見出し画像

木曜日に包まれ僕は微笑んだ

久しぶりの友との再会が、あまりにも楽しくて年甲斐もなく朝まで飲んでしまい
そしてその翌日が会社での送別会
そしてその翌日がLIVEと
振り返ることもなく、時間が過ぎてって今に至る。。。

ナカヤマさんもnoteに書いてくれてましたが
JUNKBOX最終日公演のアンコールにて、1曲叩かせて頂きました

ことの成り行きはと言うと

2月の頭ごろ晩酌時に妻から
・JUNKの最終日がプラになったこと
・どうやら当時のセットリストを探しているらしい
という情報を聞き、

「ほー!それは素晴らしいね!!とてもいいね!!」と言ってたら
「あんたなら持ってるんじゃないの?」と

確かに、思い返せば、UVかHVが取材でついてきてた気がするぞ、と

であれば、天袋に入ってんじゃないか
と、酔った勢いもあり、押し入れによじ登って探し始めた22時
当時の資料ファイルが入ったものを見つけ出し、「お!あったかも」と思ったら
天袋を掴んでた手を離してしまい、背中から落下
下の階の人は「なに!?どうしたの??」と思ったことでしょう・・・すいません、、、
(下の階が、たまたま若の同級生のご家庭だったので、とりあえず若に謝ってもらった、、、)

アイタタタと思いながら、中身確認すると、GIOと大阪と野音しか出てこない、、、
イタイ思いしたのに、ピンポイント資料はない
ただ、GIOと大阪の曲順見たら、合間が数曲アンコールと入れ替わってただけで、リストは一緒

Split FilmのTOURは、大阪厚生年金会館(芸術ホール)と日比谷野外音楽堂の2本に、ゲネプロかねて後からGIO突っ込んで、
で、JUNK仙台ができるからってオファーもらって柿落としをやった流れ

なので、厚生年金会館に向け、曲順調整もしてたから、まぁ大阪と一緒だろうな(GIOの反省をJUNKに反映パターン)ってことで、とりあえずナカヤマさんも書いていましたが「これとこれ、出てきたけど、そんな感じだから、たぶん大阪と一緒なんじゃないかなー」って連絡をしときました

でまぁ、その流れでアンコールで1曲叩いてもいいよ、的な話を冗談でしつつ
(いや、ほんとただの冗談)
その話は終了

で、JUNKの最終日がプラって、オファーしたJUNKも素敵だし、それを受けたプラも素敵ね、って前にも書いたけど誇らしく思ってたんです

それから2週間くらい経ったある日「クリームを覚えてきなさい」と連絡があり

再び2週間くらい経過した当日
17:30オープンで、18:00スタートと、さすがに間に合わないので午後休頂き(翌日も区役所行きたかったので午前休取った)
仕事片付けて、15時過ぎくらいに帰宅したら、中ちゃんから「本編終了したら楽屋待機」と電話
とりあえず心の準備が追いつかないので、曲順送っておくれと依頼したらすぐに来た(けど後になって、よくよく考えたら俺が送った曲順だった・・・笑)

とりあえずSplit FilmのツアーTを着て
当時のスティックを1セット押し入れから出し
JUNKへ、向かう

これは、ちょっとバンギャ気分
いや、ギャ男と言うべきか

そんな流れで、当日は、ナカヤマさんも書いておりましたが、何の事前準備もないサプライズ状態で、あの時間が生まれたのでありました

とはいえ、、、
アンコールだとしても、
私も大人なので、ケンケンに申し訳ないなぁという気持ちも当然あり・・・
でも楽屋に向かうとケンケンが真っ先に笑顔で「楽しみにしてます」と、
その言葉で生まれた使命感
でも緊張するから横に居てねって思ったら「客席で観たい」と

あーこりゃ覚悟決めるしかないか、と思って「ドラムセット借りるね」って言ったら、横まで来て説明してくれた
「セッテイング大丈夫ですか?このままで行けますか?」って、
あんためちゃめちゃええ人やん
(当然この後もケンケン叩くので自分的にいじるつもりは全然ない)
とりあえず、位置関係確認して
・・・でもどんなセットなのか気になって、観察モードに一瞬入った(笑)
結論、とてもいいセットでした♪

ちょい浸りしてたら、中ちゃんが
「音感覚確認した方がよいよ」と
ジャカジャカ鳴らす。それにあわせて、ちょこっと叩く。
正くんもブンブン鳴らす。
うん、まぁ大丈夫。となり、
正くんに「なんかあったら合わせてね」って頼んだ後、タイトルコール

まぁ始まってしまえば、あらこれ不思議
感覚って覚えてるもんですね、って感じで
なんか、普通だった。あまりに普通だった。普通にLIVEしちゃった、って感じで
昔からそうだけど、ほんと正くんとは、無意識でもこんなにタイミングあうんだって
初めてスタジオ入った時の感覚も思い出した

まぁ厳密に言うと(言わなくても)叩いた瞬間に私のリズム感になってしまったので、当時マンマのテンポとノリにしてしまいイナタイ感じにはなってましたが(笑)
まぁそれは私のタイム感と解釈なので、すいません。今も昔もそんなもんです
結論、あわせてくれてるというだけ(笑)

5分間、叩きながら、
お客さんの笑顔も見れたし、
太郎の笑顔も見れたし、
中ちゃんの笑顔も見れたし、
正くんとは、笑顔のみならずほんと当時のままのタイミングでアイコンタクトも取れたし
終わった後、ケンケンの笑顔も見れたし

あぁこれはなんか、
俺的JUNKが完結したな、って
この場所のJUNKなくなるんだ、って実感が一気に来たというか、そんな感覚

https://x.com/pla_staff/status/1763224437141426299?s=46&t=UtZ4qdbjuF9YyQzxvZCvXQ

ほんと、皆さん、すいませんでした。お邪魔しましたm
もうしないんで大丈夫です、そんな機会もないであろう
なにより、私もケンケンのドラムが本当に好きなので、客席側で観てるのが幸せ♪

とまぁそんな流れだったのよ、ってことで、この話はおしまい

当日のLIVEの話

ほぼオンタイムでLIVEが始まり(素晴らしい!)
1曲目はサイコガーデン
おぉぉぉぉ!!知ってる!(笑)って思いながら自然と体も揺れるのですよ
アウトロがモトリーのLIVE WIREみたいになってて、ケンケンかっちょいいなぁって
で、2曲目エーテルノート。このサビで1回目、泣く
周りに人いるので恥ずかしさもありつつ、泣く(笑)

で、MC

第二ブロック
痛い青、Bメロで泣く
もう涙腺モード入って、どうにも制御不能な中高年
ブランコからで取り戻し
(中ちゃんこけたのは全く気づかなかった)
クローゼットチャイルドで正くんのあまりの音の良さに、痺れる

第三ブロック
いわずもがなエンゼルフィッシュで泣く
モノフォビアで、落ち着こうと思ったら、ぬけがらで再びグシャグシャ
で、Sink、トレモロ
情緒不安定なまま半分終わる

第四ブロック
オルガン。
これいい曲だよなぁ、めっちゃいい曲だよなぁ。これもっと聴きたいなぁ、これもっと評価されるべきだよなぁ、とか思ってる間に
月世界
このブロックはkiss me×にドキドキしつつも、落ちついて観れた

本編ラストのブロック
スライドであがり♪
May Dayであがり♪
リセットで一緒にバイバイ♪

楽しかった♪

なんというか、この曲たちを当時はステージ上からだったから?
客席側で観れる贅沢さというか、なんだろう、うまく言えない

とにかくとても楽しかった!!

あー!やっぱりめっちゃいいBANDじゃん!!

そしてJUNK BOXサイコーじゃん!!!

そんな感じで、とても幸せな気分になれました

あのキャパで、あの空間で、あのセトリで
プラを観れたのが本当に貴重というか、いい時間でした!
JUNKBOXもありがとう!!!
こんな機会を作ってくれてありがとう!!

音楽ってやっぱいいね♪

ありがとう、プラ!!
ありがとう、海月のみなさんたち!!

これからもずっと枯らさないように、水と肥料をお願いします!!

さて

Plastic Treeは、現在4年ぶりのNew Albumのレコーディング中です
BAND名をタイトルに持ってくる最高のアルバムがこの後、待っております!
そしてTOURも決まっております!!
みなさん!是非足を運んでいただきたい!!

30年育ってきたPlastic Treeはまだまだここからも枝葉を伸ばしていきますので

もう一度言う

更に育てるのだぞ!!

よろしくお願いしますっ!!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今週の振り返り

よろしければサポートお願いいたしますm いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!