見出し画像

根拠のない自信も大切にしていこう

おはようございます、たけです。

突然ですが未来を予測できる人っていますか?

そんな人いたら特にノーベル賞とか超能力者としてテレビに出てますよね。昔、テレビで超能力者として特集されている人がいましたが、あれはどういうインチキを使っているのか、あるいは本当に超能力があったとしても、ごくごく一部の人ですよね。私のような凡人では未来を完璧に予測することはできません。

それなのに未来の不安に囚われて、動けなくなってしまうことがあると思います。

そこで、タイトルの通り「根拠のない自信」がときには大切なことがあると考えました。

根拠のない自信と言うと、何も考えないで動く人のイメージを持たれる時もあります。

例えば、明日自分がプレゼンした後、プレゼンを聞いた人からの質問は、完璧な予測ができないです。

相手が何を質問してくるか少しは予測できる部分はあり、その質問に対して回答する準備と言うのはできない事は無いですし、準備はもちろん大切です。でも100%無理ですよね。

予測できない部分は、臨機応変な対応に任せるしかなくなります。だから事前にクヨクヨしてもしょうがないなと思います。

ここで使われるのが「根拠のない自信」です。よく分からないけど、いけそうだな!!って言う思いがあったら、その方がよっぽど心が楽になります。

繰り返しですが、仕事をスムーズに進めるためや、自信をつけるために徹底的な準備はもちろん大事です。慣れていない仕事をする初心者は特に事前の準備は大事になります。

でも時間がない時って結構ありますし、準備にはゴールがなくて際限なくやろうと思えばやれてしまう。

なので、ある程度準備できたら根拠のない自信で後は乗り切れる、という心構えで良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?