見出し画像

睡眠のこだわり3選

 おはようございます。今日で連続投稿28日目。なんだかんだ1か月続きそうな自分を褒めてあげたいです。

 今日は、夏の連続投稿チャレンジに参加をさせていただき、#睡眠記録をお題として記事を考えていきます。

 睡眠は私自身、とっても大切にしている分野の一つになります。

 人間、1日の1/3は睡眠をしている生き物です。その時間をきちんと過ごすことが人間らしい人生を送るために欠かせません。

 私が睡眠でこだわっていることは3つあります。

1たくさん寝ること

 世の中には、睡眠の質が良ければショートスリーパーになれるとか、そんな話があります。

 ショートスリーパーって憧れますよね。3時間睡眠でいいなら、自由な時間が無限にあるように感じます。今だって憧れます。それだけ時間があるなら、競馬の予想にネット麻雀にたくさんの時間を注ぎこめます。

 私自身も高校生時代にショートスリーパーになれる本を読んで友達と実践をしたことがあります。睡眠癖をリセットするために24時間起き続け、1週間かけて睡眠時間を減らしていく。

 二度試しましたが、全く効果なし。ショートスリーパーになる夢はもう諦めています。

 そして、自分が一番心地よい睡眠時間を探す旅に出ました。

 旅といっても、遠い国へ行ったわけではないのですが、いろいろと試してみたってことです。

 睡眠時間が短くても辛い。逆に長すぎても頭がぼーっとする。

 最適な時間については5年間くらい悩みました。

 そして、出た結論は8時間。

 私にとって、長すぎず短すぎず、最適な時間が8時間です。まだ、微調整中ではありますが、大体8時間の睡眠で収まってます。

2生活リズムを整える

 生活のリズムはなるべく一定になるよう気を使っています。

 といっても、お風呂の時間やご飯の時間が完全に決まっているわけではありません。本当は、そこまで整えたいのですが、子どもがいるとなかなかしんどい。子どもに合わせた生活になるので、自分のことは後回しですね。

 決めているのは、21時~22時の間に寝ること

 それだけです。生活の中で何もかもを一定にするわけにはいきません。

 ですが、何も決めていないとだらだらしてしまうのが、人間の本能。そこで、私は寝る時間だけを決めています。

 不思議なことに、その時間になると自然と眠くなり、すんなりと眠りにつくことができます。

 また、朝起きる時間も決めていません

 自分が心地よいタイミングで目が覚めるようにしています。最近は目覚まし時計がなくても、5時半ごろに起きられています。

 でも、仕事で疲れているときは、6時過ぎになったりします。

 私はそれでもいいと思ってます。体が寝たいときには、しっかり寝かせてあげるのも健康には欠かせないことだとも思います。

3最高のマットレス

 最後は、寝る道具についてです。

 寝るときに必ず使うもの。それはマットレスですよね。

 詳しく知りたい方は、私が4年前に書いた記事がありますので、そちらを読んでいただけると参考になると思います。

 私は、じぶんまくらという会社のマットレスを使っています。

 このマットレス、最大の特徴は自分の体に合わせてオーダーメイドができることです。

 人間は寝る姿勢をとると、おしりと肩甲骨あたりに重力が集中します。その集中した部分があるから、腰や背中など、体が痛くなるのです。

 でも、自分の体にぴったりと合ったマットレスを選ぶことで、重力が集中する部分がなくなります。

 そうすると、どうなるか。

 体の負担がなくなります

 私自身、このマットレスを買う前は、起きた後の腰痛がひどかったのです。長い時間寝れば寝るほど、腰が痛くなりました。

 しかし、このマットレスを購入してから7年。

 起きた後の腰の痛みがなくなったのです。今、記事を書きながら昔は腰が痛かったな~と思い出したくらいです。

 お値段は20万円とかなり高額でした。

 でも、私にとってはいい買い物だったと胸を張って言えます。

まとめ

 睡眠は、全人類にとって欠かせないものです。

 しかも、人生の1/3は寝ています。

 睡眠について勉強をして実践をすることで自分のスタイルが見えてきます。

 みなさんのスタイルはどんなものですか。

 ぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです。


#睡眠記録


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?