見出し画像

【筋トレ日記】 2018/9/17 胸と腕の日

僕にベンチプレスは向いていないのかもしれない。

部位:胸・腕
所要時間:1時間

種目 
/ 重量 
/ セット数 / レップ数 
/ 部位

1.ベンチプレス
/ 75㎏
/ 3セット / 4 3 2
/ 胸:大胸筋 腕:上腕三頭筋

前回70㎏で8レップだったので、今回は75㎏で。
5㎏増えただけなのにまるで挙がらない笑
ただでさえ弱かったのにホント弱くなった。
あまりにも弱いのでしばらくはベンチをやめてダンベルフライメインでセットを組むことにした。
また逢う日まで…さらばベンチプレス。

2.ディップス
/ +30㎏
/ 2セット / 6 4
/ 胸:大胸筋下部 腕:上腕三頭筋

ベンチとひきかえディップスは調子いい。
前回加重25㎏で8レップ出来たので今回は30㎏。
思ったより回数出来たし、効きも良かった。
胸はディップスを取り入れるようにしてから成長したのでどんどん重くして頑張ろう。

3.インクラインダンベルプレス
/ 26㎏
/ 2セット / 6 4
/ 胸:大胸筋上部 腕:上腕三頭筋

全然戻らんなぁ。
フライとそんな扱える重さ変わらない。
種目をいったん見直そう。
大胸筋上部に効かせたいのでフラットより脇をしめてやると重さ扱えない。

4.インクラインダンベルフライ
/ 20㎏
/ 2セット / 6 4
/ 胸:大胸筋上部

フライもなかなか重さ増えない。
減量中っていうのもあるのかな?
とにかくやれることをやるしかない。
無理に種目にこだわる必要もないし。

5.ペクトラルフライ
/ 27㎏
/ 2セット / 7 5
/ 胸:大胸筋

最後は収縮狙いでマシン。
個人的にはマシンフライよりペクトラルフライの方が収縮させやすい。
肘を内側にねじ込んでいくイメージ。

6.EZバーアームカール
/ +20㎏
/ 2セット / 9 5
/ 腕:上腕二頭筋

チーティングは使わずストリクトに。
可動域をしっかり使う。
挙げる時は腕を内側に巻き込んでいくように動作する。
次はもう少し重くしてチーティングをしつつやろうかな。

7.インクラインダンベルアームカール
/ 12㎏
/ 2セット / 6 4
/ 腕:上腕二頭筋

前回10㎏で10レップだったので12㎏で。
ちょっと重すぎたかな。
次はもう少し軽くしてハイレップでやろう。
個人的にはインクラインダンベルアームカールはハイレップが向いてる気がする。

8.ケーブルアームカール
/ 15㎏
/ 2セット / 15 10
/ 腕:上腕二頭筋

最後は収縮狙いのケーブルアームカール。
前の2種目が回数少な目だったので少し多めのレップ出来るような重量で。
ケーブルもハイレップがよさそう。
基本的に上腕二頭筋は紡錘状筋なので高回数のトレーニングに反応しやすい。
次はガッツリ回数こなそう。


とりあえす当初計画してた種目は全部出来たので良かった。
でもベンチプレスはダメ。
ダメダメ。
しばらくは筋肥大だけ考えてダンベルフライメインでやる。
プレスはディップスやマシンでやろう。
腕も最近は2種目から3種目に増やした。
腹筋もしっかりやるようになってきた。
弱いところはそれなりに理由があるから考えてやっていく。
今日もお疲れさま。


読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/