見出し画像

New Era - 新時代

新時代(New Era)、ONE PIECE FILM REDの主題歌ではありません(笑)(余談、息子とONE PIECE FILM REDは観に行きました)

2022 FIFA ワールドカップ in カタール、Best 16 vs クロアチア戦後のインタビューで森保監督が2~3度口にした言葉です。それが何故か1番、頭に残っていたのでnoteします。

日本代表は、大方の予想を覆し予選1位で通過しました。正直、世界中のサッカー関係者が誰も思っていなかったと思います(笑)カナダの指導者仲間には、🇩🇪勝利時は「Germany squad was off guard!」…🇪🇸に勝ったときは「Thanks to the VAR」っていう見方ですね。カナダでも、やはりサッカー最先端はヨーロッパ環境です。しかし、クロアチ戦では試合中に「Are you watching the game?」ってテキストきて「So good🇯🇵」ってきたり、「The technical play, the quickness of passing.🇯🇵」て正直な意見を送ってもらったりと素直なコメントをくれたりしました。"シンプルにサッカーが同等"だったんだと思います、クロアチアという国と。そうじゃなかったら、こんなコメントくれません(笑)私も”それ”を感じました。

日本代表が新時代に入ったということは、日本サッカーも新時代に入ってる(入った?!)といことは、アカデミーやキッズの世代にパワーを注ぐ時期に入るということですかね。それは、それで愉しみ。突き抜ける個性を観たい!大人の想像を越す選手を観たい!そういうキッズをサッカーに歓迎したい!そういう時代にしたい!

私の話。Jリーグから離れ、日本サッカーから離れ、日本からも離れました。只々、外から日本を観たいという思いもあり離れて。日本の素晴らしい部分と素晴らしくない部分がハッキリと見えてきました。(どこの国でもこの両面はあると思いますが)そして、自分のその両面も気づけました。サッカーは、どこにいても学べます。しかし、そこにいるということは、できません。つまり、リアルに勝るものはないということです。それを日々、感じています。私にとっての新時代は「今」です。

森保監督にとっての新時代っていうのは、どういうものなんだろう??
聞いてみたい...。

Welcome to New era.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?