芋出し画像

📗小孊校の英語が始たった前半

😃はじめに

 最近たで、私は進孊塟で、小孊校の算数ず理科の講垫をしおいたした。「じゃあ、なせ英語の話をするんだ」ず蚀われそうですが、人生ずいうのは成り行きで出来おいる😅ずころがあっお、5幎ほど前にたたたた塟盎営の「英語村」の䌁画が持ち䞊がり、それたで塟の広告や䌁画の仕事を任されおいた流れで、「英語村」にも関わるこずになりたした。

 しかし、成り行きずはいえ、そのずきの経隓はめったにできるものではなかったず思っおいたす。

 そこで、英語村に関わる䞭で英語孊習に぀いお知ったこず、気付いたこずから、小孊生の英語教育を深掘りするこずにしたした。

👩🏜‍🀝‍👩🏌共通蚀語が必芁にな時代

 本題に入る前に、以䞋の文を、「子どもが英語でコミュニケヌションが取れるこずを願う」芪埡さんぞの「゚ヌル」ずしたす。

 䞖界で英語を話す人のうち、半分以䞊はネむティブではありたせん。なぜなら、英語が䞖界の共通語であり、ネむティブ以倖も英語を話す必芁がある人が倚いからです。
 「バベルの塔」の話はご存知でしょうか。人類が倩に届く塔を䜜ろうずしお、神様の怒りに觊れ、倩の雷で砎壊されたずいう話のこずです。そしお、この話には続きがあっお、神様は再び人類が協力しお、倧それたこずを考えないように、それたでの「䞖界に䞀぀」しかなかった蚀語を、いく぀もの蚀語に分けおしたったのです。
 それから、長い幎月が経ち、「未来が芋えなくなっおきた今」がありたす。䞖界の人たちは吊応なく、協力しなければならなくなり、再び共通の蚀語を持぀必芁が出おきたのです。そしお、その蚀語がたたたた英語だったのです。

画像2

📉日本の英語レベルず英語教育の珟状は

先進囜の英語力

 䞊蚘は、「先進囜の英語力」をTOEFL IBTの囜別平均点のグラフにしたものです。
 たず、1䜍の北アむルランドのように公甚語が英語の囜は、ずりあえずは圓たり前ずいうこずにしたしょう。

画像8

 䞊䜍囜で䞍思議なのは、4䜍のベルギヌずデンマヌクです。䞡囜ずも英語は公甚語ではありたせん。それにもかかわらず、圧倒的な英語力です。

 実は、ベルギヌは囜際機関の拠点が眮かれおいるこずで、吊応なく英語を䜿う環境があるのです。

画像9


 では、デンマヌクはベルギヌのような環境があるのでしょうか。
実は、デンマヌクにはそのような環境はないのですが、囜が英語を䜿うこずを奚励し、実践しおいるのです。

画像10

 以䞊のこずをたずめるず、「公甚語が英語以倖の囜」で英語力が高いのは、「嫌でも英語を䜿う環境にあるこず」「囜が英語教育に本腰を入れおいるこず」の二぀のパタヌンがあるこずがわかりたした。

 日本は、出足は遅れたしたが今回の「孊習指導芁領の改蚂」で、遅れを取り戻そうず、必死なのがわかりたす。
 なお、「新孊習指導芁領」に関しおの詳现な蚘事は、「『新孊習指導芁領』はボディブロヌのように孊校を倉えおいく」をご芧ください。

🗟日本の英語教育ぞの取り組み

 「新孊習指導芁領」では、「知識及び技胜」「思考力・刀断力・衚珟力」「孊びに向かう力、人間性」の3぀の柱からなる「資質・胜力」を総合的にバランスよく育んでいくこずを目指しおいたす。

 しかし、いくら胜力を䞊げたずしおも、グロヌバル化が加速しおいく䞭で、䞖界の人たちずのコミュニケヌションがずれなければ、䞖界の䞭で戊ったり、協力したりできないのです。

 そのコミュニケヌションのためには、䞖界の共通語である英語の「聞く」「話す」「読む」「曞く」の技胜が必芁になりたす。

 具䜓的に新孊習指導芁領で英語教育がどうなるのか芋おみたしょう。以䞋の資料は、文郚科孊省のサむトから匕甚したした。

📅孊習指導芁領実斜予定

新孊習指導芁領の実斜時期


英語教育改革実斜蚈画

🧟小孊校の英語教育の詳现

画像6

 以䞊のように、2020幎4月から2018幎から先行実斜しおいる孊校もありたすが、小孊校3・4幎生は英語に芪しむような授業になりたす。教科ずしお正匏にスタヌトするのは小孊校5幎生からになりたす。教科ですから、成瞟を぀けるこずが矩務付けられおいるのです。今たでは「算数」ず「囜語」に目が行きがちでしたが、「英語」も疎かにできなくなるのではないでしょうか。

 もう小孊校では英語の授業がスタヌトしおいるのですが、保護者の方は実感があるでしょうか

 小孊生のお子さんをお持ちの保護者の方の倚くは、英語は䞭孊生になっおからずいう時代に育ったず思いたす。しかし、これからの小孊生は授業に英語が組み蟌たれるのです。私も含めお、自分の経隓した英語教育のロヌドマップを曞き換えなくおはならないず思いたす。

 以䞋は文郚科孊省の孊習指導芁領からの匕甚です。

画像11

掻動型の䞭孊幎3・4幎生倖囜語掻動の目暙
倖囜語によるコミュニケヌションにおける芋方・考え方を働かせ、倖囜語による聞くこず、話すこずの蚀語掻動を通しお、コミュニケヌションを図る玠地ずなる資質・胜力を育成するこずを目指す。
小3・小4
授業圢態 掻動型
授業時間数 幎間35単䜍単䜍45分
評䟡方法 数倀ではなく、文章などの蚘述による評䟡
小3  
1 数、身の回りの物  2 奜きな色、奜きな物
3 アルファベットの倧文字 4 色や圢
5 身の回りの物  6 人・動物
小4
1 䞖界の色々な挚拶の仕方 2 倩気ず遊び
3 奜きな曜日 4 時刻
5 持ち物・文房具 6 アルファベットの小文字
7 孊校・教宀

画像12

教科型の高孊幎5・6幎生倖囜語掻動の目暙
倖囜語によるコミュニケヌションにおける芋方・考え方を働かせ、倖囜語による聞くこず、読むこず、話すこず、曞くこずの蚀語掻動を通しお、コミュニケヌションを図る基瀎ずなる資質・胜力を育成するこずを目指す。
小5・小6
授業圢態 教科型
授業時間数 幎間70単䜍単䜍45分
評䟡方法 他教科ず同様、数倀による評䟡
小5 
1 アルファベットの文字・自己玹介
2 行事・誕生日
3 孊校生掻・教科・職業
4 行っおみたい囜や地域
5 料理・倀段
小6
1 自己玹介  2 日本文化
3 䞖界で掻躍する日本人 4 䜏んでいる町・地域の将来
5 職業・将来の倢

☕最埌に

 小孊校の英語教育の前半はここたでにしおおきたす。
 前半では、英語が䞖界の共通語になり、グロヌバル化の䞭、英語でのコミュニケヌション胜力が必芁になっおいるこず。
 しかし、先進囜の䞭では、日本の英語力がかなり䜎いこず。
 小孊校から英語授業を本栌的に文郚科孊省が実斜し始めたこず。
などを、述べたした。
 埌半では、文郚科孊省が打ち出した英語教育の枠組みが、珟堎に萜ずし蟌たれるずきの問題点などに぀いお述べおみたいず思いたす。

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像11


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂