見出し画像

2023年トライしたこと

ご挨拶

初めての方、初めまして。すでに繋がりのある方、お久しぶりです。お元気でしたか?
労務 Advent Calendar 2023の12/20分は、私中根が担当いたします。

労務 Advent Calendar 2023は、各会社で労務業務をされている方のためのオンラインコミュニティ ”TERAKOYA” の中で開催されています。
”TERAKOYA” の参加費は無料で、現在仲間を募集しているとの事なので、まだ参加されていない方はぜひご参加ください。中根も参加しています。


中根って誰?

神奈川県に住む団塊ジュニア世代のアラフィフサラリーマンです。

東京多摩地域の某私大(理系)を卒業して洋菓子メーカーに就職。11年半工場に勤務し、菓子製造に関する仕事色々を行ったのち退職しました。
スポンジケーキだけでなくクッキーなど色々作れるようになったのは秘密です。

次の就職先を探すも良いところが見つからなかったので、転職活動を一時中止し、半年間、錦糸町にあった(過去形)職業訓練校で学んだ後、東証一部(現プライム)上場会社の物流子会社に転職。その際に総務人事に他力本願でキャリアチェンジしました。

続いて化学品の専門商社、エステサロンの運営会社等に転職しましたが、総務人事を継続しています。
現在は高田馬場にあるCG制作会社にて総務人事部の部長をしています。総務人事系の経験もかれこれ17年を超えました。

持っている資格はFP1級・CFP、一種証券外務員、年金アドバイザー、衛生管理者(1種)、運行管理者(貨物)、フォークリフト などです。
FPの資格を活かして、横浜で副業FPを開業しています。

2023年トライしたこと

アラフィフともなると、現状を維持をする事で精一杯になってきます。
とは言えまだまだ老けるのは早いワケでして、今年の6月に「何かチャレンジしてみよう」と思い立ちました。

40歳代中盤では「FPの資格を取る」と思い立ち、チャレンジしました。少し時間はかかりましたがFP1級とCFP®まで取得でき、今の二足の草鞋のきっかけとなりましたので、今回も”資格を取ろう”と思い立ったのです。

労務界隈の資格ですと、社会保険労務士が最難関でしょう。私も十数年前に挑戦し、択一があと1点足りず(選択は余裕でした)に悔し涙を飲んだ経験があります。もう一度チャレンジする事も考えましたが、辞めました。

そこで選んだ「ビジネスキャリア検定」 

”職務を遂行する上で必要となる知識の習得と実務能力の評価を行うことを目的とした試験”がビジネスキャリア検定だそうです。
試験分野が多岐に渡り、それぞれの仕事にあった試験を受けられるというのがウリです。

実は10年以上前にも同試験を受験していました。当時所属していた会社の社員教育の一環として試験を受け合格する事を求められました。
無事、”人事・人材開発3級”に合格して胸をなでおろしたものです。

今回は、「総務 2級」に挑戦することにしました。
過去問が出版されているので、とりあえず3周しました。試験日のころには85%くらい正解できるようになっていたので、まぁ大丈夫かなと思い受験しました。(滑り止めで総務 3級も受けたのはナイショです。)

本番の試験は、そこまで難しい問題は出題されませんでした。試験時間は110分なのですが、半分以上時間を残して完答できたので途中退室しました。

正解がすぐに発表されたので、自己採点。75%以上正解していたので、まずは一安心。その後の合格発表でも、もちろん2級も3級も合格でした!

2024年は、また新たな事にトライしようと思っています。
スタートで先行するためには、今のうちに準備をしておく必要があると思っています。
さぁ、何をしようかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?