見出し画像

【コラム】可処分所得と可処分時間から考える令和時代のコンテンツ戦略~新しい視野でブルーオーシャンを発見しよう~

お久しぶりのコラム更新、どうもこんばんわ、タカユキです。
今日はとても面白い考え方で、この令和時代を生きていく上で重要となる「可処分○○」とそこにある大きなチャンスについて語ります。いつもより長めになります、出来る限りわかりやすくまとめていきます。お付き合いください。

1:可処分所得と可処分時間について

まず一般的に使われているワードは「可処分所得」です。
こちらはネットで調べればすぐ出てきますが生活費などすべて差っ引いて、好きなように自由に使えるお金、のことを指します。そして最近意識する方が増えてきたのが「可処分時間」です。こちらは上記の時間バージョン、仕事して、家事して、育児して、全て片付いて自由に使える時間、のことを指します。

2:可処分所得と可処分時間の相関性について

集計を取ったわけでもなんでもありませんが自身意見で語ります。そこまで十分なお金が手元に残らない場合、身近で生活に密着したコンテンツ、商品に可処分所得を充てがちです。余剰金が多ければ多いほど非現実的な商品に手が出しやすい。可処分所得と可処分時間の組み合わせとしては下記4パターンが存在します。

~少ない可処分所得かつ少ない可処分時間で出来る娯楽~
★Point★家で出来る、すぐできる
・飲酒・お菓子・音楽鑑賞・映画鑑賞・読書・ゲーム

~少ない可処分所得だが可処分時間が多く必要な娯楽~
★Point★外出かつ予約や事前準備、下調べが必要
・演劇鑑賞・外食・遊園地・水族館博物館

~可処分所得は多く必要だが少ない可処分時間で出来る娯楽~
★Point★商品購入系
・ファッション・美容・ネット通販

~可処分所得も可処分時間も多く必要な娯楽~
★Point★単日で終わらない継続的な案件
・旅行・ペット購入・セミナー受講・アウトドア系趣味・交際費

ざっとこのようなイメージです。
つまり世の中もうエンタメは溢れかえっていて、お手軽なものから超ニッチなものまで既に全ての市場がレッドオーシャン(新規参入するには難しすぎる環境、先人の方々の血で染まった疲弊した海というイメージ)と言えるのではないでしょうか。美容関係も競合他社としのぎ削りまくりですし、遊園地動物園系は経営難で閉園をしょっちゅう聞きますし。お酒も競合の殴り合いが凄まじいです、後続企業はもう入れないでしょう。

3:令和時代のエンタメについて考えよう

結論から申し上げますと5Gを搭載した爆速大容量スマホが全てのエンタメに食い込みます。上記4パターンどこにもスマホが絡みます。エンタメ=スマホになる確率は異常で、競馬なら単勝1.1倍です。
音楽、読書、映画、ゲーム、ここは既に獲得済み
演劇、水族館などが次世代に食い込んできます、映像配信や仮想現実などによりスマホがここの娯楽奪いに来ます。
ペット育成やセミナー、このあたりも踏み込めそうですよね。食べ物と旅行はまだ安泰でしょうか。旅行そのものはシェア奪われないと思いますが、行くまでの交通機関予約、支払い、などは既に奪ってますね。この奪っているという表現も語弊がありまして、奪っては無いです。神様視点で見るとエンタメを楽しんでいる人類の指がスマホに触れていて、画面にコンテンツが映されているシェアがとんでもないことになるという意味です。

4:つまり、人類の視覚と指先の感覚はスマホにめちゃくちゃにシェアが偏るということ。

この流れにはなかなか逆らえません、ここに可処分時間もめちゃくちゃ持っていかれます、間違いなく。自由に使える時間にこれまで様々なエンタメが分散していました。ジグソーパズルとかお絵かきとか、カラオケとか、新聞、最新の情報把握、読書とか、でもこれ全部スマホで出来てしまうんです。ここを無理やり奪還するよりも…


スマホ触ってるときの「耳」まだブルーオーシャンじゃない??


更にいうなれば

寝る前の目をつぶり、スマホは手から離れている(最大の敵が活動停止している超お宝チャンスタイム)ここで5分でも、1パーセントでも人類の娯楽のシェア取れないですかね

5:現代人はぼーっとする=贅沢という感覚が希薄している

まさにこれ、ぼーっと空を見上げるが贅沢だと思えなくなってしまったんですよね。実は私、深夜ラジオ大好きで昔は聞いていたのですが(くりーむしちゅーのANNとかの時代です)いつからか夜中ラジオだけの為に起きているのがもったいないの発想になっちゃったんですよね…。寝る前に明日の予定とか、朝早いとか、仕事がとか全て忘れて笑って枕もとで聞いてたラジオ。あの感覚。やっぱり今ある可処分所得も可処分時間も無理せず奪わず、新しく取れそうなところから新規で作りに行くというのがイイという見解で御座います。

6:まとめ

可処分所得、可処分時間共にスマートフォンが鬼の形相でシェアを奪ってきている

個人においてはこれを奪われたではなく、うまく活用しないとまずい。全て持っていかれちゃう

企業においても、対抗して奪い合うのではなく、うまく活用すべき
何よりも新しい可処分時間を作り出せるコンテンツは敵が少なく素敵

現状寝る前の「耳」はものっすごいブルーオーシャンだと思う。深夜ラジオは体力的に聞けないけど寝る前に5分なら肩の力抜いて笑いたいという人何万人いるんだろうか。満員電車の中、目をつぶり、せめて耳からだけは癒しをくれというサラリーマン何万人いるか。


以上長くなりましたがいかがだったでしょうか。是非感想ご意見などあればお寄せ下さい。では今日も良い一日を!

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。