見出し画像

📒おじいちゃんの胡桃

おじいちゃんは、ぼくがだれだか、わからなくて、
朝、挨拶すると、困ったような顔で、
「おう。」と、返す

おじいちゃんは、昔の漫才のDVDが好きで、
毎回、同じ箇所で大笑いする。
ぼくも何だか楽しくなって、笑ってしまう。
そんなおじいちゃんでも、
いやな事があると、空咳をしながら、
リハビリ用のクルミをいらいら回し始める。

久しぶりに会った人の中には、
昔と変わったおじいちゃんを、
可哀想だと涙ぐむ人もいる。

でも、ぼくは今のおじいちゃんが、
大好きだし、可哀想だなんて思わない。
だって、そんなときのおじいちゃんのクルミは、
テーブルの下で、くるくる回っているに違いないのだから。
🦉take_futa

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂