価値観

お疲れ様です。
やっと木曜日が終わり、週末まであと少し!
楽しんで頑張りましょう。

今回は価値観というテーマで書いていきます。

恋愛などで
『価値観が合わなくて別れた』や
仕事でも
『価値を感じない』などと言われます。

恋愛での価値観の違いはなんでしょう?
自分の好きなこと、好きな物をわかってくれない。
自分の存在を認めてくれない。
などではないでしょうか?
僕はこんな時そう思います。
恋愛だけではなく人と関わる時はそうです。

仕事で言うと
自分のやった仕事が評価されない時
自分の勧めたものが売れない
など、他にもあると思います。

これは本当に価値観と言えるのかと考えたとき
少しわからなくなります。

今書き出した価値観は目に見える物だと思うからです。

好きな人に好きなものを無条件に認めてもらえる
とても嬉しいです。
でも、認めてもらえない時は
なんでわかってくれないんだ!
と思ってしまうのでしょう?
自分の好きな食べ物を勧めた時、そこまでの感情が湧きますか?
好き嫌いはそれぞれと思った方がいいです。

それより価値観はどうしていきたいかの部分だと思います。
お互いに自分の意見を言うようにしよう。
子供ができたらこんなふうに育てていこう。
など思いからくるもの。
だと思います。
僕の経験からです。

それがあれば相手が何が好きだろうが
自分の好きな物を相手が好きではなかろうと良いと思います。

僕の価値観の一つに
相手の事を尊重してあげること。
としています。

なので、行動を制限されたり
束縛の様な事をされるととても苦しくなります。

目にみえる行動として
連絡の強要
いつどこで誰と何するかの報告
と言った様な事です。

読んでくださっている皆さんの価値観はどんなものがありますか?
行動を見て価値観が合わないと思うなら
それは何でなのかと振り返ると思いが出てくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?