見出し画像

10円で外国語会話レッスン

いきなりのロックダウンで本当に困りました。
2020年1月にスペインに来てからわずか3ヶ月ほどで、スーパーや薬局に行く以外の目的での外出が禁止となり、現地で生活しているのに、スペイン語を喋る人との関係がほぼ無くなったからです。

もちろん机に向かって勉強はしますが、それだけでは日本で勉強しているのと変わりません。とにかくネイティブと会話をするために、最初はオンラインのスペイン語会話の無料体験をはしごしましたが、入会できるほどお金もありません。

そこで僕は、ホームレスの方に10セント(約10円)を渡すことにしました。「10分間俺と会話してくれ」という条件付きで。

スペインではスーパーの出入り口でホームレスの方がお金や食品などを求める姿が普通です。4・5月あたりまでは、ロックダウン中でも通常時と変わらずホームレスの方が必ずいました。

ホームレスの方にとってはそもそもお金がもらえるだけでメリットが大きいわけですが、さらに当時はコロナを警戒して関わりを避ける人が多く、お金をくれる人も減っていたそうです。

普通にスペイン語会話レッスンを受けたら月に数千円から数万円します。でも僕は1時間60円で会話ができました。

ホームレスの方にとってはただ10分ほど喋るだけでお金がもらえる。僕にとっては超格安で会話のレッスンになる。自分だけではなくて、他人の利益を強くイメージすると、Win-Winな関係性が築けます。

他人の利益と自分の利益の最大化を考え、さらに持っているカードが最大限の効果を発揮できる場所はどこか?を考える癖をつけると(人によって10円に対する価値観は違うことを考えると)、スポーツでも仕事でもうまくいく機会が増えそうです。

工夫して、戦略的に頑張りましょーう!


              

頑張るモチベーションだけでなく、「具体的な戦略」を学んで目標を達成したい方はぜひ本気サークルで一緒に成長しましょう!
お待ちしています!!

▼↓↓竹本将太の運営するnoteサークルはこちら↓↓
https://note.com/take03/circle

・限定YouTubeが240本以上投稿中で、毎日更新
・他にもチャットやzoomでお話しできます
・楽しみ方は自由です

▼stand.fmにて毎日ラジオを投稿しています。ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。
https://stand.fm/channels/5f921d8637dc4cc7e12314f9

▼竹本将太のプロフィール
1998年生まれ、神奈川県横浜市出身。
あざみ野FC→横浜FC鶴見→中川西中学校→横浜市立東高校→関西学院大学を経て2020年からスペインへ。高校在学時、県2部リーグながら主将として神奈川県準優勝。その後一般入部で関西学院大サッカー部に入部し、2019年主将として全国3位。Jリーグのオファーを断り2020年からスペインサッカーに挑戦中。

▼竹本将太のTwitter
https://twitter.com/takemo0403

▼竹本将太のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC23iv9f_2XcQAOEmnMVfpjQ

▼竹本将太のインスタグラム
https://www.instagram.com/shota3takemoto



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
竹本将太

サポートいただけるとそのお金が僕の筋肉とエネルギーに変換されます。ありがとうございます!

スキありがとうございます!好きです!
18
関西学院大学サッカー部主将(2019)→スペインサッカー挑戦(2020)