やる気スイッチ

今日は一日休憩として、思い切って休みました。
自粛中ですが、意図的に休憩したことで、明日から倍頑張れそうです。時間の使い方はかなり不器用なので、思い切ったからには明日からシャキッとします!


今日は僕の最近のやる気スイッチを紹介します。

僕はやると決めたら頑張るタイプの短期集中型です。
でもやると決めるまでめちゃくちゃ時間がかかります。
朝起きてベッドから出るのに時間がかかるタイプです。

先日の講義の時に、

モチベーションを上げるためにも、自分のスイッチが入る場所を理解しておく


と言われました。そうすれば、自分がどんなにモチベーションが下がっていても、そこにいけばスイッチがはいると

なのでそこから僕もその場所を探しました。
でも今って外に出れないので自分のやる気スイッチを見つけることにしました。

人が何かするのって、義務なのか、欲なのか、利益なのかとかいろいろ考えました。
僕の最近の行動意欲は自分の成長だと思いました。
自炊したり、筋トレしたり、本を読んだり、考えをまとめたり、
全部に共通して、自分を育てるためにやってると分析しました。

でも頭では分かっていてもなかなか動き出せないのが人間です。
実際それだけ分析して理解してもなかなかスイッチ入らないなってことはありました。

そこでさらに行動をルーティーン化しました。
それが今の僕のやる気スイッチです。

自炊、筋トレ、読書の前のルーティーンをご紹介します。

まず自炊の前のルーティーンは、お腹を空かせることです。初っ端から今がわからないのですが、逆に言ったらお腹が空いていない時は自炊をしません!ご飯も食べません!
時間を決めて食べているのは朝食だけです!
活発に活動することでお腹が空くので、お腹が空かない時は、自分が活動していないと反省して、ほかの行動に繋げています!


次に筋トレの前のルーティーンですが、これはオススメです。
私は基本Tシャツ短パンで家で過ごしています。
そのTシャツを脱ぐことが最良のルーティーンです笑
僕だけかもしれませんが、脱ぐだけでやる気スイッチ入ります。騙されたと思ってやってみてください。

最後に本を読むときのルーティーンですが、
最近僕は、紙からKindleユーザーに変わりました。本当は紙がいいのですが、買いに行かないのと、品切れが多いため仕方なくKindleにしました。でもやっぱびっくりするくらい便利です。
そこで僕が考えたルーティーンは瞑想です。
ちょっと言語化すると自分でもやばいやつなんじゃないかって思うんですけど、
いつもの場所と、クッションを用意します。そこに座るだけでもわりとスイッチが入るのですが、そこでさらに他のことをいったんリセットします。リセットの仕方として、今何時とか、何時まで読むとかの時間についてをあまり考えないことがおすすめです。前回どこまで読んだかだったり続きを予想したりすることでスイッチが入ります。読書っていかにそこに入り込めるかだと思うので、僕も雑念が出てきたら読むのやめてます。ノルマとかではなく自分の頭が拒否しないように読むことが大事だと思います。
実際読書はとても嫌いでした笑
アウトドアしか頭にない脳筋だったので笑


なんか今日は、まったりした記事になってしまいました。
最近自分自身もまったりしている気がします。気合入れて明日から頑張ります。

今日も読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?