見出し画像

【NY留学生活3】セントラル・パークとベーグル


◾️セントラル・パークへ

ニューヨーカーの暮らしと言えば、セントラルパークで優雅なピクニックを想像する方も多いのではないだろうか。

前日、同じ留学先に一年早く留学している先輩に、大学周辺を案内してもらい少し周辺の地理にも慣れてきたところで、セントラル・パークへ散歩に出かけることにした。

アパートから徒歩15分ほどで公園の最北端に辿り着いた。午前10時頃だったが、多くのランナーやサイクリングをしている人が行き交っていた。公園はとにかく広い。地図で見ている限りではイメージは沸かなかったが、南北の直線距離でも4kmくらいありそうで、歩いて全体を見て回るのは現実的ではなかった。

巨大な貯水池を通り過ぎる。

Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir (sonyα7Ⅳ)

丁度、公園の中心に位置するグレート・ローンまで到達したところで満足。定期的に、コンサートなどのイベントも開催されるようだ。広大な芝生、木々の向こうにマンハッタンのビル群が見えて独特な空気感が漂っていた。今度は公園の南側も訪れてみたい。

The Great Lawn(sonyα7Ⅳ)

◾️ベーグルデビュー

渡米するまで知らなかったのだが、ベーグルはNYの名物で、至る所にベーグル屋が存在している。スターバックスなどのコーヒーチェーンでもベーグルが食べられる。

セントラル・パークを寄ったついでに、日本にいるときに偶然テレビで見かけたベーグル屋さんに立ち寄ることにした。

Modern Bread and Bagel(472 Columbus Ave.(near 83rd St.))

ベーグルを注文する際には、まずベーグルの種類を選び、その後に具をオーダーする。具の内容によって料金が変動する。ベーグルをトーストするかどうかもこの店では聞いてくれた。

チーズ、トマト、レタスをトッピング。チーズの種類も豊富だった。

ベーグルひとつとアイスコーヒーで約13$。普段使いするにはかなり高級なので、たまの贅沢に利用したいと思う。もう少しリーズナブルなお店も多々あるようだ。

外のテーブルで食べていると、周囲を鳩が容赦なく襲ってきた。
(7月18日の日記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?