見出し画像

#5 2024年1月2週の作り置きと、今年やりたいこと

2024年も、ぬるっと始まってしまった感じ。
ぼうっとしているとあっという間に過ぎていく。今年初の作り置きをしました。今回は少なめ4品です。

焼き鮭の南蛮漬け
小松菜のカレー炒め
ひじき煮物
ナムル

以上です。

今年やりたいこと

一年の計は元旦にあり、と言うにもかかわらず、年明けに台湾に行っていたこともあり、だいぶ時間が経ってしまいました。今年やりたいことを書いておきます。今年から、年賀状を(ほぼ)やめました。来た年賀状にも、返さないと決めました。

応用情報技術者試験の合格

某JTCにて経理DX課長を務めていますが、部下にITパスポートの勉強を勧めている立場もあるので、上級資格を取っておこうと思い、昨年にギリギリですが基本情報技術者試験に合格しました。折角なのでさらにステップアップの資格も狙いたいところ。IT系でお勤めの人からすると、大したことない資格かと思いますが、ど文系の自分にとってはなかなかな難易度です。

TOEIC950取得

TOEICは現在、935。毎年受験しているものの、これ以上の点を取ったことがないです。壁を感じます。米国駐在経験がありますが、単語・文法がまだまだ。ただ、伸び代があることはいいことだなと思います。もうひと頑張り、したいところです。

六甲全山縦走の完走

昨年、達成するつもりだった目標の再設定。同じ会社の友人と参加予定でしたが、友人の米国出張により泣く泣くキャンセルに。今年こそは参加したいです。過去に3回くらい(忘れた)参加したことはあります。

散歩

縦走準備でもあるし、日々のフィジカル面、メンタル面のメンテナンス。ランニングとウォーキングを比べて、大して消費カロリーが変わらないことに気づき、ウォーキングを積極的にやることにしました。週2回はやりたい。歩かないとしんどいと思うので、これは自然にできそうかな、と思っています。夜の散歩が多いですが、川沿いを歩きながら仕事のことを独り言しながら、整理したり。プレゼンの練習したり。歌を歌ったり(川の音で聞こえない、はず・・)。気ままに歩いていることが、いいストレス解消になる。

noteの年50回投稿

今年は、ほぼ毎週投稿をしていきたいと思います。料理記録を中心にしつつ、いろいろ脱線もしつつ日々のあれこれを書いていければ。

PC購入

今、この文章はMacbookで書いてますが、自分には使いづらく・・・noteでいろいろ書きたいと思っていることもあり、仕事でも使っているWindowsがいいなと。使い心地がいい、格好いいのはわかってますが、外で使うことはないので。いろいろ調べて、コスパの良さそうな、Lenovo Ideapad Slim 5 Light Gen8 を購入するつもり。

子どもと英語勉強

英語はペラペラではないものの、そこそこ正しい発音で話すことはできます。子どもに勉強を教えるのは苦手なのですが、今年は子どもと一緒に英語を勉強したい、と思っています。「一緒に勉強したい!」と言ってくれているので。手始めに、英語の絵本の読み聞かせからやろうかなと思います。ドラえもんバイリンガル版を購入してみます。


子どもと釣り

今年は子どもと釣りに挑戦します。子どもが大きくなる前に、いろんな遊びを一緒にしておきたいと思っています。「一緒にやりたい!」と言ってくれているので、暖かくなってから、まずは近くの海釣り公園で、竿もレンタルして鯵釣りから。これといった趣味がないので、これが趣味になったらいいなとも思います。これに限らず、あと何年、子どもと一緒に何かに取り組めるんだろう。きっと、あと数年。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?