見出し画像

📕2021.07.12 竹風太の料理日記🙂

スープは栄養価も高いし、汁物は入れたいので、毎日メニューに入れるようにしていたが、どうも、お年寄の舌に合わなかったようだ。あっさりとカツオだしで作ることが多かったが(今回はチキン味)、毎日のチキン味に飽きてしまったと言われた。本当はかつお節出汁なのだが。

🥣野菜スープ

画像2

<材料・調味料>5人分
キャベツ(2枚)、大根(厚さ3センチ)、人参(1/2本)、シメジ(1/4株)、冷凍インゲン(50g)
チキン味調味料(小さじ4)、食塩(小さじ1)、黒コショウ(少々)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

<調理>
✅1.キャベツ、大根、人参、冷凍インゲンをそれぞれみじん切りにし、皿に揚げておく。
✅2.シメジは手で繊維に沿って裂き、皿に揚げておく、
✅3.鍋に600㏄の水を入れ、調味料を投入。沸騰したら、切ってある具材を投入。浮いてきたアクを取り、具材が柔らかくなったらできあがり。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

🍛昨日の残りのカレーライス

画像15

🧄ラッキョウ甘酢漬け

画像16

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像を1000枚以上アップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。ありがたいことに、400回以上使っていただいています。
 同じ食材でも形が異なっていたり、撮る角度が異なっている場合には重ねてアップしています。記事のイメージに合った一枚があったら是非使ってください。自分の写真がお役に立っていると思うと、とても嬉しいです!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂