見出し画像

誰かがいると仕事が早くなる話

*約40秒で読めます

後輩に物品の仕分けを頼みました。すると1時間くらいで仕分けが終わりました。正直な話30分位で終わらせて欲しいと思いつつも、、、

ある日、また同じ物品の仕分けを同じ後輩に頼みました。しかし、以前とは少し状況が違います。

今回はもう1人の後輩にもお願いしたのです。つまり前回と同じ内容の仕事を2人で行ってもらったのです。

すると不思議なことが起こりました。

単純に考えれば前回は1人で1時間かかったので、今回は2人だから30分と推測していました。しかし、結果は15分で終わったのです。

ってことは前回は後輩1人で30分で終わらせることが出来た仕事内容だったのです。

これって面白くないですか?

同じ仕事を他の誰かが行っている状況だと、自分の方が早く終わらせてやるみたいな。きっと競争心が芽生えたのだと思います。

そういえばランナーも1人で走るより、ライバルがいた方がタイムが短くなると言いますし。

ホント人のココロはおもしろい!

皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。