見出し画像

国際ロマンス詐欺、相談件数コロナ前の40倍 21年度

「マッチングアプリやSNSのやりとりで恋愛感情を抱かせ、生活費や投資名目で金銭をだまし取る「国際ロマンス詐欺」の被害が急増している」と日経新聞が度々取り上げています。

「恋は盲目」とよくいいますが、一度も会うことなく結婚の約束をしたり、お金を贈ったりっていうのは、これだけ色々な詐欺の方法が広く公開されているのに、なぜかずっと不思議に感じています。

でもオレオレ詐欺同様に相手に考えるすきを与えず、コントロールするという手法で被害が減らない現状を考えると、どこかで気が付くシステムを自分で構築しないといけないんですね。

最近はAIなどでフェーク動画を使って有名人に成りすましたビデオチャットで信用させるという大技を使う人もテレビで紹介されていました。

「夢中に…」被害5000万円超も

気が付けばそれだけのお金を送り続けていたそうです。
恐ろしい、、、、

今日はそんな国際ロマンス詐欺を

*被害者女性とのやり取り
*相談件数が急増している
*マッチングサービス・アプリの利用経験、独身男女の8割近く

とみていきながら

相手と直接会う前に結婚や金銭の話題が出た場合は警戒、友人などに相談

という言葉をどこか家に貼っておこうと思いました。
あ、うちは既に国際結婚済みでもうロマンスではなく、神様だよりの生活です、、、、

*被害者女性とのやり取り

実は2021年度の「国際ロマンス」に被害相談件数は新型コロナウイルス禍前の40倍に上ったのです。

「友達に追加してくれてありがとう」
「僕の夢はアメリカや日本をはじめ世界旅行をすること。最愛の人と一緒にね

米国籍の国際弁護士を名乗る男から、突然英文でこんなメッセージが届いたりします。

「ちょっと気持ち悪い」とか「問答無用でブロック」と思う人も多いと思いますが、

日本人男性があまり口にしない「女性を称えて甘い言葉」

を連発されると、そりやぁまぁ悪い気はしませんよね。

そうしてジェントルマンであり情熱家の外国人男性に興味を持っていくようです。

そして

好意を抱くと金品の要求が始まった

そうです。あくまで「ちょっと建て替えといて」という感じだそうですが、何度も手を変えて色々と要求されて気が付くと大金に金額が昇ってしまっているのです。

*相談件数が急増している

「プレゼントで宝石を送りたい。関税と保険料を支払ってほしい」などと頼まれた女性は応じてしまい、2月中旬ごろから3回にわたって計約570万円を銀行口座に振り込んでしまったそうです。

この女性の被害は大阪府警の捜査の過程で発覚しました。

詐欺グループ計15人を詐欺容疑などで摘発して、府警は捜査の結果このグループは60人以上から総額約4億円を詐取していたと判明しました。

ロマンス詐欺に関する相談件数は

19年度5件 20年度84件 21年度192件

と上述の通り、約40倍に増えました。

最近は、話題の「暗号資産」を使った投資などに勧誘も多いそうです。

このコロナ禍で「人と会う機会」が減り、同時に幅広い年齢層で「マッチングアプリ」やSNSでの出会いが性別を問わず増えたことが、被害の増加にも関係しています。

つまり、ネットで出会うことへの抵抗感が減ったことも大きな要因です。

そして日本だけでなく世界中で被害は拡大しています。

米連邦取引委員会(FTC)のまとめによると、21年の米国でのロマンス詐欺の被害額は約5億4700万ドル(日本円で約740億円)で19年の2.7倍になりました。

オーストラリアでも19年の約2倍となる約5600万豪ドル(同約50億円)の被害が報告されているのです。

*マッチングサービス・アプリの利用経験、独身男女の8割近く

IT市場調査会社のMMD研究所が20~49歳独身男女対象に実施した調査では

マッチングサービス・アプリを利用した人78.2%に上り、19年の30.2%から2.5倍

になりました。

マッチングアプリを運営する「タップル」はロマンス詐欺に関連する不正が疑われる利用者を早期に検知するシステムを21年12月から導入したそうです。

過去の不正利用者の行動をもとに、

新規登録者の「悪質スコア」を算出

するのです。

悪質スコアの高い利用者を監視して、もし金銭のやりとりを持ちかけるといった違反行為などがあればアカウントを停止する措置をとることで被害を未然に防ぐようにします。

相手と直接会う前に結婚や金銭の話題が出た場合は警戒、友人などに相談

甘い言葉をあまり言われない日本人女性ですが、外国語が分からず言葉の壁があるので、余り騙されないとも言われます。
しかし言葉の壁を何らかの方法で乗り越えれば、映画の様なセリフが溢れて簡単に騙されてしまう可能性が高いと思います。

私は嫁に毎日必ず「I Love You」と言わされます。言います。言わないと「言えない原因があるの?」と厳しい追及があるからです。
でもこの言葉を発する事である程度の家庭円満も確保しています。

恥ずかしがらず愛情表現をしっかりしないと、その隙間を狙う悪い奴らにやられますよ!

#国際ロマンス詐欺 #マッチングアプリ #SNS #出会い #日経新聞

フィリピンの情報サイトを運営しています。
幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?