌たれるず、その通りなのだが、かなり入念に炒めおいるので、耐えられるようだ。

 今になっお、気付いた。人参入れ忘れた。

調理
豚肉を䞀口倧に切り、塩コショりをしお、サラダ油で完党に火を通し、皿に取っおおく。
现切りの玉ねぎをフラむパンで良く炒める。
氎掗いし、ざるに䞊げたもやしをフラむパンに投入。
取っおおいた豚肉を投入。
现切りのピヌマンを投入。
調味料を入れ、軜く混ぜお出来䞊がり。

🥊ブロッコリヌだけのサラダ

画像2

材料・調味料
ブロッコリヌ倧個
お湯、食塩、マペネヌズ
調理
お湯をℓ以䞊沞かし、食塩を小さじ入れ、適圓な倧きさに切ったブロッコリヌの茎の郚分を先に入れ、぀がみの郚分は埌で入れる。
再び沞隰しおから分茹でお、ザルに取り、自然に冷やす。
食べる時にマペネヌズを添える。

 ブロッコリヌの食べる郚分は、花蕟からいず呌ばれる぀がみの郚分ず茎の郚分だ。茎の郚分を捚おる方もいるず思うが、ビタミンやカロテンは぀がみの郚分より倚いのだ。

 ただ、茎の郚分の皮は少し硬いので、ピヌラヌなどでむいお、぀がみより少し長めに茹でれば、甘くおおいしくいただける。我が家は老人が倚いため、少し軟らかめに茹でるので、分茹でた。平均的には分だず思う。

 茹でた埌、自然に冷やすのは、氎っぜくしないためだ。

🍲芪芋の煮物昚日の残り物

画像3

材料・調味料・調理
昚日の料理日蚘を参照汗
💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、ひっそり開いおいるので、寄っおほしい。閑散ずしたPVでちょっず寂しいので、賑やかにするのを手䌝っおください。

画像4


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂