見出し画像

アフィリエートは詐欺?お金とワーク

先日からstand fm で音声配信を始めました。結構今まで講義も大勢の前でもプレゼンテーションもしてきたのに、やたら緊張して何度も取り直してしまった小心者改め心がナイーブでデリケートな私です。
そして、本業の観光省の仕事も段々イベントが出来る様になってきて、先月は福岡、大阪、名古屋でセミナーを先日は大阪で女子旅のイベントに、来週は金沢でセミナーと準備に大忙しです。でも嬉しい悲鳴と頑張ろうと思います。
#音声配信3回目からは噛んでも取り直さない太々しさ
#大阪のおばちゃんの心に支配され2時間は話しそう
#結局はナイーブでもデリケートでもない

画像1

お金の勉強が置いてきぼり

私のブログを始めたきっかけは、おこがましいのですが自分の夢を叶えていく為に支援してくれるファンを作る事が大切だと思ったので、自分自身を理解してもらう為の表現する場を作りたかったからです。
でも、時間を使ってコンテンツを作成して表現するその事は時給0円です。(奇跡的に有料記事を購入してくれた方が居ましたので、コーヒーを頂けましたが。)それはちょっと複雑な気持ちです。

今、色々なインフルエンサーが指摘している日本の学校教育でタブーとして教えないどころか、悪い事の様な印象の「お金儲けの知識不足」が出ているなと思います。
働き始めてこれではだめだ!と感じる人は「ビジネス講座」などに多額のお金を出して、忙しい中勉強をしていると思います。中学や高校でビジネスノウハウのベースを学んでいたら、社会に出た時に混乱せず、成果を早く出せていくのでは?って思います。

又、別の話ですが、僕は将来留学エージェントをやりたくて、英語+社会問題を学びたい人をアシストしたいと思います。フィリピンで貧困層をサポートしているNGOやNPOで活動している所とつなぐ仕事がしたいんです。

そのNGOやNPOのオペレーションを今支えているのが基本給料の発生しないボランティアやインターンです。勿論そういった人の気持ちや行動はとても素晴らしい事だと思います。将来に役立つ学びも得てもらいたいと思います。一方で受け入れ側のスタッフはボランティアと違い有給のはずです。彼らはボランティアの希望と現実のサポートをマッチングして、プログラム化するスーパービジネスパーソンと言えます。
スタッフさんの多くは朝早くから夜遅くまで仕事をしているし、休みの日でも電話が入ればすぐ仕事モードで対応されています。
でももしこのスタッフが4LDKのマンションに住んで、ベンツに乗っていたら「人の善意を着服しているはず」と疑いの目を向けられると思いませんか?ボロアパートに住んで食事もコンビニで買う割引弁当がお似合いと言わんばかりですよね。人に役立つ事は無償じゃないと嘘の気持ちになってしまうのでしょうか?こんな環境では長続きせず結局マンパワー不足で本来の弱い人をサポートするが形にならないのでは?と心配です。

だからビジネスやお金儲けに関して、まだまだ理解していない事が沢山あるような気がしています。

画像2

ブログは稼ぐもの?

同様にネットビジネス等「額に汗をかき稼ぐビジネス」でないものも色々と言われやすいような気がします。
先日ブログや音声配信を始めているので、それを上手く収益化出来ないか考えていて、あるサークルに入って勉強していた時に「アフィリエート」についての話になりました。いわゆる自分のサイトに商品やサービスの案内のリンクを載せてクリックするとその販売サイトへ誘導して成約となればお金が入るシステムです。

販売側は当然有名で影響力のある人から発信してもらいたいので、私みたいな無名のブログ新人には審査と言う大きな壁があると思い、挑戦すらしていませんでした。上のコラムであんなに偉そうにビジネスについて語る私ですが、「アフィリエート」に関しては、何となく「怪しい感じ、ちょっとネットワークビジネスみたいな印象」も持っていました。
でもそのサロンでリーダー核の人が「アフィリエートはネットワークビジネスの1億倍クリーンなビジネス」と言い、別の人も「マーケティングの多くを学べるシステム」と表現されていました。
確かに例えば行きつけのピザハウスが凄く美味しくて、友人に「あそこのお店絶対美味しいから行って!」と勧め、友人が行った後でマスターから電話で「勧めてくれてありがとう!今度お店に来たらビール1杯奢るよ」って普通に受け入れられる話ですよね。
要は自分の知らないものを、お金あげるから宣伝してと言われて、知人や第三者にある事無い事言って勧めてお金を貰うのが良くない訳です。だからインフルエンサーさんは自分の評判の為にも知らないものをお金目当てだけで進める事が減ってきたと聞きました。粗悪なものを売ろうとした時、インフルエンサーに提供できるもにはお金しかなくて、本当の商品価値を伝えずに嘘も臆せず発信してもらわないと販売に繋がらないのです。
つまりシステムが怪しいのではなく人が怪しい訳です。
だからビジネスで大切な事は「人」だと思います。

画像3

これからのワークスタイルに寄せる

年を取って頭が固くなった人を「老害」と言います。経験で積み上げた素敵なものより、時代の変化についていけず、ついていけない自分を認めたくないので立場や権力を使って周りに言う事を聞かせようとする人ですね。
何故ついていけないか?はきっと「素直でない」からです。自分の人より劣る部分を認めたくない、そんな気持ちに心を支配されると起きる状況だと思っています。

どういう人がなりやすいかと言えば、ある程度成功している人(失いたくないと固執するものがある人)だと思うし、勉強をしていない人(世の中が変わると自分のやってきた事が無駄になると思う人=裏を返せばそんな事しかやれていない人)だと分析しています。
偉そうに言ってすみません(汗)
老害にならない為にどうすればいいかを一生懸命考えました。でた答えは「特化する」しかないと思います。
一つは誰もが認めるぐらい突き抜けたスペシャリストになる。時代に左右されないものを提供する人です。でもこれは努力だけでなく、天性の才能も必要かと、、、、
もう一つは様々な事を卒なくこなして、一つが駄目になっても他でカバーして生き残るマルチタスクタイプ。これは今増えている気がします。だってある程度までの成果なら努力で勝ち取れそう。エジソンは言いました「発明は1%のひらめきと99%の汗である」てな具合です。

今は本当に変化が多い時代に突入したから、多くの事があっという間にその価値を変えてしまうと思います。そんな変化に対応する為にマルチタスクタイプを目指す事は有効な手段じゃないか?と思っています。その感覚が僕をブログや音声配信を始めさせる大きな力になりました。

突き抜けなくてもニッチなマーケットをしっかり取りこぼしなく拾っていく内にどんどん突き抜ける力も育てていけそうな気がしています。

そして今回知らない「アフィリエート」の事を理解しようと出来て良かったです。得体の知らないものって怖いですよね。想像が知らないものを極悪非道のモンスターに変えていきます。だからそんなモンスターに育てない為に、興味を持つワクワクの心で知らないを最低限否定はしない様にしないと、自分の首を絞めるの事になると思い自分を戒めて行こうと思っています。

合わせて読んでもらえたら嬉しいです。音声配信の話

こちらが音声配信です。ながら聞きにどうぞ

画像4

画像5


画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?