見出し画像

500日連続投稿完了、次のステップを目指します

最初の目標だった5月2日の365日連続投稿から4か月の今日の記事で、500日連続投稿を行うことが出来ました。

いつも記事をご覧頂き本当にありがとうございます。

Noteのブログを始めて2020年7月12日に初投稿でしたから2年ちょいで約600記事を書けたというのは自分にとって財産になりました。

一方で今かなり自分で苦しくなっているのが

インプットの時間確保

なんです。

そのために一旦連続投稿は今日で一区切りにして、新たに学びの時間に当てようと思っています。

元々は旅行業なので昨年までは、開店休業だったりリモートワークだったりで時間をかなりゆったり使えていました。

しかしここにきて、段々本業の旅行に関する仕事のプロモーションが忙しくなってきました。
それは嬉しい悲鳴でもあります。やっぱり旅行へのプロモーションは本業中の本業であり、しかもフィリピンに関わって、そこを紹介する事を仕事に出来てるのですから文句はありません。

Noteのブログでのアウトプットは日経新聞をよく読むようになったので、経済ニュースを読むことでの経済の知識のインプットも出来ました。

又、書くアウトプットのメリットは365日連続の記事でも書いたように、話す時のとっさの一言が以前よりスムーズにでるようになったことです。

仕事柄人前でフィリピンについて、観光面、英語留学、フィリピンはSDGsなども学べるのでアジアでの社会問題についてなど、広いジャンルで上手く言葉をまとめ上げてすっと話す事が出来るようになってきたように思います。
それは毎日3時間を言葉を扱うことに使っていたからだと思います。

しかし、最近は仕事とブログにかかる時間が大きく感じて、他のことへのインプットの時間が減っていることが気になっていたのです。

毎晩3時間を惰性でインプットし続けても、最初の1年より効率が悪くなってきています。

ブロガーを本業にと目指していない自分にとってこの毎日3時間をどう考えるか?が悩んでいました。

その時にずっと気になっていたけど、専門用語に感じる横文字が多く、資金もないので面白そうだけどハードルが高いと蓋をしていたNFTについてチャンスが巡ってきました。

それはイケハヤさんが立ち上げた日本最大のNFTコミュニティ 

Ninja DAO | CryptoNinja

の派生プロジェクトでイケハヤさんからも直接海外展開のことで依頼を受けて立ち上がったコミュニティのファウンダーからのお誘いです。

このコミュニティからNFTを発行・販売して資金調達をして、フィリピンでNFTを使って稼ぐことが出来るゲームをプレーしてもらい雇用を生むというコミュニティなのです。

日本ではまだなじみがないのですが、世界的にも注目される

P2E(プレイ トゥー アーン)

という、学歴でも差別されず楽しく稼ぐという新しいスタイルの普及も見えています。

フィリピンは学歴社会ですから、いい大学に行けない貧困層は一生負け組がほぼ確定してしまう理不尽な社会から、学歴が無くてもゲームという新しい分野で稼ぐという、何もかも新鮮に感じる分野の開拓です。

そこのフィリピン観光省で働く私からフィリピンの楽しさや色んな情報を発信して、日本にいるコミュニティメンバーとコラボしながらコミュニティを盛り上げて欲しいという内容でした。

しばらくはNFTの勉強とこのコミュニティでしっかり私の役割を話しながら、将来はフィリピンでゲームで稼ぐギルドと呼ばれる人に会いに行くツアーをサポートしたりと、本業と絡めながら楽しくフィリピンの応援をしたいと思います。

さらに、うちの長男も不登校ですがNFTの勉強とこのP2Eという世界で活路が見いだせないか?考えたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?