見出し画像

Webマンガと現実世界をサラッと連動、桜井のりお先生は神ですか、の巻

IT系アラフィフおじさんが、ローコード・ノーコードを始める取り組みです。日記代わりに書いてます。

相変わらず、ITの話でなくてマンガの話ばかりですが、本日あまりにすごいと思ったことがあったので書きます。

夏休み企画?Twitterでマンガ登場人物の渋谷デートをリアル実況

秋田書店のWebマンガサイト「マンガクロス」で
『僕の心のヤバイやつ』を連載中の桜井のりお先生。

日頃から自分のTwitterで
オリジナルのイラストあげてくれたり
サービス満載なのですが、、、

突然、「明日2人でお出かけするみたいです」
という予告がサラッとでました。

これ、日頃から
Twitterチェックしてる人しか
気づかないレベルなんですよね。

でもこのLINEやり取りも含めて
ものすごく詳細に計画・設計されてまして。。。
すごかったです。

すごい① オンタイムでTwitterアップデート

ということで、
8/1に桜井のりお先生のTwitterに
以下アップデートがありました、

これよく見てほしいのです。
下部に記載のアップデート日時が「午後1:35」で、
テキスト内容のところも「13:35」と一致させてるんですよー。

芸が細かい。

そしてこの後、
ずっとオンタイムでアップデートされてまして。


すごいなー、漫画の登場人物が
本当にいま渋谷でデート実況してるみたいだな―、
とこのアイデアに脱帽でした。

すごい② 実在の渋谷ネタをちりばめる

先ほどの渋谷駅の背景にある鉄道車両。
通常「青ガエル」と呼ばれた車両だそうで、
今は移設されて渋谷にはないそうですね。

という渋谷リアルネタを
ちりばめてるのがすごいですね。

14:16の更新時は、かき氷を食べてるのですが、
このお店も特定されてました。

すごい③ 作中の小ネタもちりばめる

私が気付いてませんでしたが、
Twitterで他の方が情報提供してくれてました。

この時、ヒロインがつけてるブレスレッドは
作中で主人公がこの前プレゼントしたものだそうです。

あと、集合時間を「14時」としてますが、
二人とも30分くらい早く来るクセがあり、
「13:35」に二人とも集合してるのです。

尊い。。。
そして細かい、本当に芸が細かい。

一応、わたし単行本全て揃えてますが、
それでもそこまでネタ覚えてなかったです。
ファンの方々、すごいなー。助かります。

すごい④ 作中のTwitterアカウントをリアル作成

最高だったのが、このデートしてる二人を
第三者が撮影+Twitter投稿してるのです。

このネタは説明が難しいのですが、
作中ネタも含めてこんな感じになってます。

(1)マンガ作品中に「豚野郎」というTwitterアカウントが登場
(2)「豚野郎」はヒロインのファンで色々ネタをつぶやく
(3)この「豚野郎」アカウントが、リアルにTwitterで作成されてた
(4)そして今回、渋谷デートの隠し撮り画像をアップした

細かい。芸がとても細かい。
間違いなくプロの仕業ですね。

プロフィールの「生きるのつら民」とか「ゴミカスなので」とか
作中の文章を完璧に反映してるのもすごい。

すごい⑤ まだネタが続きそう

ふつう、デートが終わったら実況も終わりですよね。

でもいまTwitter見たら、まだ続いてました。
(21:09時点)

Youtubeの実況かよ!
目が離せないじゃないですか!

しかも「0時まで起きててね」ということは
さらにアップデートが続くということで。

ちなみにここで抱っこしてるウサギは
本日デート時にクレーンで取ったぬいぐるみ。
芸が細かい!

まとめ

というわけで、
この件を企画したのは漫画家さんなのか、出版社なのか、
いずれにしても完成度の高い企画でビックリしました。

一つ確実なのは、
ファンにとってとても嬉しい企画ということですね。

プロですよねー。
そして、自分と全く違う業界であっても、
いい仕事を見ると嬉しいですよね。
私も頑張らねばと思います。

とりあえず、明日8/2にマンガも更新されるので、
明日もnote書こうと思います。

いやーなんか、
推しがいると人生捗る気がします。
明日も頑張っていきましょう。

(追記)アニメ化決定!なるほどー

24時過ぎに確認したら、
アニメ化決定の発表がされてました!

そういうことだったんですね~。

ということは、今回の渋谷デート企画は
アニメ化発表の前振りだったのですね、きっと。

でも普通なら「深夜に重大発表!」
とかTwitterで告知するくらいで済ませますよね。

わざわざ、オンタイム渋谷デート実況とか
手の込んだことしないですよね~。

いやープロの仕事ですね。すばらしい。

(追記②)渋谷のイベント企画も連動

渋谷ネタが多いなーと思ったら、
アニメ化+単行本発売と連動して、
渋谷で期間限定ショップをオープンするとのこと。

だから、あんなに渋谷を掘り下げてたのですね。
畳みかけてくるのがすごい。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?