見出し画像

自信が勇気をつくる

“いつも前に進むには、70%の自信と30%の不安を持ち続けなければならない。
70%の自信はいつも私に勇気をくれるし、
30%の不安はいつも努力を与えてくれるのです。”

これは元お笑い芸人である島田紳助さんの言葉です。
たくさんの勇気と少しの謙虚さがあるからこそ、前進し努力することができる。
第一線で活躍した方の言葉だからこそ、響くものがありますね。

私たち日本人は「謙虚さ」を美徳としがちです。
もちろん、そのおかげで不安解消のために努力できるという一面はあります。
しかし、自分を過小評価しすぎては「謙虚」が増えていつの間にか「遠慮」となり、「あきらめ」となります。

「私ならできる!」

時には、そんな根拠のない自信が前進を後押ししてくれるのです。
では、どうやったらその自信が持てるのか。

それは、言葉です。

私たちの心は言葉でできています
日常からいかに自信のある言葉を口癖にするか。
心が言葉を生むのではなく、
言葉が心を作る
のです。

“確信を持つこと、いや、確信を持っているかのように行動せよ。”
(フィンセント・ファン・ゴッホ)

心がこもっていなくてもいい。
後からちゃんと付いてきます。
まずは、前向きな口癖から始めてみませんか😊


参考文献:
島田紳助著『島田紳助100の言葉』ヨシモトブックス